カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 毎年やってるこのイベント、2週間後に迫る | トップページ | 春の大運動会開催 もてぎRUN&BIKE »

2012年4月30日 (月)

連休だというのに普通のポタとパンク

え~。
GWだというのに遠乗りも、家族サービスすることもなく普段の週末と同じようなところを走っていますcoldsweats01

まずは、4月28日。
もぉ、ホンットそこらに買出しに出かけたおっさんです(笑)。
GW後半のイベントのために買い出ししようかなと思いながら近所を回り、昼飯時になったので柏のお肉屋さんとして有名な「和牛のセキグチ」さんへ。
ココで、ミルフィーユバーガー(他)を入手し、自宅へ持ち帰って食べました。

HPには「完成品ではありません。オウチで作ってください」とありますが、ちゃんと揚げたてのカツをその場でローストしたバンズに挟んで提供してくださいました。
ま、ウチまで10分だから大丈夫だろうと思いましたが、やはり出来立てをいただくのが一番美味しいようです。

ただ、ミルフィーユバーガーを出来立てで食べられなかった以上にショックだった出来事がありました。

なぜかお店から出てきて走り出そうとしたら前輪(?)パンクです。

仕方がないので近くの路肩で(安全なところです)サッサカサーっとチューブ交換し、帰宅しました。

で。

翌日。

カミさんと一緒に「ピッパラの樹」へ行きました。

Imgp5174

ココは以前も平日会社をサボって行ったのですが、定休日で買うことが出来なかったという苦い経験があります。

そんなわけで、災害復旧工事でほとんど走れない利根川CRの脇を走り、ようやく到着。

もう、そりゃ、おいしいパンで、その場でオッティモジャージを着た方々の脇でイートイン(野外だったけど)、テイクアウトも楽しんだのですが・・・

Imgp5166

ハッキリ言って、その後の出来事によりパンの美味しさも忘れてしまいました。

え?
なにかって?

そうです。
パンクです(爆)

ピッパラの樹のすぐ近くに停めてあった自転車に乗って颯爽と帰ろうとしたら。
今度は後輪パンクです。

いえね、実は最近タイヤが傷んでるな~と思っていましたが、まさか、2日続けてパンクなんて、ねぇ?
翌週イベントが控えてるんだから、「ちょっと待ってよ~」状態です。

ま、そうは言ってもパンク修理は1度や2度じゃないので、こちらもスタコラサッサとチューブ交換して自宅まで帰ります。

でもま、タイヤが正直心配で。
思わず新しいタイヤを買いました。
たぶん、5月5日のイベントでRADACを見る人には「なんでこんなタイヤなん!?」と突っ込まれそうですが。

あ、そう。
久しぶりにチューブを買いましたが(続けて2本交換ですからね)、ボクの好きなシュワルベのチューブにはご丁寧にこんな解説用パンフレット(ユニバーサルデザイン)がついていました。これをみれば英語とかドイツ語が分からない人もOKです。

Imgp5183

Imgp5175

まずは、リムテープには正しい幅のものを使いましょうね。

Imgp5176

ホイールの穴を良く見てね。
米式バルブ穴に仏式バルブはブカブカでっせ。

Imgp5177

優しくチューブを入れたげてねheart

Imgp5178

最後のカタイとこも鋭利な工具を使っちゃダメだよ。基本、タイヤレバーだね。

Imgp5179

入れ終わったら、もう一度チューブがはみ出てないか確認。コレ大事。

Imgp5180

バルブはまっすぐでっせ、親分。

Imgp5181

空気圧も守ってね。

Imgp5182

1ヶ月に1度は空気圧チェックしようね(ドキ。いつも『空気抜けたらクッション良くなるから、イイヤ』と思っていてはダメですか? 笑)

ちなみに、2回目のパンクの際、RADAC用に愛用しているフルート型インフレーターがお亡くなりになりました。
おそらく内部のパッキンがイカれて、どんなにポンピングしても空気が入らなくなってしまいました。

Imgp5184

あ~あ、スリムで気に入ってたのにな。

と、そんなわけで近所ポタとパンク対応で終わったGW前半でしたが、後半はガンバルぞ~!

« 毎年やってるこのイベント、2週間後に迫る | トップページ | 春の大運動会開催 もてぎRUN&BIKE »

コメント

普通の休みとなんら変わらない生活。
これでいいのか~~と叫びたくなる私です。

レイダック久々に乗ったらいいバイクでした、やっぱり。
もてぎ、もうすぐですね。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。
あらら、ピナ男さんもですか。
でも、もてぎは「スペシャル」ですからね!
おおいに楽しみましょう。

RADAC、もてぎでちょっと見た目が変わったところをご覧いただけますwink
ピット№分かったらご連絡しま~す♪

パンクだってさぁ~。まぁ、日ごろの「行い」ってヤツ?
GWの楽しい時に、2日も続けてパ・ン・ク~!

ボクの休み・・・5日の午後と6日のみ。
「怠け者の節句働き」とか「お前こそ、日ごろの行いだろ」とか、突っ込まないで下さいまし。
もてぎ・・・楽しんでください!

しゃあさん、ご無沙汰してます。

「忙しいのはいいことだ」と言いたい所ですが、やはり「日ごろの行いだろ」と。一応突っ込んどきますね。
だってスキでしょ、そうゆーの♪

もてぎは・・・休み中になんとかアップしたいと思いますが。
疲れて楽しくておもしろかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/45085022

この記事へのトラックバック一覧です: 連休だというのに普通のポタとパンク:

« 毎年やってるこのイベント、2週間後に迫る | トップページ | 春の大運動会開催 もてぎRUN&BIKE »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30