カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

連休だというのに普通のポタとパンク

え~。
GWだというのに遠乗りも、家族サービスすることもなく普段の週末と同じようなところを走っていますcoldsweats01

まずは、4月28日。
もぉ、ホンットそこらに買出しに出かけたおっさんです(笑)。
GW後半のイベントのために買い出ししようかなと思いながら近所を回り、昼飯時になったので柏のお肉屋さんとして有名な「和牛のセキグチ」さんへ。
ココで、ミルフィーユバーガー(他)を入手し、自宅へ持ち帰って食べました。

HPには「完成品ではありません。オウチで作ってください」とありますが、ちゃんと揚げたてのカツをその場でローストしたバンズに挟んで提供してくださいました。
ま、ウチまで10分だから大丈夫だろうと思いましたが、やはり出来立てをいただくのが一番美味しいようです。

ただ、ミルフィーユバーガーを出来立てで食べられなかった以上にショックだった出来事がありました。

なぜかお店から出てきて走り出そうとしたら前輪(?)パンクです。

仕方がないので近くの路肩で(安全なところです)サッサカサーっとチューブ交換し、帰宅しました。

で。

翌日。

カミさんと一緒に「ピッパラの樹」へ行きました。

Imgp5174

ココは以前も平日会社をサボって行ったのですが、定休日で買うことが出来なかったという苦い経験があります。

そんなわけで、災害復旧工事でほとんど走れない利根川CRの脇を走り、ようやく到着。

もう、そりゃ、おいしいパンで、その場でオッティモジャージを着た方々の脇でイートイン(野外だったけど)、テイクアウトも楽しんだのですが・・・

Imgp5166

ハッキリ言って、その後の出来事によりパンの美味しさも忘れてしまいました。

え?
なにかって?

そうです。
パンクです(爆)

ピッパラの樹のすぐ近くに停めてあった自転車に乗って颯爽と帰ろうとしたら。
今度は後輪パンクです。

いえね、実は最近タイヤが傷んでるな~と思っていましたが、まさか、2日続けてパンクなんて、ねぇ?
翌週イベントが控えてるんだから、「ちょっと待ってよ~」状態です。

ま、そうは言ってもパンク修理は1度や2度じゃないので、こちらもスタコラサッサとチューブ交換して自宅まで帰ります。

でもま、タイヤが正直心配で。
思わず新しいタイヤを買いました。
たぶん、5月5日のイベントでRADACを見る人には「なんでこんなタイヤなん!?」と突っ込まれそうですが。

あ、そう。
久しぶりにチューブを買いましたが(続けて2本交換ですからね)、ボクの好きなシュワルベのチューブにはご丁寧にこんな解説用パンフレット(ユニバーサルデザイン)がついていました。これをみれば英語とかドイツ語が分からない人もOKです。

Imgp5183

Imgp5175

まずは、リムテープには正しい幅のものを使いましょうね。

Imgp5176

ホイールの穴を良く見てね。
米式バルブ穴に仏式バルブはブカブカでっせ。

Imgp5177

優しくチューブを入れたげてねheart

Imgp5178

最後のカタイとこも鋭利な工具を使っちゃダメだよ。基本、タイヤレバーだね。

Imgp5179

入れ終わったら、もう一度チューブがはみ出てないか確認。コレ大事。

Imgp5180

バルブはまっすぐでっせ、親分。

Imgp5181

空気圧も守ってね。

Imgp5182

1ヶ月に1度は空気圧チェックしようね(ドキ。いつも『空気抜けたらクッション良くなるから、イイヤ』と思っていてはダメですか? 笑)

ちなみに、2回目のパンクの際、RADAC用に愛用しているフルート型インフレーターがお亡くなりになりました。
おそらく内部のパッキンがイカれて、どんなにポンピングしても空気が入らなくなってしまいました。

Imgp5184

あ~あ、スリムで気に入ってたのにな。

と、そんなわけで近所ポタとパンク対応で終わったGW前半でしたが、後半はガンバルぞ~!

