カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風で荒天になる前にポタ・・・と思ってたら、昼過ぎてもめちゃくちゃいい天気だぞ!

せっかくの天気の土曜日、仕事で終日汗まみれになっていました。
本日日曜日は、ここんところウデの調子もよいので、朝のうちにポタることにしました。

久しぶりにMTBのROCKで出動です。

Imgp7288

まず向かったのは柏は逆井の観音寺。ここはお花がきれいで有名ですが、彼岸花が見れるかな?と思い、衝動的に行ってみました。ま、手賀沼から大津川近くを走り、途中から市街地へ向けて走ればすぐですから、リハビリにはちょうど良い距離です。っつか、むしろ短いかな?と思い、その後寄り道をしますけどね。

Imgp7233

朝早い時間帯(8時過ぎ)なので、まだお日様が低いです。
でも、境内はさわやかな微風とセミの声で真夏のようです。なんだかここだけタイムスリップしているみたい。

そして期待の彼岸花ですが。

Imgp7225

これから咲くの?

Imgp7230

一部、咲いているのもありました。

Imgp7237

今年はホント、遅いですよね。

Imgp7235

そういえば、11月にこんな催しがあるそうです。
もちろん有料ですが、こういう室内楽もたまにはいいもんですね。

Imgp7240

そうそう、境内にこんな変わった実がたくさん落ちていました。
たぶん上の写真は落ちたばかりのもの。

Imgp7241

時間の経過とともに表皮が腐って(かつ、栄養にもなるのかな?)、その間にしっかり土に根付いているようです。

調べたら、この中の種(黒くてまん丸)を使って数珠を作るヒトもいるそうです。
「ムクロジ」という木だそうで、見ると大きなムクロジの木がありました。

Imgp7242

良くみると木の周りに石で囲いを作っています。
もしかするとココのご神木なんでしょうか。見上げるとこんなに立派な枝振りです。

Imgp7243

その後増尾、新柏周辺をうろちょろしながら手賀沼へ戻り、久しぶりに北側のハケの道を走ります。

なんとなく、この道で連続的に写真を撮りましたので、知ってるヒトもそうでない人も気になったら自転車で散歩してみてください。もちろん歩いても楽しめる短い距離ですよ。

続きを読む "台風で荒天になる前にポタ・・・と思ってたら、昼過ぎてもめちゃくちゃいい天気だぞ!" »

2012年9月29日 (土)

サドル交換してみました

みなさん、こんにちは。
7月上旬より神経痛症状に悩まされている103ですweep

しかし、まぁ、人間生きていかなければならないので、人並みに仕事して遊んで食って呑んでいます。

ただし。

自転車にはほとんど乗れないのです。→スイスでの悲しい出来事参照crying

かれこれ2ヶ月。
2006年の今頃から自転車に乗り始めて、2ヶ月も乗らなかったことがあったでしょうか?
まさか、そんなことはありません。
一時期はいわゆる自転車バカで、今より5kg体重が軽かったり、1日センチュリー走って翌日3桁走ったり・・・などというブルベの皆様の足元には及びませんが、年がら年中自転車の乗っていたワタクシが、もう2ヶ月乗っていないのです。

もちろん、つまみ食い的には乗っていたのですが、距離は50kmそこそこ、平均速度にいたっては時速16km程度coldsweats01

そんな103ですが、最近モチベーションを回復させるような出来事がありました。

続きを読む "サドル交換してみました" »

2012年9月24日 (月)

松戸シティフィルハーモニー管弦楽団 第34回定期演奏会 楽しんできました

先日のブログで当選報告をしていた、松戸シティフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会へ行きました。

おっと、ココの公式HP、しばらく見ないうちに英語表記もされてます。グローバルだね~。

さて、今回の定期演奏会はいつもと違い当選しないと行けないのですが、みごとに当たりまして、あとは演奏会当日を待つだけとなっていました。

今回お誘いして、ボク同様当選したハナさんとbunaibuさんとご一緒することになりました。
で、てっきり久しぶりにみんなで自転車に乗って遊びにいけると思っていたのでしたが、朝からザーザー降りrain

