カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 開催報告 春を先取りポタリング | トップページ | 4月21日、走って、飲んで、見て、走った。 »

2012年4月16日 (月)

「偲ぶポタ」に行きました。

TEAM STROLLERで、ボクのお父さんのような(いろんな意味で)存在だったサスケハナさんがいなくなってから既に2年経ちます。

奥様であるハナさんとはいままでも変わらぬお付き合いをさせていただいていますが、この度「自転車に乗ってサスケハナさんに会いたいな」というボクのわがままな思いからポタを企画させていただきました。

チームの皆さんはもちろん誘いましたが(一部の方が、日程変更したため参加できずに申し訳ありませんでした)、今までボクにはあまり縁がない歴史ポタでご一緒した方にも声を掛けスケジュールの合う方にはご参加いただきました。

当日の様子をいつものように写真で誤魔化しながら(爆)見ていきましょう。

4月15日、集合時間にはかなり早いのですが家を出て北柏駅の近くを掠めて手賀沼へ向かいます。

おや?
なぜか駅前に人だかりが。

Imgp5045

あれあれ?
アノお方は????

Imgp5046

チーバ君ですhappy01
彼に会えた歓びをかみ締めながら集合場所へ向かいました。
本日の参加者は
我孫子Boostさん
東葛人さん
ハナさん
みくまさん
アシスト君(ドライバー♪)
みくま、アシストのだいぢなJr.たち
bunaibuさん
KENさん
tomoさん
よねさん(ドライバー♪)
よねさんの奥さんのなっちゃん
よねさん、なっちゃんのだいぢなJr.(単数形)
103
でした。

Imgp5050

とりあえず、集合場所である手賀大橋はコドモを前にして顔がほころんでいるおじさん、おばさんだらけ(一部おばあちゃん♪)になっていました。

サスケハナさんと皆さんの思い出は・・・?
我孫子Boostさん:初日の出ポタでご一緒しましたっけ。
東葛人さん:歴史ネタで話し出すと、とまらないんだよね~♪
みくまさん、アシスト君:ちょうど息子たちの年代で、仲の良い夫婦を見てサスケハナさんはどう感じていたのでしょうか??
bunaibuさん:同じアビオス仲間で、ブログを始める前からのお友達
KENさん:「若いのにシブイね~」とサスケハナさんに言わしめた『若年寄』(笑)
tomoさん:自転車乗り方は違えど、ずいぶん一緒に走りましたね~
よねさん、なっちゃん:会ったことはないけれど、これから一緒に走りましょう

とりあえず手賀沼を走り東へ向かいます。

Imgp5052

あれ??

浅間橋手前で手賀川北岸の道路が閉鎖されています。
そういえば、以前も閉鎖されているのは見ていましたが、まさかまだ工事が続いているとは思いませんでした。coldsweats01
この日第1回目の砂利道走行です。

当初布施の香取鳥見神社へ行くつもりでしたが、前日の雨で路面状況が悪いのでパスし、松山下公園の近くを掠めながら浦部の観音寺へ向かいます。

通称おっぱい寺はある種別次元にあるような不思議なお寺。
年始の七福神ポタで寄った時とは全く人の気配が違いましたが、この日は静かにサスケハナさんを思い出すことができました。
隣接している(ただし、階段で登る・・・)鳥見神社にも寄ることが出来、ハナさんもよろこんでくれたようです。

Imgp5060

その後は今井のサクラ。
今年は寒かったからまだ咲いてくれています。
一度一緒にココへポタしにきたかったのですが、平日仕事の我々が一緒に走る機会はなかなかありませんでした。偲ぶポタで一緒に来ることができたのは良かったです。

Imgp5062

Imgp5069

Imgp5078

花びらが落ちるところも良いですが、桜のトンネルも良かったですよ~
ここでははんぞうさんにも遭遇。たしかにココで弁当広げても良かったのですね。

その後はサスケハナさんのお墓に皆でおまいりしました。
あ。
ボクが気になったのは墓地内で働いていたプチ重機ですcoldsweats01

Imgp5083

なんたって、脚をたたんでキャタピラだけで移動が可能なんでしょう。
それを耕運機用(?)エンジンで動かしちゃうところがプチ可愛いね。
なんか、クモみたい。

しばらく走ってお腹が激すきな我々は我孫子の超有名店、コビアンで超ハイコストパフォーマンスランチをいただき、堪能しました。

なんたって、みんな二人分の食料を平らげましたが、なにせ、CPが良いので少しくらい食べ過ぎても大丈夫♪

もちろんボクは酒を飲むだけで、メシは食べていません(たぶん)
皆さん、また一緒に走りましょう。

« 開催報告 春を先取りポタリング | トップページ | 4月21日、走って、飲んで、見て、走った。 »