2012年4月29日 (日)

毎年やってるこのイベント、2週間後に迫る

コイツ↓ですconfident

サイクルフェスタ2012 in 柏の葉

もともとTXでは地元の町と鉄道に自転車を絡ませてPRをしていました。
サイクルラリー、おもしろ自転車は既に恒例行事ですし、先着でクーラーバッグとかカナダの天然水がもらえます。

ようやく平年並み(か、それ以上??)の気温になってきたので、ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか。

なんと、BSやGIANTの試乗車もあるとか?
自転車を買おうかな~と思っている人にもいい機会かもしれませんね。

2012年4月25日 (水)

地元の震災、その後と満開の花

ま、いつもの週末サイクリングの記録です。

日曜日にふと行こうと思ったのが印旛沼です。
いろんな人のブログによれば南北印旛沼をつなぐCRが開通したとのウワサ。
久しぶりにソッチ方面へ向かいます。

走り始めてしばらくすると中途半端に風が強いことに気づきます。
構わず手賀沼から手賀川沿いに走ると、「いつかは手賀川がCRで利根川に接続するらしい」ウワサがすこしずつ現実になっているポイントに到達。
最終処分場の脇、事前に完成している我孫子東高校近くのCRに接続予定の道が工事中でした。

Imgp5121

完成済みの道路↓

Imgp5124

このまま無事に延長されれば利根川に無事アクセスできるはずなのですが、まだそれほど便利にはなっていません。
いつものように住宅地の中を抜けて利根サイへ。

ところが木下保育園の近くまで行くとすぐに「工事中 通行止め」に。
仕方がないので利根水郷ラインのすぐしたのわき道を走り、そのままCRを走ることなく若草大橋まで到達。

Imgp5125

Imgp5127

どうやら5月イッパイは通れないらしい。

その後は安食ト杭を抜けて長門川沿いを走ります。
昨年末のニセツインレイクサイクリングの時は、迂回しまくりでしたがこの日は通行可でした。

Imgp5129

確か、以前は砂利道だったところも、半舗装路のようになっていて・・・
見るとその境界線がよく分かります。

Imgp5132

そのまま進みますが、印旛沼の側道はやっぱり通行止め。

Imgp5134

工事終了時期の看板すらありませんでした。
以前よりもハデ(本格的?)に工事が行われていました。

さて、およそ1年前のCRの状況が下の写真です。

Imgp1945

で、こないだの日曜日の状況。

Imgp5136

もちろんこれは下の道に自転車を置いて登って撮った写真です。
ここだけ見ればだいぶ補修も終わっているようですが、この先大々的に重機が土を返していました。

佐倉ふるさと広場まで行こうと思っていましたが、中途半端に強い風で、かつ午後から予定があったので早めに千葉ニューをすり抜けて帰宅。

道の駅しょうなんの近くの梨の花が満開でした。

Imgp5137

2012年4月22日 (日)

4月21日、走って、飲んで、見て、走った。

【はじめてのアンティグア】
流山のカフェ&ギャラリー アンティグアは何十回も前を走っているのに(なおかつ、行きたいな~と思っているのに)まだ訪れたことのないカフェでした。

この日、カミさんを連れ出して挑戦です。
カミさんには「流山の気になるカフェに行こうよ」と誘ってその気になったはずでしたが、後で聞いてみたら違う喫茶店を想像していたようでcoldsweats01

途中、カミさん「え?道間違えてるんじゃない??」 103「え?ココまっすぐ走って坂登ったら左手にあるじゃん」 カミさん「?????? ・・・ sign03 キャ~、嬉しい~~happy02」 ってな具合です。

Imgp5096

そのままじゃ近すぎるので利根運河経由で行ったので、すっかり昼食時間に突入してしまいました。
ゆっくりお茶でも飲んで・・・と思っていましたが、ガッツリヒルメシに変更です。