仕方がないので、クルマで会場へ向かうことにします。

ちょいと早めに出て途中でランチとしゃれこむことにいたしましょう。
場所は本日の会場近くの常盤平駅前にある trattoria LUCCA というイタリア料理のお店。
ボクは魚のランチセット。2種類の魚(赤身と白身)のトマトソース風味。イカとアサリも入ってヘルシーかつ美味でした。

Dvc00312

カミさんはカルボナーラを。ランチセットにはパンとデザート、コーヒーがつきます。

Dvc00313

パンはちゃんと温めてくれて、薫り高い(あ、写真に入ってない)オリーブオイルとともにサーブされました。食事が進むと、お店のヒトが「パンのお代わりもできますよ~」とのことだったので、お言葉に甘えました。

Dvc00314

デザートは2種のベリーのゼリー。甘さ控えめで梨が乗っかってて、オトナの味でした。
コーヒーも堪能して¥980也。今日は朝から雨だったので客足がまばらだったようですが、普通だったら席の予約をしないと待つことになるそうです。
駅前のゴミゴミしたところですが、駐車場2台分あるのでクルマでも自転車でもOK。
ま、自転車に乗っているときなら若干量的に少ないかもしれません。そのときはパンでお腹を膨らましましょう(笑)。

さて、本日のコンサート会場、森のホール21へ。レストランからは目と鼻の先。でも、雨が降っているので早めに会場入りして屋内駐車場へ。

本日はいつもと違い、ピアノの演奏もありますので舞台中央にピアノが鎮座ましましています。
演目は以下のとおり。

サンサーンスの『バッカナール(歌劇「サムソンとデリラ」より)』

これは初めて聞く曲です。
いつもの通り会場でいただいたプログラムには団員のかたが書いた曲紹介があります。
それによれば・・・

「バッカナール」とは酒の神beerバッカスを讃える祭りのこと。英雄サムスンの恋と復習に身を捧げたデリラの物語。

「無粋な喧嘩は止めて恋をしない?」と誘惑されたり弱点を握られて囚われの身となるサムスンの様子を描いており、曲もそれに合わせ妖艶な雰囲気からダイナミックなものまで、バリエーション豊かで楽しむことが出来ました。

Imgp7185

ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲 作品43』
ピアノ奏者小川典子さんが登場し、難曲の演奏です。
パガニーニと言えば超絶技巧で有名。
それをピアノ、ヴァイオリン、他の楽器がかけあいしていく。まさに圧巻の演奏でした。
こんなことを言っては大変失礼かもしれませんが、今回の演奏はいつも以上に完璧で(全曲通して)いくら抽選に当たったからと言って無料で聞くには忍びないほど素晴らしい内容でした。
そして、ラフマニノフによるパガニーニ。
どうしてもイメージ的には「ヴァイオリンでの早いパッセージ」という印象を持ってしまいますが、こんなにも雰囲気が変わるのかと驚きました。解説によればブラームスやリストなど多数の作曲家によって編曲がされているとのことですが、他作曲家バージョンも聞きたくなりますね。

ベートーベンの『交響曲第3番「英雄」作品55』
当初ナポレオンのために作曲されて・・・という話はあまりにも有名。
103がコンサートを聴くとき、比較的前のほうに陣取ることが多いです。
理由は楽団全体のアンサンブルを楽しめるのはもちろん、演奏者の息づかいや良い意味でのノイズ(運指時に弦とこすれる音など)が聞けることによって「ライブ」の醍醐味が味わえるからです。
逆にドコの会場でも後ろの方が高い視線になるので、「オーケストラの前ばかり見える」状態になります。
結果、どうしても個人的に興味を持っているヴァイオリンなどの弦楽器を中心に見てしまいます。
しかしこの曲の演奏では各パートがものすごく「大変な」仕事をこなして(イヤ、普段がラクしてるってわけではないですよ)いて、比較的長い演奏時間だったにもかかわらず、楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。

いや~、本日も素晴らしい演奏をありがとうございました。
帰るときの状況を撮影しましたが、いつもより大勢のお客さんが楽しんだようです。

Imgp7188

今日の演奏のレベルが高いなどと、素人がおこがましいことを書き連ねましたが、もしかすると団全体のレベルが年々向上しているのかもしれませんね。

次回も楽しい演奏を期待しています!