コメント

豪華お弁当ならば大々的にお披露目するのですが、なにせヨークマートですので(悲)
今年は桜が遅かったので、この時期でも今井が楽しめて良かったです。
ではまた。

103さん、こんばんは。
今井の桜も、散り際ですが、きれいでよかったですね。
満開までの毎日の、アサレンお疲れさまでした。
お忙しいでしょうが、よかったら連休1日位また近場で
走りませんか?

103さん
今晩は、「偲ぶポタ」があったとは気が付きませんでした。
私もサスケハナさんのブログのフアンで、何度かコメントさせて
頂きましたし、是非お会いしたいと思っておりました。
実は4月15日、今井の桜、おっぱい寺を横目で見ながら松山下公園、
吉高の桜を巡ってきました。
ちなみに、小径車のペダルとハンドルを金色にしています。
サスケハナさんに敬意を表して。
ご冥福をお祈りしてます。

はんぞうさん、ご夫婦仲良く花見弁当、それだけでうらやましいです。穏やかな気候でしたから気持ちよかったでしょうね。遅い昼食になってしまったのでお弁当作戦でも良かったな~と反省しております。

ノリピーさん、拙リポートで桜を楽しめたのでしたら嬉しいです。
近場のポタ、いいですね。
連休中はカレンダー通りの出勤、5日だけもてぎのイベントがありますが、後は大丈夫です。(今のところ)

いくさん、こんにちは。
そっか。
いくさんにもお声掛けすればよかったですね。
チームのBBSでしか告知していませんでしたので。

同日吉高まで行かれたんですね。
当初偲ぶポタは14日開催予定でしたが、天気が悪かったので順延したのでした。そうでなければ15日に吉高の桜を見たかったのですけどね~。

え?
金色のペダルとハンドル??
サスケハナさんのゴールドアンカーへリスペクト、ですね♪

103さん、こんばんは
「偲ぶポタ」のご企画ありがとうございました。
サスケハナさんの笑顔を思い出させてくれるようなポタでしたね。
ハナさんにも、またお会いできて嬉しかったです。
そして、我孫子のコビアンIIのコスパにも大感動でした(笑)
是非また誘ってやってください。
よろしくお願いします。

東葛人さん、ポタへの参加ありがとうございました。
速度は思い切りゆるくて、距離もたいしたことなくて、ひたすらコスパの高い昼食・・・
たまにはこういうポタもいいですね。

当日は、参加できなくてすみませんでした。
楽しい「偲ぶポタ」になったようで良かったです。

先日、103さんから頂いたメールへの返信を、僭越ながら、ここにかきこませていただきます。

>103さん
>
>ご連絡、ありがとうございました。
>
>サスケハナさんとは、数回、ご一緒させていただいたことがあります。
>最初は、クロスバイクにお乗りでしたが、すぐにBSの黄金のクロモリを新調な さいま
>したね。
>私がクロモリ車の美しさに気づかされたのは、実は、このサスケハナさんの自転 車を拝
>見したのがきっかけなんです。
>
>先日、上野の「アサゾー」にいったとき、サスケハナさんのと同じクロモリフ レームが
>売られていて、しばし、サスケハナさんのことを思い出して、懐かしく も悲しくもなり
>ました。
>
>とても風合いのある方で、私も引退したら、サスケハナさんのような自転車の楽 しみ方
>、人生の送り方をしたいものだと、密かな目標にしていたのですが、今更 ながらに残念
>でなりません。
>
>103さんの今回の企画は、自転車を愛したサスケハナさんには、最高の弔いに なると
>思います。
>
>サスケハナさんがお亡くなりになった時、私は、東北をツーリング中で、確か、 たすけ
>さんと横山さんから携帯のメールでご連絡をいただいたように記憶してお りますが、お
>葬式には参上できませんでした。
>
>せっかくの機会なので参加したいのは山々ですが、申し訳ないことながら、私 も、今回
>は、真岡へ行くことにします。
>
>いずれ日を替えて、今回参加できない方々と一緒にサスケハナさんを偲ぶための お墓参
>りに行きたいと思います。
>
>奥様にも、よろしくお伝え下さい。
>
>断腸亭