カミさんはクラブサンド。外がカリカリで美味しかったです(もちろん、ボクもご相伴に預かりました)。

Imgp5099

ボクはひよこまめのソースがけライス(いや、そんな名前じゃなかったな。)。こちらは味が濃くなく、素材のダシがたっぷり出ている感じで、深い味わいでした。

Imgp5100

ボクらが店に入ると既に3組(2組は親子連れ)お客さんが居て、大変にぎわっていました。古民家を改造するのは今どきの流行ですが、こちらは屋外にも展示があり天気が良かったら庭に出てゆっくり見て回りたいところですが、この日はちょいと肌寒かったですね。

Imgp5097

錆びたコイルスプリングもアートですeye

Imgp5109

空き缶つぶしたプレートに乗ってる石がちょっとだけ卵っぽかったので思わず撮影。

Imgp5110

これで天気がよければもっと緑がキレイだったのにな~。

Imgp5104

こういうスイッチ残してくれるのも嬉しいですね。

お腹も満足、お店のホスピタリティーにも満足、江戸サイの菜の花も満喫できました。

Imgp5094

【エスケンラウンジ】

その後はフリーさんの呼びかけにより知ることとなった「エスケンラウンジ Vol.5」に向かいます。
ま、平たく言うと暗黒技研のアンビリーバブルな小径車が一堂に会すというものすごいイベントです。

Imgp5118

会場に着くとフリーさん、たすけさんが(知っている人としては)迎えてくださいます。
他の方々も数人集まっており、エスケンさん、MAC ROMANCEさんも初対面なのに暖かく迎えてくださいます。

とりあえずボクが撮った写真ですが、見てください。

Imgp5113

Imgp5115

暗黒技研のフラッグ(!)が飾ってあります。

Imgp5114

フリーさんのジャージも見せていただきました。
最初は子供用かと思っちゃいましたよcoldsweats01

Imgp5116

忘れちゃいけないnishiyanさんのBD-1も。

そのうちかずおさんにも再会。彼女が試乗したくてウズウズしてたので、ほどなく試乗会開催。フリーさんのORI-BIKEも良かったな~。
エスケンさんのtikitはそのワンタッチさに驚き・・・
あ~、小径車、やっぱりいいな~・・・

そのうちnishiyanさんにもご挨拶し、色んな話をしているとぞくぞく人が集まってきます。
もう店内はギューギュー詰め状態で、これだけ見たい人がいるんだな~、と今更ながら暗黒技研さんの影響力に驚かされます。

ま、ボクは先立つものがないのでこういうところに足を踏み入れる予定はありませんが。
まったりと小径車三昧を味わった午後でした。

2012年4月16日 (月)

「偲ぶポタ」に行きました。

TEAM STROLLERで、ボクのお父さんのような(いろんな意味で)存在だったサスケハナさんがいなくなってから既に2年経ちます。

奥様であるハナさんとはいままでも変わらぬお付き合いをさせていただいていますが、この度「自転車に乗ってサスケハナさんに会いたいな」というボクのわがままな思いからポタを企画させていただきました。

チームの皆さんはもちろん誘いましたが(一部の方が、日程変更したため参加できずに申し訳ありませんでした)、今までボクにはあまり縁がない歴史ポタでご一緒した方にも声を掛けスケジュールの合う方にはご参加いただきました。

当日の様子をいつものように写真で誤魔化しながら(爆)見ていきましょう。

4月15日、集合時間にはかなり早いのですが家を出て北柏駅の近くを掠めて手賀沼へ向かいます。

おや?
なぜか駅前に人だかりが。

Imgp5045

あれあれ?
アノお方は????

