カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

6年目にして新車ゲットしました

2006年に衝動買いでGIANTのローエンドバイク(ハイエンドの逆ね。つまり一番リーズナブル)のROCKを購入してからというもの、消耗品・備品・工具等はいろいろ購入してきましたが、自転車本体は全く買ったことがありませんでした。
えぇ、ロードバイクであるRADACでさえも。

今年はおよそ2ヶ月以上体調不良でほとんど自転車に乗っていなかったらすっかりブヨブヨのカラダになるだけでなく、なかなか自転車で外に出ようというモチベーションが上がりません。
ま、それだけが理由ではないのですが、小径車(Folding Bike)がしばらく前から気になっていて、このたびゲットすることにしました。

Tern の Verge Duo です。

2012tnphotovergeduoblkpink

続きを読む "6年目にして新車ゲットしました" »

今年の総括 《2輪編》

前エントリーで今年の総括を半分書き込みましたので、今度は2輪。
つまり自転車ライフのまとめをしようと思います。
今年は全般的に自転車に乗った距離・時間が少なかったのですが、イベントはそれなりに楽しませていただきました。新しい仲間や自転車との出会いもありましたし・・・
それでは時系列に。

1月:初日の出ポタ 2012年! tomoさんのドタ参があったり、寒くも楽しい集まりでした。

Imgp3518_103

1月:印西七福神ポタに集いし七福”爺”? 来年は参加が難しそうですが、地元で自転車を利用したこんな遊びがタダで出来るんですね~♪

Imgp3620

2月:自転車に関係する調査があまり出来なかった出張報告 仕事でドイツ・オランダに行きましたが、もの凄い寒波のため自転車に乗ろうなんて気はさらさら起きず。しかし、地元の方は寒い中走ってました・・・

Imgp3873

2月:はじめてのシクロクロス観戦記 ロードバイクレースもいいけど、自転車をかついだりぐちゃぐちゃな路面を走るシクロクロスの魅力に引き込まれ、お台場で観戦してきました。

Imgp4001

2月:灯台下暗し チーム東葛のイベントに参加されるようになった我孫子のノリピーさん。実は超ご近所だったことに気づく(笑)

Imgp4116

2月:第六回 明治神宮外苑大学クリテリウム 観戦 大学対抗のクリテリウム。自転車で観戦に行きました。

Imgp4140

3月:フライトフェスタと古民家そばや。んでもって寒風♪ こちらも年中行事になりつつある関宿城でのフライトフェスタ。凛々しくも可愛い猛禽類を間近で見ることが出来ます。

Imgp4277

3月:MTBエンデューロイベント、終了。 野田市サイクリング協会主催のイベント。震災復興チャリティーの意味合いもありましたが、ここまでハードなイベントははじめて。おまけに泥だらけ。ヤケクソでも楽しいイベントにKENさんと参加。

Dsc_0314

3月:「春を先取りポタリング」に参加しました。 日本サイクリング協会主催の都内ポタ。断腸亭さんとbunaibuさんが一緒。この日はレンタサイクルに乗り、陸路・海路と都内を縦横無尽に楽しみました。

Imgp4674

4月:「偲ぶポタ」に行きました。 サスケハナさんを偲びサイクリングを企画。大勢の方が参加してくださいました。

Imgp5065

4月:4月21日、走って、飲んで、見て、走った。 流山のカフェ・アンティグアを始めて訪問。夕方にはダダティークにて暗黒技研の面々が集結したイベントに乱入。ミニベロの試乗もさせていただきました。

Imgp5116

5月:春の大運動会開催 もてぎRUN&BIKE チーム恒例の年中行事。

103_imgp5286

5月:「初ずくし」:鎌ヶ谷うどんと昭和の杜とハンナリ うどんも「古きよきもの」もカフェも楽しかった~!

Imgp5290

6月:京都でレンタサイクル こちらも恒例の「社員旅行だというのに自転車乗っちゃえ」企画。

Imgp5657

7月:国外逃亡記録:その4 自転車 レンタル編(悲) 念願の海外サイクリングに絶好のチャンス!と思いきやこのころ発症した肩~腕の痛みが長引き、未遂に終わる(笑)

Imgp6417

8月:第7回 手賀沼トライアスロン大会 応援してきました こちらも年中行事の真夏の応援

Imgp6760

10月:ヒミツのニューマシンをお披露目しよう!と言ったら、チームの大半が集まってくれて、感謝感激雨あられ♪ 双子ちゃん専用バイクです!

Imgp7385

10月:どんぐり亭アゲイン カミさんとどんぐり亭でまったり

Imgp7576

11月:チームカーポタ(本番)敢行! 双子ちゃん専用バイクで荒川CRを走りたい!ということで綿密な計画のウエ実現したポタでした。このバイク、結構走破性が高いんじゃ!?

