カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

cafe tabitabi

先日の京都サイクリングでは小径車を借りてポタりましたが、思ったよりもハード(時間的に)だったため、そこそこハラが減りました。

京都→山崎まで、ボクは自転車、同僚は電車移動でした。
お昼ちょっと前にJR山崎駅に着き、向かったのは駅から徒歩5秒(笑)の妙喜庵。

Imgp5638

小一時間茶室を堪能し(要予約ね♪)、山荘美術館へ行くバスの時刻を見ると2時間近く余裕があります。時間的にも遅い昼食を、と思い駅周辺を見て回りますが・・・食堂が、ない。
唯一あった cafe tabitabi さんも満員で入れません。駅前コンビニで50前後のオヤジたちがパンを頬張って済ませる・・・というのも、味気ない。仕事で時間がないってわけじゃなし。

そんなこんな逡巡しているうちに再度 tabitabi さんのドアを開けてみたら、どうにか席が空いたよう。
汗臭い103を含め、オッサン集団がなんとか着席。
ランチセットでオーダーしたメンチセット。
ランチメニューというにはそれほどオトク感がないかな?

Imgp5644

でも、プレートには煮物が添えてあったりサラダもあり、少量質重視の年齢層にはちょうどよいか。
みんな2回ほどお冷をお代わりし、水分補給です。

他に店がないってわりにはリーズナブルでおしゃれな外観(写真忘れた)、内装ですのでカップル、家族連れにもいいかもですね。

2012年6月20日 (水)

京都でレンタサイクル

会社の旅行で京都へ行ってきました。

Imgp5550

昼間から酔っ払って、カメラに収められているのはタダの酔っ払いの同僚たち・・・(苦笑)
んな写真をアップしても面白くもなんともないので、なんとなくの旅程と写真を。

あいにくの雨の中、貴船のべにやさんへ。
新幹線内での飲酒とバスに酔い(ダブルで)どうにか到着しました。バスを降りると涼しくて気持ちいい。

Imgp5552

涼風でなんとか食欲が回復し、ウマイ料理(と酒)に舌鼓を打つ。

Imgp5571

それにしても、天気が恨めしい。ホントは川床で食事のはずだったのですが、お座敷で。

Imgp5560

そのアト、雨の金閣寺龍安寺を観光し宿へ。

Imgp5606

夜は当然宴会でした。

んで。

翌朝は同僚と平安神宮、無鄰庵を徒歩で観光。
どうにか雨も止み、絶好のサイクリング日和です。

Imgp5616

平安神宮の花々がキレイでしたよ。

Imgp5630

Imgp5633

Imgp5634

この日自転車を借りたのは、京都ゆるチャリ倶楽部さん。
キャノンデールの小径車を1日借りて¥1,600でした。

Imgp5640

本来ならクルマではなかなか移動しにくい場所や渋滞を避けて自転車で観光地を巡るというのが効率的なんでしょうけど、この日はただひたすらペダルを漕いで、約50km走りました(笑)。

もともと観光用に短距離を目的に貸している自転車ですので、換えのチューブとか携帯ポンプはありません。パンクしたらどうしよう?と思いながら乗っていましたが、雨上がりの日なのになんとか無事に走りきりました。

小径車、ちょっと前までかなり物欲が沸いていたのですが、この日2時間以上乗ったうえで感じたのはやはり直進安定性の悪さですね。

イヤ、アタマでは分かっていたのですが。
それともこの車種だから、なのかな?

こんなトコも観光し、短い1泊2日の旅行を終えました。

Imgp5647

次は7月の旅行だ~

Imgp5657

2012年6月17日 (日)

平安神宮なう

平安神宮なう
昨日から会社の旅行で京都です。大雨あがって、観光可能♪

2012年6月14日 (木)

柏市民吹奏楽団の定期演奏会です

ボクの大好きな柏市民吹奏楽団、通称「ハクスイ」の定期演奏会が7月1日に開催されます。

入場料は450円ですが、チラシを印刷してきた人は400円に割引よん♪

あれ?103は無料のコンサートばっかり見てるんじゃなかったっけ?
いえいえ、そうではありませぬ。
特に、この柏市民吹奏楽団は、とにかく見ていて楽しい!
それはなにも指揮者が米津さんであるばかりでなく、楽団全体の雰囲気がそれほど「カタク」なく、むしろ自由気ままな雰囲気で真面目に演奏する様がすごく印象に残るのです。

48th

まだ梅雨時の不安定な天気が続きますが、日曜日の午後に楽しい演奏を聞きたいヒトは、ご一緒にいかがですか?
たった400円(割引制度活用)で生演奏の二部構成の演奏が聴けるなんて、オトクですよ!

2012年6月12日 (火)

あじさい三昧の日曜日

久しぶりにゆっくりできた先日の日曜日は、あじさい観察リベンジ(?)です。

まずはお馴染み、あじさい通り。

Imgp5445

晴天にあじさいが映えますね~。

Imgp5448

良い感じに色づいてきました。

Imgp5451

白もステキだったりします。

Imgp5460

高台から見たところです。

次に向かったのは本土寺。

う~ん、なんだかPC?ブログサーバー?の調子がよくなくて、写真のアップに時間がかかったりエラーが出たりします。

代わりに文章で(笑)

いつもどおり本土寺では入場料を払うところへは行きませんが(苦笑)、参道途中のあじさいの開花状況はもう少し。まだ来週も楽しめるかな?あじさい通り同様に。

普段はまともに表参道から(つまり北小金駅方面から)行くのですが、この日はいきあたりばったりで住宅街を通って向かいました。いや~、細い道で楽しかったです。坂もあるし。

Imgp5479

あ、写真復活(笑)。

その後ZOPFでパンを買いました。
なんだかテレビ取材が入っているらしく、狭い店内にカメラが侵入し、もう長蛇の列。
でも、お土産に買ったパンの評判は相変わらず良かったです。

Imgp5487

その後手賀沼で久しぶりにハスの成長を眺めました。良い色になってきました。

手賀川北岸、浅間橋近くの震災復旧工事をしていたポイントですが、ようやく終了しました。

Imgp5490

さらに手賀沼北岸を走り、あやめまつりを見学。

あれ?また写真がアップできない。

あやめもキレイで、お母様方による大正琴の演奏もなかなかで、今日も楽しかったですっ!

2012年6月 3日 (日)

そろそろあじさいの季節です。アノ場所のあじさいはどーなってるかな~?

本日6月3日は、例年参加している銚子センチュリーライドがいつもより早まって開催されていたり、富士HCも開催されていたり、自転車乗りの方があちこちに遠征している日だと思います。
しかし、ボクは事情により今年は参加できません。

で。
雨が降りそうだと心配されていた本日日曜日ですが、朝から雨が落ちてくる気配が余りありません。

ちょいと走りに行こうと思い、カミさんとアノ場所へ向かいます。

Imgp5400

流山市前ヶ崎のあじさい通りです。
とりあえずまだ色づいていないので安心です。
株によっては花(ホントはガク?)もまだ開いていないものもあります。これなら来週末でもまだ見ごろになっているかなっていないか、でしょうね。

Imgp5402

ちょっとだけ色づいているモノも。

Imgp5403

こんな看板があります。地元住民の方と高校生が管理してくれているというのがうれしい。このおかげで毎年楽しませていただいています。

Imgp5404

Imgp5406

これは西洋の品種ですね。葉っぱの形も全然違います。

Imgp5408

4日~9日までは関東にいないので開花状況のレポートは出来ませんが、ま、来週以降を楽しみにしていましょう。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31