カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 秋葉原へおっかいもの。 | トップページ | お披露目ポタ、やります »

2013年1月 6日 (日)

休暇中の自転車活動

2日、久しぶりに80km走ったらヘロヘロになりましたが、その後もヘロヘロですcatface

3日は葛西へ。この日の相棒はVerge Duo。距離にして40kmそこそこですが、いきなり小径車の長距離デビューにしては楽しかったです。

それほど寒くなかったし(というか、一生懸命漕ぐと暑いくらい)翌日に比べれば風も穏やかでした。

Imgp8540

で、4日は強風吹きすさぶ中、RADACでおでかけ。
コースは江戸川~利根運河~小貝川。

玉葉橋の近くでは富士山も筑波山も良く見えます。

Imgp8643

冬は空気がきれいでイイですね。

Imgp8644

その後野田市内の櫻木神社へ行くと大勢の参拝客。

Imgp8653

この寒い中ご苦労様です。

Imgp8648

どうもここの神社には絵心のある人がいるらしい。
確か以前もまるで今どきのアニメ風キャラを採用していたような記憶があります。

ココのトイレ、なかなかステキです。

Imgp8657

ね。
あんまり厠っぽくないでしょ。

さらに個室に入ると厠の禁忌六か条が。

Imgp8654

いや、中の人、呼ばないでしょcoldsweats01

で、厠の神様もいました。

Imgp8655

その後、運河~利根川~小貝川を走っている間、ほぼ追い風でめちゃくちゃラクです。
ということはどこかでツラクなるはずです。
追い風の間は調子に乗って。その後向かい風になってからは余裕がなくなり、まったく写真は撮っていません。

帰宅するころには家人に「カオ、疲れてるよ」といわれるほどくたびれていたようです。
で、とどめは自宅近くでのパンク。おかげで翌日は忙しかったのです。

翌日。
5日は仕事で1日倉庫に缶詰。
基本的に「待ち」の仕事なので、空きの時間がもったいないので自転車を持ち込みメンテナンス三昧でした。

Imgp8662

ROCKのOHをしばらくやっていませんが、いろいろ道具も揃ってきたので自分でトライ。

ブレーキ・シフターともアウターケーブルがかなり傷んでいるので全交換。

Imgp8665

ところがここで問題発生。

シフトレバー(ブレーキ一体型ね)のアジャストボルト。ネジがバカになっていて入りません。
シフトワイヤーはどうしてもワイヤー固定した後にテンションを張る必要があるので、作業は断念。

Imgp8676

この写真の隙間部分。ホントはネジこんでないといけません。

仕方がないので昨日の夕方謎のパンクをとげたRADACの後輪をいじります。

チューブをはずして空気漏れの箇所を調べると、なんと↓写真のようにバルブのすぐ脇。それもリムの内面に接している部分です。

Imgp8658

ん~~チューブの入れ方が悪かったのか、リムテープは正常だったし思い当たる節がない。チューブにバルブを接着している、ちょうど境目なのでなにかその辺に原因があるのかな?
知っている人がいたら教えてください。

結局この日は2台をメンテ&クリーニングして(ROCKは途中までだけど)終了。
作業場は暖房も効くし、自宅にはない大きな工具があるのでラクでした。
冬に外で作業してると手が動かなくなっちゃうからね~。

そして正月休み最終日の6日。

また運河を走行。
冬の利根運河はなんとなく好きです。

Imgp8669

ね。いい風景でしょ。

Imgp8670

10時近い時間でしたが水面は凍っていました。

久しぶりに理窓会記念公園へ。
ピリっとした寒さの中、静かな時間を楽しみました。

Imgp8673

その後、流山方面へ向かい、ROCK修理用にシフトレバーを購入。
自宅へ戻り交換作業を実施。

Imgp8677

ホラ。インジケーターが紫外線劣化で視認できません。
例のアジャストボルト不具合もあるのでそっくり交換し、なんとなくリフレッシュできました。

Imgp8680

結局正月休みに走った距離は260kmくらいになります。
休みが長かった割には短いな~。なんと、100km超え走行したのは2011年11月が一番最近・・・
マズイ、やっぱりもっと体重絞らなくちゃ。
でも、最近サケ(とメシ)がおいしくてね~coldsweats01

« 秋葉原へおっかいもの。 | トップページ | お披露目ポタ、やります »

コメント

私もノーパンクを自慢していたんですが、
GIOSのホイール交換で手間取り
空気を入れてみたらパンクでした。
やはり、定期的に練習しないとダメです。
今日は、良い自転車日和でしたね。

10さん、たくさん走られましたね~。 
自分も正月休みここぞとばかり頑張って走りましたが10さんには負けました。^^;

ノリピーさん、コメントありがとうございます。
パンクについては、『パンク大魔王の降臨』とか、『オレはパンクしない!』など、ネット上で言われますが、単に確率の問題ですね。

ほっといてもチューブの経年劣化により品質低下しますし、距離を走ればパンクの可能性は高くなります。

しかし、今回の傷み方は理解できないのです。店内で長時間保管していたとしても、実際に装着しているものより状態はいいハズだし…

taroさん、コメントありがとうございます。

いえ、長い休みを考えるとまだまだです。
走れなかったワケを天候のせいにしたくはありませんが、寒くて強風が吹いたりしましたからね

ピナ男です。今年もよろしくお願いします。
レイダック いつの間にかリアキャリア装備したんですね。
なかなかかっこいいですよ~ サドルも渋い。
もしかして檜原湖仕様?

寒い中、たくさん走ったのね~。すごいなー!
何だかんだ言って、今年は長距離走るんだろうなぁ。期待してます!!

授乳中の体重維持は今は昔。
走らなきゃな~。
でも、サケうまいんだよね~!!
え?チームカーを引けって??

ピナ男さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

レイダックのキャリアは付けたり外したり・・・なんだかなかなか装備が確定しません。
というか、カミさんと自転車散歩に出かけるときの必須事項は『買い物ができること』だったりしますcoldsweats01
すると必然的にカミさんがMTB、比較的軽い自転車に乗るボクがレイダックにキャリア&パニアバッグ装着で、野菜やビール等を運ぶことになるのです♪

桧原湖はどの自転車で行こうか考え中です。
3周走るならレイダック、2周ならMTB、1周なら小径車・・・というところでしょうか?(笑)

今から暖かい時期の桧原湖に行くのが楽しみです。

みくまさん、コメントありがとうございます。

寒いけど、走ってる間はイイんだよね。
問題は走り出すまで。
今朝もアサレン走り出すまでがツラかった!

たしかにサケはウマイからね~。
いっそのこと「おかずなしでサケだけ・・・」じゃ、体壊しちゃいますね。

チームカーは旦那のテリトリーだから、みくまさんはその2倍走ることにしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/48624045

この記事へのトラックバック一覧です: 休暇中の自転車活動:

« 秋葉原へおっかいもの。 | トップページ | お披露目ポタ、やります »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31