10さんこんにちは! 先日は企画ありがとうございました。
ハナさんも元気そうでよかったです。
所用が入り途中離脱してしまい最後までお付き合いできなかったのが
とても残念ですが、また宜しくお願い致します。happy01

断腸亭さん、コメントありがとうございます。

今回は思いっきりバッティングしてしまいましたからね~。
ま、でもお互いキレイな桜を見ることが出来ましたからね。

あれ??
断腸亭さんって、サスケハナさんのクロモリを見てクロモラー(勝手に作りました^^;)になったんですか!
いや~知りませんでした。

またご一緒して下さい。

10さん、こんばんは!

こちらのポタもまったりで参加したかったんですねよ~

掲示板でSLポタの日付がずれたらドタ参しようかと考えてましたが、残念でした。
まったりとした雰囲気と、子供たちの笑顔が想像できます。
子供見てると、見てるこっちも笑顔になりますよね~

また、まったりしたのお願いしま~す

ワンチャン、こんばんは。

どちらもまったりのハズが、そちらはそれほどでもなかったというウワサが・・・(苦笑)
こっちは正真正銘マッタリでした。

次回マッタリを乞うご期待!

Boostさん、コメントするの忘れてたようです(笑)。
途中離脱全然構いませんよ〜♪
っつか、あのあと昼御飯食べただけですけどね〜♪

また地元同士、ご一緒しましょう。

103さん、お疲れ様でした。
とてもいい一日でしたね。
ありがとうございました。

bunaibuさん、こちらこそご参加いただきありがとうございました。
たくさんの方が一緒に走ってくれて、ハナさんも喜んでくれたようです。
ホントはサスケさんとももう一度(というか、何度でも)走りたかったですね。

コメント遅くなりました。。。m(__)m
当日、色々と約束があり参加できず申し訳なく。。。
ハナさんはお元気でしたか? お会いしたかったので残念です。
もちろん皆さんとも。。
また、ゆるーいポタ、手賀沼周辺でありましたらBBSなどに上げてくださいね。

話は変わりますが、プチ重機、攻殻機動隊のタチコマに見えてしまったのは自分だけかな。。(10さんお分かりになりますか??)

taroさん、天気のせいで日程をずらしたため参加できなくなってしまい、逆に申し訳ないです。
また企画しますので(みくまさんのリハビリもあるし・・・あ、でもあんまり元気になると、ヒルクライムに連れて行かれそう・・・ ^^;)次回は一緒に走りましょう。

タチコマもちろん分かりますよ♪
ボクはサイボーグ009に出てきたロボットを思い出しました(たしか、ベトナム戦争のエピソードだったような気がします)。
なるほど、確かにもうちょっと丸みを帯びていたら、まんま、タチコマですね。

え?呼んだ??ヒルクライム??行く行く!!

10さん、いつも企画をどうもありがとうございます。
サスケハナさんの声が聞こえてきそうな、そんなポタでした。
無理やり息子たちを連れて参加してしまって、道中ご迷惑をおかけいたしました。
でも、これに懲りず私のリハビリにしばらくお付き合いくださいませ!

みくまさ~ん!
呼んでないから!(爆)
ってか、まずはリハビリでしょ。(ほどほどに)
おぢさんはすっかりデブって、もてぎさえ、ヤバそうだというのに・・・

先日のポタでは子供たちが来てくれて楽しかったですよ。
昔を思い出させてくれてね~♪
いつでも(ヒルクライム以外)ポタの企画はしますので、行きたいところがあったら教えてね~。
あ、でも6月16日以降でお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/44908545

この記事へのトラックバック一覧です: 「偲ぶポタ」に行きました。:

« 開催報告 春を先取りポタリング | トップページ | 4月21日、走って、飲んで、見て、走った。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30