カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« せっかくの自転車日和なのに~~~ orz その2 | トップページ | どんぐり亭アゲイン »

2012年10月14日 (日)

荒川におけるチームカー走行可能CRの検証と考察

先日手賀沼でお披露目があり、勝手に命名したチームカーですが、メチャクチャキュートであるにも関わらず、サイクリングロード(以下CR)を走行するに当たり重大な問題があります。

それは『車止め』の存在です。

Photo_3

こちらはbunaibuさんが以前紹介してくれた荒川CRの車止めです。
実は荒川CRは知る人ぞ知る、『車止めを通過するのが困難』なCRです。
ま、それだけ自転車以外のランナーや遊ぶ人たちが多いってことでしょう。

そうは言っても、子供たちだけで自転車に乗って遊びに来た場合には通過が大変でしょうし、脚に障害がある人が楽しむ「ハンドサイクル」などは通行自体99%不可能。

しかし、このような通過困難な車止めがあるのは比較的下流の地域。
そこで、本日チームメンバーとともにチームカー通行可能かどうかの確認をしてきました。

比較的多かったのはこのような車止め。

Imgp7471

何箇所かで通過スペースの寸法を測りましたが、95~110cmとさまざま。
しかし、場所によっては「秘儀」を活用することにより通過可能であることが判明。

え?
秘儀がなにかって??

そりゃぁヒミツです。
これを見てよからぬことを考える人がいるかもしれません(ホントか?)
ま、本番をお楽しみに。

比較的広い場所はそのまま通行可能です。

Imgp7480

また、このような道路では状況次第でレーンを換えることも可能です。

Imgp7482

あと心配なのは、こういうクルマが通行可能なCRです。

Imgp7496

もう、この辺は先導する人の協力により車の運転手に注意を喚起するしかありません。

こ~んな道もあるけど、対向車(自転車)が来たときも先導者によるガイドで対応可能。

Imgp7505

時にはtaroさん、tomoさんチーム(健脚さん)と、bunaibuさん、103チーム(貧脚さん。あ。bunaibuさんはそんなことないっすよ。今日後ろから見てたら、ふくらはぎがリッパ!!なこと)の二手に分かれて走ることも。

Imgp7528

そしていよいよアノ場所が近づいてくると、道は狭くなったりしますが走れないわけじゃあありません。

Imgp7533

こーゆートコはゆっくり、ね。

Imgp7539

そして到着したのは、巨大ネコの生息する地。

Imgp7543

ゴメン。うそですcoldsweats01

FORDの車両を発見しましたが、ガス欠で走りませんでした。

Imgp7546

他に出迎えてくれたのはこんなコや

Imgp7547

こんなコ(こっちのほうがスキ)

Imgp7548

恒例の(ポイントカード忘れたけど)ジェラート。本日は秋らしくパンプキン。めちゃ美味かったっす。

Imgp7550

おおかた、チームカーの走行可能が確認できましたので帰りは1枚も写真を撮らずに、tomoさんについていきました。
おかげで筋肉痛だよ。

あ。

復路の途中、久しぶりにゴリさんにお会いしました。
いや~、奇遇です。

秋ケ瀬公園へ戻り、ついでに彩湖の状況も見ておきました。
が、マラソン大会開催中でランナーが多かったですね。
気温が低かったから走りやすかったでしょうね。

ここでbunaibuさんと別れ、浦和駅の近くで昼食を取り解散。

帰りの車の中でポツポツ降ってきましたが、自走で帰ったtomoさんは大丈夫だったかな?

« せっかくの自転車日和なのに~~~ orz その2 | トップページ | どんぐり亭アゲイン »

コメント

103、今日は所々のメジャーリング作業お疲れ様でした!

でも、まずはチームカーで榎本牧場にたどり着く為の検証ができたのは何よりでした。

皆さんと分かれて途中ポツポツときましたが、前を行くBOXYに引いてもらい(勝手に)1時半前には家につきました。

BOXYの先導区間中は50~55Km巡航、車に引いてもらうと速度が上がります(笑)

今日はありがとうございました~。
切り札であるエースが乗るマシンが走行可能であることを確認できて良かったですね。
個人的には本日の走行で、初めて榎本牧場&ジェラートの念願がかなって良かったです。^^

103さん、今日は朝早くからご苦労様でした。
遅刻してしまい、皆さんには大変失礼しました。改めてごめんなさい!

とにかく確認が出来て良かったですね。
いつも邪魔だなと思っている物を改めて確認しながら走ったわけですが、なんだか楽しいサイクリングでした。

103さん今日は突然の出会いうれしかったです
まさか荒川CRで103さんに会うとは思ってもいなかったのでびっくりです。
チームカーの走行の下見に来ていたのですね。本番の時もしご迷惑でなければご一緒できれば最高です
それから初めてお会いしたお二人の方にろくな挨拶もせず申し訳ありませんでしたとお伝えください。

tomoさん、お付き合いいただきありがとうございました。

文面からすると、それほど雨足は強くなかったようで安心しました。

ってか、55km/hは速過ぎです(笑)

ま、tomoさんには走り足りない距離だったと思いますが、ボクはくたびれました♪

本番、よろしく!

taroさん、どうもです。

初榎本牧場、おめでとうございました!

都心に近いのにあれだけの設備ある牧場は珍しいですからね〜♪

今度は本番走行で違うフレーバーのジェラートいきましょう!

bunaibuさん、昨日は先導ありがとうございました。

遅刻なんて、全然OKです。
牛は逃げませんから(爆)

あ、たしかに車止めをじっくり観察することはありませんものね。

手賀沼も『どこに』あるかは熟知していても、その構造までまじまじ見たことはありませんでした。

本番では今日の成果を発揮し、楽しいスムーズサイクリング楽しみましょう!

ゴリさん、コメントありがとうございます。

偶然の遭遇は嬉しいですね。

本番走行も是非。
今後ともチームストローラーのメンバーをよろしくお願いします。

10さーん!
下見どうもありがとう~。何度も止まって測定して・・・大変でしたよね。

アシストくんと、「わざわざ下見に行ってくれて、さらにすぐに企画を立ち上げてくれるこんなチームの仲間に巡り合えたこと、本当に嬉しいね。」と話しながらお酒を飲んでました~♪

当日の「秘儀」楽しみです!
いいお天気になりますように。

ふふふ。
秘儀に驚くなかれ。
実は、超アナログなのよ~ん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/47451671

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川におけるチームカー走行可能CRの検証と考察:

« せっかくの自転車日和なのに~~~ orz その2 | トップページ | どんぐり亭アゲイン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31