カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

« せっかくの自転車日和なのに~~~ orz | トップページ | 荒川におけるチームカー走行可能CRの検証と考察 »

2012年10月13日 (土)

せっかくの自転車日和なのに~~~ orz その2

直前エントリーにてBB内リテイナー粉砕事件に遭遇した103。

もう
こーなったらROCK(MTB)で遊びに行ってやる!(つか、RADACには乗れないし)

カミさんと向かったのは柏の葉で毎年行われる、「柏の葉公園オータムフェスタ2012」です。

Imgp7455_2

今年も大勢の人でにぎわっていました。
カミさん(とボク)の目的は専らコレ↓ですが・・・

Imgp7453

103はデイパック持参、カミさんは積載能力の高いママチャリで行ったので、いろいろ買い物してきました~!

ボンベイも行列が出来てました。

Imgp7454

その後所用を済ませて帰宅しますが、103は近くのHodaka直営店へ行きカートリッジ式BBがないか聞いてみましたが、あいにく在庫はないとのこと。

仕方がないので自宅であちこち自転車店に電話をかけまくりBBの在庫を確認します。
お。
なんと久しく行っていないべるサイクル南柏店に在庫がありそうです。

RADAC純正のシェル幅は68mm、軸長は115mmか116mmらしい(大きいノギスがないので正確に測れないのと、最近近くが見えなくてメジャーの目盛りが良く見えない・・・)。

チェーンラインの確認方法を教えてもらったうえで軸長117.5mmをゲット。
相変わらずべるサイクルの店長はお話好きで、BBひとつ買うのに10分も話しにつき合わされました
ま、ちょっとだけおまけしてくれたから、いっか

Imgp7462

すでにBBは取り外してカラッポなので

Imgp7457

右側(逆ネジだから気をつけようね~)からねじこむ

Imgp7463

反対側はプラスチックなんだよね。
BB外しを使ってねじ込むんだけど、壊れそうで怖い。
おっかなびっくりココまでねじこんだ。

Imgp7464

う~~~~ん、これじゃぁカッコわるいよね。つか、ちゃんと固定されてないと困るし・・・
と、ボーっとしていたら突然あることに気が付いた。

純正BBの軸はオスネジだからナットでクランクを固定すりゃいいけど

Imgp7451_2

カートリッジ式BBはメスネジだからクランク固定用のボルトが要るんだ!(←気づくの遅いし・・・

そんなわけで、今日のところはこのまま放置プレイでゆるしてやるぜ。(なんで上から目線??)

ただ、出かける前に気づいたリテイナーの粉砕。
反対側は粉砕まで到達していないものの、かなりリテイナー自身が磨耗しており、恐らく粉砕したヤツもギリギリのところで頑張ってたんだろうな~。

Imgp7467

Imgp7468

そういえばべるサイクルからの帰り、『どうしてこんなところで!?』という場所で久しぶりにspirit隊長に会いました。
いや~ツイッターではいつもツブヤキを聞いているのですが、リアルに会ったのはいつ以来でしょうか?俄かには思い出せないほど遠い過去です(笑)。
お互いカラダの調子が戻ってきたことを確認して、お別れしました。

というわけで、RADAC。
まだ完全復活ならず┐( ̄ヘ ̄)┌

« せっかくの自転車日和なのに~~~ orz | トップページ | 荒川におけるチームカー走行可能CRの検証と考察 »

コメント

BBも買い物も大変でしたね!
自転車屋さんって、お喋りな人と無口な人、極端な場合が多いですね~。

昨日はどうも~。
すごく嬉しそうに自転車をこいでくる姿が印象的で、まじまじと見てたら10さんでした(^ ^)
あの後歩いて家まで1時間以上。迷いました。
体は良くなって、今度は自転車の方が大変な事になってますね。

bunaibuさん、コメント遅くなりました。

そうそう!
職人肌の人は極端だったりしますね~。
どちらも困るけど、ま、おしゃべりの方が情報が多くてよいかな?

spiritさん、コメントありがとうございます。

え?
楽しそうでした??
ま、自転車に全く乗れない時期が長かったですからね~。
その間、メンテも出来なかった(てか、ヤル気も起きないし・・・)し、ほとんど自転車には触ってさえいませんでした。
おかげで、体重が増えてヤバイです。

とりあえず自転車は復活しましたので、近いうちにロードでご一緒しましょうよ!
あ、RADACは反則ロードバイクですけど(汗)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: せっかくの自転車日和なのに~~~ orz その2:

« せっかくの自転車日和なのに~~~ orz | トップページ | 荒川におけるチームカー走行可能CRの検証と考察 »

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31