2012年9月16日 (日)

リハビリ走で、60km走ったらグロッキー♪

3連休の中日。
あんまりいつまでもカラダをいたわりすぎていても、体重が増えるばっかりなのでリハビリ走にてちょいと距離も伸ばそう。

なんて思って、カミさんをだまくらかして鎌ヶ谷まで行きました。

おっと、その前にRADACのカラーコーディネイトを記録しておきましたので写真に残しましょう。

Imgp7001

今回のハンドル交換に伴い、ブレーキアウターをブルーにしました。
それを交差部分で固定するインシュロックもブルー。

Imgp7057

ブレーキワイヤーの末端処理にもブルーのキャップ。

Imgp7058

んでもって、ハンドルに常時固定の貧弱ライトもブルー(これはモトからついてたライトだけど)。

Imgp7056

さて、今日は以前から再訪したいと思っていた鎌ヶ谷のうどん屋さんに行こうと画策しておりました。

ところが、前回金魚の糞状態でヒトの後ろについていったので、ルートをうろ覚えですcoldsweats01
そこで、困ったときのナビちゃんの登場です。

あれ?

まてよ。

ハンドルの平面で見た場合の投影面積、昔よりもデカイんじゃない??

Imgp7060

ホラ。
こんなヘアピンカーブになんにも障害物がナイんだから。

そこで。

ナビちゃんの取り付けがスゴーク楽になりました。
以前はトップチューブにつけたのですが、Wレバーの操作がしづらかったり、ペダリングのときに短い足に接触したり・・・

今回は・・・

Imgp7061

例のブツをこの辺に置いて・・・

Imgp7062

こんな感じにつけてみました!
これがまた、微妙に右に傾いていて、かつ、「画面がきれいに見えるように視線を集中してheart」と言っているように右下がりになっているのです。

う~~ん、言葉で説明すると難しいけど、ま、つまり、按配いいのです。

で。

同じスペースが右側にもあるわけですから、なんかコクピットの計器がたくさんあるクルマみたいで、プチ興奮です♪
マップケースとか、BENTO-BOXとか、買い物カゴぶら下げ用Sフックとか、いろいろ乗っけられそう(引っ掛けられそう)で、期待が膨らみます。

ま、実際使ってみても片手をハンドルから離さずに操作できたりとか(ココ、大事)、視認性が良い(予想通り)とか、今までよりも格段に使いやすいです。

道路の凹凸による振動で落ちないかと最初は心配でしたが、全く問題ありませんでした。

おっと、もうひとつ大事なモノをRADACに取り付けました。

Imgp7054

分かるかな~??
もっと寄ってみましょう。 トップチューブの下です。

Imgp7053

7月にスイスで買ってきた(自分へのお土産はコレだけよん♪注:酒除く)カウベルです。

実は以前から狭いCRを走るときには必要だな~と思っていたのですが、自転車屋さんで売っているのはどれも小さくて音が高すぎます。

ウシ好きな103としてはバカデッカイのがウシっぽくて好きなんですが、さすがにこんな↓大きいのは自転車につけたら重たいし・・・bearing

Images

ま、音色が比較的低めで、なおかつ自転車にもつけられそうな大きさ・・・と思い、買ってきたのがコレです。

しかし、とりつけようとしてハタと困りました。
当初考えていたのは、皆さんやられているようにサドルにでも固定すればいいやと。
ところがサドルバッグが鎮座ましましていて、無理やりつけてもきれいな音が出ません。
サドルバッグの下にぶら下げようとも思いましたが、大き目のカウベルなので(^^;)タイヤに干渉しちゃいます。