Imgp5046

チーバ君ですhappy01
彼に会えた歓びをかみ締めながら集合場所へ向かいました。
本日の参加者は
我孫子Boostさん
東葛人さん
ハナさん
みくまさん
アシスト君(ドライバー♪)
みくま、アシストのだいぢなJr.たち
bunaibuさん
KENさん
tomoさん
よねさん(ドライバー♪)
よねさんの奥さんのなっちゃん
よねさん、なっちゃんのだいぢなJr.(単数形)
103
でした。

Imgp5050

とりあえず、集合場所である手賀大橋はコドモを前にして顔がほころんでいるおじさん、おばさんだらけ(一部おばあちゃん♪)になっていました。

サスケハナさんと皆さんの思い出は・・・?
我孫子Boostさん:初日の出ポタでご一緒しましたっけ。
東葛人さん:歴史ネタで話し出すと、とまらないんだよね~♪
みくまさん、アシスト君:ちょうど息子たちの年代で、仲の良い夫婦を見てサスケハナさんはどう感じていたのでしょうか??
bunaibuさん:同じアビオス仲間で、ブログを始める前からのお友達
KENさん:「若いのにシブイね~」とサスケハナさんに言わしめた『若年寄』(笑)
tomoさん:自転車乗り方は違えど、ずいぶん一緒に走りましたね~
よねさん、なっちゃん:会ったことはないけれど、これから一緒に走りましょう

とりあえず手賀沼を走り東へ向かいます。

Imgp5052

あれ??

浅間橋手前で手賀川北岸の道路が閉鎖されています。
そういえば、以前も閉鎖されているのは見ていましたが、まさかまだ工事が続いているとは思いませんでした。coldsweats01
この日第1回目の砂利道走行です。

当初布施の香取鳥見神社へ行くつもりでしたが、前日の雨で路面状況が悪いのでパスし、松山下公園の近くを掠めながら浦部の観音寺へ向かいます。

通称おっぱい寺はある種別次元にあるような不思議なお寺。
年始の七福神ポタで寄った時とは全く人の気配が違いましたが、この日は静かにサスケハナさんを思い出すことができました。
隣接している(ただし、階段で登る・・・)鳥見神社にも寄ることが出来、ハナさんもよろこんでくれたようです。

Imgp5060

その後は今井のサクラ。
今年は寒かったからまだ咲いてくれています。
一度一緒にココへポタしにきたかったのですが、平日仕事の我々が一緒に走る機会はなかなかありませんでした。偲ぶポタで一緒に来ることができたのは良かったです。

Imgp5062

Imgp5069

Imgp5078

花びらが落ちるところも良いですが、桜のトンネルも良かったですよ~
ここでははんぞうさんにも遭遇。たしかにココで弁当広げても良かったのですね。

その後はサスケハナさんのお墓に皆でおまいりしました。
あ。
ボクが気になったのは墓地内で働いていたプチ重機ですcoldsweats01

Imgp5083

なんたって、脚をたたんでキャタピラだけで移動が可能なんでしょう。
それを耕運機用(?)エンジンで動かしちゃうところがプチ可愛いね。
なんか、クモみたい。

しばらく走ってお腹が激すきな我々は我孫子の超有名店、コビアンで超ハイコストパフォーマンスランチをいただき、堪能しました。

なんたって、みんな二人分の食料を平らげましたが、なにせ、CPが良いので少しくらい食べ過ぎても大丈夫♪

もちろんボクは酒を飲むだけで、メシは食べていません(たぶん)
皆さん、また一緒に走りましょう。

2012年4月14日 (土)

開催報告 春を先取りポタリング

3月25日に参加した春を先取りポタリング。

自転車文化センターのサイトに開催報告がアップされていました。

参加したのは、ボク、断腸亭髭爺さん、bunaibuさんですが、微妙に写真に納まってたりして・・・♪

ウワサではテレビでも放映されるとのウワサでしたが。
いつだっけ??(爆)Photo_9

2012年4月11日 (水)

雨の中、今井の桜

今日から金曜日まで出張なので、無理やりアサレン行きました。
途中で雨が降ってきましたが構うものですか(苦笑)

Imgp4960

いつもより早い時間帯+曇り空なので北柏橋はこんな感じです。

Imgp4961

目的地に付くころは明るくなりましたが、雨も・・・coldsweats01
サクラ、満開です。

Imgp4964

Imgp4965

満開ですが、わずかに花びらが散り始めています。
今日は午後から風が強くなるのでしょうか?
う~ん、花びらも散っちゃいますかね~。

Imgp4967

遠くから見てもいいですね。

では、行ってきます。

2012年4月 9日 (月)