Imgp7710

12月:第17回MTBクロスカントリーレース in NODAで走ってきました 3月に引き続き野田のMTBイベントに。今年自転車をサボったおかげで初回よりもさらにつらい展開に・・・

228199_352605464838789_1462124021_n

というわけで、今年も皆さんと趣味の自転車を楽しむことが出来ました。
どなたかが仰っていましたが、趣味は「何をする」かよりも「誰とするか」によって楽しみが違うんだな~と。
改めて認識しました。
そして、これからも皆さん、一緒に遊んでくださいまし~~~~

2012年12月29日 (土)

今年の総括 《SK、ノイズ編》

拙ブログの読者の皆様、今年1年ありがとうございました。
最近はネット内でTwitterやFace bookでの投稿が増え、なかなかブログを更新できずにいますが、コメントをいただいたり、コメントは残さなくても訪問してくださる方に感謝ですヽ(´▽`)/

毎年恒例の本年の総括をしておきます。

【SK つまりスティーブン・キングの話題】
実は今年、キングの新作は発売されませんでした。
一番新しい作品が「アンダー・ザ・ドーム」です。

Imagescah93wtq_2

ま、詳しいことはこのエントリーで。去年の話ですけど。

しかし、来年は違います!
いきなり新作「1922」が発売されます(その発売予定日から言って、もうすぐゲットできるかも)!

1992_2

今回もカバーは藤田氏の手によるもので、ひとつだけ点いている家の明かりとか、井戸の縁のネズミとか、意味深な感じがしますね。
お年玉を握り締めて本屋さんへ行こう!

そんなわけで今年のキングネタは極端に少なかったですね。

1月:ダークタワー検定? キングのライフワーク作品、暗黒の塔シリーズの話題です。もちろん103も受けましたよ。

1月:「ヘイヴン-謎の住む町-シーズン2」がスゴイことになっている♪ 楽しみにしていたのにその後なぜか放映されなくなった????

5月:『ホーンズ 角』読了。あれ?これも「ホーン?」 キングの息子ジョー・ヒルの作品の感想です。

いや~、キングファンとしてはダメダメな投稿数ですね。ま、作品が発刊されなかったという言い訳で誤魔化しましょう。

【ノイズ つまり音楽の話題】
2月:『Viola de Bach!』ヴィオラアンサンブルでバッハ三昧 少人数でのバッハ演奏会。これはプレイヤーと近くて楽しかったな。

5月:松戸シティフィルのファミリーコンサートに行ってきました ハナさんとロミオとジュリエットを聞きに、自転車で行きました。指揮は米津さん♪

7月:初めての小綬鶏、その後ハクスイ定期演奏会 ハナさん、bunaibuさんとハクスイの定演へ。近所なのに初めて行った小綬鶏は大満足でした。

9月:松戸シティフィルハーモニー管弦楽団 第34回定期演奏会 楽しんできました やはりハナさん、bunaibuさんと。圧巻はベートーベンの「英雄」。演奏技能が昇華して素晴らしい演奏を聴くことが出来ました。

11月:第49回 定期演奏会 やはり大好きな米津氏の指揮、で、大好きなハクスイ。

12月:超大作を堪能♪ 諸般の事情で毎年恒例の第九を聴けなかったのですが、飛び込みで(第4楽章だけでしたが)第九を楽しみました。

いや~、今年もハイコストパフォーマンスな演奏会を楽しませていただきました。
音楽ってホント、いいですね。




しかし。

今年は悲しいニュースが年明けすぐに全世界を駆け巡りました。
RIOTの苦難は続く・・・というエントリーでMark Reale の病気のことを知ります。
そして唐突な彼の死・・・ 本日はアノ人を思いながら、喪に服すのです・・・ これによりMarkを再び見ることは出来なくなりました。素晴らしいアルバム Immortal soul は今まで聞いた作品の中でもベストと言えるものでした。このアルバムを引っさげての来日公演を楽しみにしていたのに・・・

Riotimmortalnew


さて、自転車に関する総括はたくさんあり過ぎるので別エントリーとさせていただきます。

2012年12月24日 (月)

なかなかRADACの装備が決まりません

久しぶりの自転車ネタです。

まずは、2009年に譲り受けたころのRADACをご覧ください。

P4260004

この写真を見ながら思い出すだけでも、バーテープ、スプロケ、サドル、タイヤ、リムテープ(見えないけどね)など、交換しました。
しかしながら、今年体調を崩して(というか、肩~ウデの痛みによる)ロードバイクに乗れなくなって、ハンドルを変えてみたり、キャリアを付けてみたり変化に暇のない自転車になっています。