んなわけで、苦肉の策ってわけです。
ところがどっこい、コイツが結果的に良かったのです。

Imgp7059

カウベルには本来ベルトが通されていたブラケットがあるのですが、そこにインシュロックを通してトップチューブに取り付けたら、あら不思議。
しっかり固定されて、不要なときは(まっすぐ安定して走っていれば)音はしない。音をさせたいときにはトップチューブが左右に揺れるように、つまりダンシングすればカンタンに鳴らせます。

そんなわけで、半日カミさんとサイクリングをして新生RADACの具合を確かめたのでした♪

10時50分くらいに到着したうどん屋さん。
でも、まだ表札は「本日の営業は終了しました」表示。
待つこと数分、そろそろやぶ蚊攻撃に耐えられない~~~~と思い、扉を開けると大将が開店準備しているところでした。
「もういいですか?」と聞くと、おういいよ!と威勢のいい返事。

フライング気味ですが店内で寛ぐことが出来ました。

準備しながら雑談していると、どうも大将は2ヶ月くらい店を閉めて海外旅行に行っていたようです。う~ん、リッチ。
写真を見ながらあーでもないこーでもないと話していたら、常連さん登場。
やはり昼間からイッパイやってます。
あ~、うらやましい。

ま、今日の目的はうどんですから。
あ、あとリハビリもね。

Imgp7066

カミさんは素直に肉汁うどんを。

Imgp7065

103は天邪鬼なので、ぶっかけヤマイモうどんです。

どちらももちろんコシのあるうどんで、カミさんも気に入ったようでした。
両方に付け合せの厚揚げ、いい感じに味がしみていておいしかったです。

ここまでは事前に調べていた地図を見ながら来たのですが、ここからはナビの登場です。
ちょっと交通量の多い道を通りましたが、ま、おおむね問題なく江戸サイへ到着。
今日も暑くて、心配していた雨にも降られなかったため(少しくらい降ってくれてもイイんだよ~)、ミイラばりにカラダの水分を奪われたので久しぶりにアノ店にかけこみました。

普段味を求めるときはアタマに浮かんでくることもない○Bです。(マルだよ)

Imgp7067

みつまめは寒天がバカでかくて。

Imgp7068

トナリの花瓶入りのは、パインスカッシュで、砂漠化したカラダに染み込んでいきました。

結局帰宅したら60km。
たいした距離ではないのに、非常に疲れました。
ま、暑さのせいにしておきましょう。

2012年9月14日 (金)

サイクルモード どうしようかな~

今年も幕張でサイクルモードが開催されるようです。

まだ、公式HPも情報があまり整っていませんので、どんなメーカーやどんなビルダーが出展するのか?103が好きな、あんなメーカーやこんなビルダーは?

など、まだ分からない部分が多いのですが、毎年行っていますからね。

今年も行きたいな。

開催期間は11月2日(金)~4日(日)、なんと女性は2日と3日は前売りチケットの半額¥500で入場できるそうです。

ウワサでは会場もいつもの2倍近い大きさで開催とのことですから、マイナーな製品の紹介も期待しながら、見に行こうか考えよっと。

2012年9月10日 (月)

『ホーンズ 角』読了。 あれ?これも「ホーン?」

先日、RADACのハンドルを交換しましたが、駐輪場に置いたときの問題が発覚しました・・・

我孫子ののりぴーさんはご存知ですが、103のRADACはマンションの駐輪場にさりげなく保管してあります。いわゆる「機械式」の駐輪設備ですね。

先日ハンドル交換のときにも比較写真を載せましたが、こんな感じです↓

Imgp6980

つまり、今までのドロップハンドルに比べておよそ1.4倍(当社比)の幅になってしまったわけです。

で、コイツを公共の機械式駐輪場に納めるとこんな感じになります。

Imgp7036

こりゃ~、隣の自転車収納レールにほとんどかぶってますよ。
幸い、RADACの両隣には今のところ誰も駐輪していませんので(いえ、無理やり脅して誰も停めないように圧力を加えたりはしていませんよ)、この暴挙も誰かに迷惑をかけているわけではないので心は傷みません。

しかし、見れば見るほどこのハンドル、まるで動物の角みたいですよね。

Imgp7041

Imgp7042

ちょいと暗いところで撮影したので分かりにくいですが。

あれ?
角?
角といえば、こないだ読了したコレ?