Imgp7003

さて、目下の問題は「サドルバッグ」です。
実は輪友bunaibuさんから譲り受けた、サドルの端を発しています。

Imgp7194

写真が暗くて分かりにくいのですが、BROOKSのスプリング付B-17、FLYERと呼ぶのでしょうか?~をつけています。

で、問題はココにお使い用パニアバッグを装着するためのキャリアをつけたときです。

Imgp8503

103の脚が短いからかもしれませんが(自他共に認める短足です。えっへんwink)、サドルとキャリアの位置関係はこんな感じになります。

Imgp8506

重ねて写真を撮るとサドルのスプリングがあるおかげでキャリアに干渉してしまいます。

そこで、発想の転換をしてみました。

続きを読む "なかなかRADACの装備が決まりません" »

2012年12月23日 (日)

超大作を堪能♪

『年末は第九を』なんて、日本だけの常識になっている習慣だけが理由ではありません。
やはりベートーヴェンのあまりにも有名すぎるこの曲は、何回聞いても飽きません。
ってか、聞くほど感動が押し寄せてきて第4楽章の合唱のところでは、もうトリハダもんです。

毎年、勤務先の近くにある文京区シビックホールでは格安でフルオーケストラ・フル演奏で第九を楽しむことが出来るのですが、昨年に引き続き今年も仕事で見に行くことが出来ませんでした。crying

しかし、諦めの悪くなってきた今日この頃。
ネットで探していたら、こんな↓イベントを見つけ、前エントリーでも書いたとおりむりやりカミさんを連れて聴きに行きました。

Photo

続きを読む "超大作を堪能♪" »

2012年12月22日 (土)

やっぱり年末のベートーヴェンが聞きたいっ!

今年も仕事で第九を聞けないというのはあまりにも悲しい。

と思って、近場で他に公演がないかと思って探していたら、ありました。

「第九」ミリオーネン音楽会。

ちょっと変わってる料金設定¥999

おまけに我が家は家人の予定が合わず、忙しいようなヒマなような微妙な状態。

んなわけで、明日は浦安まで行ってこようかと。

Photo


2012年12月18日 (火)

『初日の出ポタ』のお知らせ

若干早いですが、告知です。

 

 
毎年恒例の行事となりました、『初日の出ポタ』を来年1月1日に
敢行します。 

 

最近、トシとともに友人の大切さを噛みしめている103です。 
恒例になっているから…いつものように告知して、参加者募って、
走って、しゃべる。 
そんな「当たり前」にならないように、毎年イベントを考えてみるの
ですが、なにせ世間は元旦。 
参加者には家族も愛する人も大切な人もいるわけですから、
国民の祝日にあまり長時間拘束するのは忍びないので…

 

 
来年も「当たり前」のスケジュールで開催いたします(笑) 

 

誰ですか、以下の文面は昨年の告知のコピペだろなんて言ってるのは。 
図星ですけど(笑) 

 

 
個人的に「初日の出を見る!」ってだけなので、一緒に拝みたいという
方は、地元のサイクリスト、地元でないサイクリスト、ただ単に
初日の出を見たい人(ママチャリでも参加可能ですよ)、どなたでも
参加いただけます。
走行距離も15km程度の(自宅からの自走距離除く)軽い
サイクリング程度です。 
 

 

ただし! 
夜明け前から日の出にかけては1日のうちで一番寒い時間帯です。
防寒対策、特に末端の手や耳、足先が冷たくならないように、
また、首のあたりからも体温を奪われますので十分な対策をして
お越しください。 
最近気づいたのですが、工事現場なんかで使う「安全靴」。あれは
暖かいですね。 
昔、安全靴と言えばスチールプレートがつま先に入っていたので、
ヘヴィー級だったのですが、最近はエンジニアプラスチックなど
軽量で強度の高いモノを使用しているので自転車乗りには重宝します。 
Imgp3517


 
 
さて、当日のスケジュールですが… 
ま、ただ日の出を見てお茶して帰る。ってだけなんですが(笑)。 

 

以下の通りです。

 

【おおまかなスケジュール】 

 

05:45 北柏橋から大堀川沿いのサイクリングロードに入る
入口付近スタート 
06:10ころ 曙橋通過 
06:30過ぎ 高野山桃山公園にて初日の出を待ちます。
6時50分ころが日の出予定時刻です。 
07:00ころ COCO’Sにてお茶をしながら談笑後、解散。
ちなみに走行ルートはこんな感じです。downwardleft

 

http://yahoo.jp/-YSkW3

 

************************************ 

 

解散時間は8時ころになるでしょうか?それぞれ自宅のお正月イベント
があると思いますので、途中離脱もドタ参もOKですよ。
参加希望の方、可能であれば事前に参加表明をしていただけると
嬉しいです。