51gvms8gjnl_sl500_aa300_

と、むりやり小説の紹介に持ってきたところで、興味のある人は「続きを読む」をクリックね。

続きを読む "『ホーンズ 角』読了。 あれ?これも「ホーン?」" »

2012年9月 9日 (日)

モカソフト~♪

以前から痛む首~肩~ウデの痛みは大分治まってきてはいるのですが、まだ若干痛みがあります。

おまけにRADACのハンドル変更によるポジション改造してから、あまり乗っていないので今日はちょっと遠くまで。
といっても、流山へ行っただけですが。

んで、今話題の山猫屋珈琲店へお邪魔しました。

いんや~~。なんともマッタリした時間を過ごさせていただきましたconfident

Imgp7032

カミさんと一緒にオーダーしたのはもちろんモカソフト。
濃厚なバニラにコーヒーの香りが溶け込んで、ペダルを踏んでヒートアップしたカラダもクールダウンしてくれます。

あ。

クールダウンといえば、前日は近くのコンビニでゲットしたガリガリ君のちょっと変わったタイプでした。

Imgp7030

よく見たらシャリシャリ君でしたcoldsweats01
確かに、標準品のように外側の硬い部分が無いわけですから、ガリガリしてないね。

袋から取り出すと・・・

まるで子供だましのカタチでした。

Imgp7031

シャリシャリ君のSの字が光ってるね・・・

2012年9月 7日 (金)

当選~♪松戸シティフィルハーモニー管弦楽団

時々お邪魔させていただく松戸シティフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会。
この次は9月23日に第34回目が行われます。

で。

いつもは入場券を買えば(おかげさまで入場券をいただくことがしばしばですが・・・)鑑賞できるのですが、今回は勝手が違いました。

Chirashil
なんと、入場無料なのですが、予め申し込む必要があるのです。
8月のうちに往復はがきにカキカキし、投函したら・・・

めでたく!

Imgp7029

当選しました。
ま、会場のキャパがかなり大きいので落選するとは思っていませんでしたが、嬉しいです。
「パガニーニの主題による狂詩曲 作品43」は期待しちゃいます。
もちろん英雄の泣きのメロディーなんかも楽しみですし。

当日は晴れるかな~。自転車で行けるかな~。delicious

2012年9月 3日 (月)

距離は短かったけど充実した休日でした

せっかくの日曜日。天気予報は雨cryingrain

こんなときは濡れるの覚悟で自転車に乗りましょう(爆)

103が自転車自粛しているせいで体重を気にし始めているカミさんと一緒にRADACとROCKで自転車散歩。

手賀沼を超え、我孫子市都部付近の、とある農家へ梨を買いにいきました。

帰り道、フィッシングセンターへ向け走っていると雨が降り始めます。なんとか曙橋のあずまやまでがんばろう!と思いましたが、到着するころにはびしょ濡れでしたweep

ランやサイクリングの先客に「お邪魔します~♪」とお仲間に入れてもらい、待つこと20分くらいでしょうか?ようやく小降りになりましたので走り始めます。
annoy
sign01
danger
ふと気づくと道端になんかカタマリが・・・

Imgp6945

ウシガエルですかね。
カミさんの足と比べるとそのデカサが分かるでしょ?

久しぶりのお湿りで気持ちよくて歩き回ってたのでしょう。
でも、撮影のためにもうちょっと近づいたら逃げちゃいました。dash

一旦家に帰り、本日のメインイベントである自転車いじりを開始します。
Imgp6946

先日通信販売でゲットした材料です。
ナニをいじったかは、「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "距離は短かったけど充実した休日でした" »

2012年9月 1日 (土)

本日の自分へのご褒美

本日の自分へのご褒美
新幹線乗車時間はわずか50分だが、気合い入れて呑む!
ちなみにお土産は『茶っぷりん』(笑)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31