 

もし、「自転車はないけど参加したい!」というヒトでも大丈夫。
我が家にはMTB×1台、ママチャリ×2台ありますので
(家人は使わないよ、そんな朝早く ^^;)、希望があれば
お貸しいたします。 
既にTEAM STROLLERからはチームカーの参戦が予定されています
(お子らが発熱しなければね)ので、チームカー見たさでの参加も
アリです(笑)。 
それでは、参加表明お待ちしております

2012年12月16日 (日)

『全書芸展』に行ってきました。

「書道」に関する記録です。

興味のない方はスルーしてください。

Imgp8464

土曜日、朝のうちは曇っているだけでしたが、昼から雨の予報でしたのでサクサクっと自転車に乗って(1時間未満)、午後は都内まで電車でGO!しました。

続きを読む "『全書芸展』に行ってきました。" »

2012年12月13日 (木)

捨てる神あれば、拾う神あり。

会社がある文京区では毎年「文(ふみ)の京の第九」と題して、コンサートが格安で開催されます。

既に先月エントリーをアップしましたが、サラリーマンの悲しい性で・・・

せっかくチケットゲットしたのに、出張が入りました~~~~~ orz

そんなわけで去年に引き続き今年も第九、お預けです。悲しいです。アタマの中で毎日歓喜の歌が鳴り響いているのに、ナマで聞けないなんて。

というわけで、格安コンサートを探すサイトで、片っ端からそれ以降のコンサートを物色していたら、当たりました!

Photo_2

というわけで、19日のコンサートをあきらめてコレに行ってきます

会場はかつしかシンフォニーホール。いつもジテツウで会社に行くときに通りがかっていて、気になっていたのですよ。

2012年12月 9日 (日)

今年は自転車モチベーションがイマイチ上がらないのですが・・・

ブログ更新が週刊誌のようになっていますcoldsweats01

恐らく他のブロガーさんもTwitterやface bookを活用しているとブログの更新が滞っているのではないでしょうか。自分はどちらもあまり積極的に活用していませんがね・・・

で、今週末。

土曜日は出勤だったのでこのところの運動不足解消にRADACで湯島まで。下の写真は平日の昼休みに撮ったのですが、湯島天満宮の銀杏がきれいです。ほとんど落ちているのですが、今年は色づきが良いですね。

Imgp8381

Imgp8382

実はこの日、いつものように水元公園にアクセスしようと走っていたら、断腸亭さん夫妻にバッタリ遭遇。パンプキンフレームをちら見させていただきました。ご夫婦仲良くサイクリング。ウチもカミさんと走りますが、奥様の体格と師匠の鍛え方によってはものすごい距離を走れるようになりそうですね。出掛けに足を止めてしまい申し訳ありませんでした。

それにしてもお二人が自転車で走っていると、やはり目立ちます。

さて、久しぶりに70km以上走ったらくたびれて(NCAカップはわずか15kmしか走っていませんが死ぬほど疲れました)本日、日曜日は軽いサイクリングにとどめましょう。

会社からの帰りに大堀川を走っていると「かしわで」周辺で普段車が入れない場所の整備をしています。見ると翌日は「かしわでの日」です。

パニアバッグをダブル装備して行ってきました。

Imgp8391

まずはコレ。なんと泥ネギをそのまま焼いちゃうんです。

Imgp8392

そのまま食べればネギ本来の甘みが楽しめるし、塩コショウでさらに旨みがひきたちます。

Imgp8390

普段の売り場以外にいろんなテントで(昨日設営してた)出張販売が。

Imgp8394

テントに囲まれて来場者が食事できるフードコート状態。

Imgp8398

ありゃま、餅つきも。

こんなスゴイ機械があるんですね。これならお客さんがたくさん来ても大丈夫。だって、「餅つき」よりも、それを分けて食べられる状態にするのが大変なんですから。火傷するよ。

Imgp8399

けんちん汁的なモノをいただいて、カラダを暖めて帰りました。

帰りの途中、柏駅周辺に寄り道して橋輪さんでちょいと遊んできました。その報告は後ほど。いつできるかな~♪

2012年12月 4日 (火)

第17回MTBクロスカントリーレース in NODAで走ってきました

先日の日曜日は急激な冷え込みで寒かったですね。
そんななか、『第17回MTBクロスカントリーレース in NODA』に参加してきました。
TEAM STROLLERからKENさんと2人で3時間エンデューロに参戦。
受付を済ませゼッケンを受け取ると・・・

Imgp8331

なんとも微妙なナンバーです・・・

続きを読む "第17回MTBクロスカントリーレース in NODAで走ってきました" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31