あえて、イベントには参加せずに、休日レポート

さて。

4月8日、日曜日。

まず、朝起きたら、アノイベントのお見送りに行くことに。
毎年恒例(昨年除く)の、渡良瀬ミーティングです。

ってなわけで、朝6時半ころ??
家を出ようとすると、ノリピーさんが自転車のメンテ中。
それも、ウチの玄関出たとこで(笑)

この日はカミさんとサクラを見ることにしていたため、とりあえずチーム東葛から渡良瀬イベントに出る方々を見送りに集合地点まで行ってきました。

さすがに陽気がいいのと昨年中止になったからか、参加者が多いですね。

Imgp4913

天気は良かったけど、若干風が吹いていてCR上は大変だったのではないかと。

Imgp4915

理事長とサイクリング協会の会報誌ではおなじみの森田さん。
相変わらず理事長は走る気マンマンです。

Imgp4924

チーム東葛の皆さんを見送りました。「日中は温度が上がるから、それまで頑張って!」とエールを送ります。

あれだけ大勢自転車乗りが居た駅前に取り残されたRADAC。

Imgp4930

柏の葉キャンパス駅から県道47号線に出たところに新しい道が開通していました。
へんな曲がり方をしていますが道なりに行けば大堀川にぶつかります。クルマが増えなければ大堀川~柏の葉に快適なアクセスが出来ます。

で、まずは本日のサクラ第1発目は大堀川です。

Imgp4932

まだ満開ではありませんが、今週ウィークデイにはいい感じになりそうです。

Imgp4934

途中、ユキヤナギもキレイでしたよ。

そして地元の北柏ふるさと公園へ。
しだれサクラ、ソメイヨシノ、ポピーがまだ楽しめそうです。
朝9時前からお花見しているヒトがいましたね。

Imgp4937

いったん帰宅し、カミさんと一緒に今井のサクラを見にいきました。
ま、開花状況は毎日見ているので分かっちゃいますが(笑)、カミさんは「もう少しだね~。来週までもつかな~?」と、心配していました。気温がさらに上がるようなので、来週は散り行く花びらが楽しめる、かな??

で。

いつもの撮影ポイントにRADACをたてかけて撮影しようと思いましたが、2人のローディーさんが自転車話に花が咲き(超満開でした)、なかなか場所があきそうにありませんcoldsweats01

Imgp4942

仕方がないので砂利道を自転車押しながら歩きます。

Imgp4943

可愛い花びらです。

Imgp4946

また、来週来る機会があるので期待しましょう。(ま、平日もたぶん行くけど)
その後はあけぼの山農業公園に向かいます。

公園に向かういつもの道は大渋滞で、その脇をヒヤヒヤしながらすり抜けて到着。
まずは公園内の紫のサクラです。
あまり花自体が派手な形ではありませんが、この独特の色はココの名物のひとつですね。

Imgp4951

Imgp4949

ちょいと丘を上がるとソメイヨシノが咲き乱れる広場でお祭り状態。
ブラバンや昭和歌謡(?)ショー、テキヤさんもたくさん出ていていい香がしていました。

Imgp4952

またいったん帰宅し、再再度近所をうろちょろ走りましたが、やっぱりもと日立精機の工場跡のマンション脇に咲く(自宅から一番近い)サクラが一番キレイ(というか咲き方も満開に近い)でしたね。

Imgp4956

写真は逆光でイマイチですが、ココのサクラのトンネルは一見の価値があります。

Imgp1810

上の写真は昨年の様子です。

マンションの敷地ではありますが、住人しか入れないってわけでもないので、近くに行かれた際には寄ってみてください。

2012年4月 7日 (土)

今井の桜。いよいよ本番開始。

本日、4月7日、風が強いことは分かっていたのですが自転車で今井の桜、チェックしてきました。

ま、ここんとこ、毎日チェックしているのですがcoldsweats01
そうそう。
実は、昨日の朝、帰ってきて自転車を収納しているとき、ソレは起こったのでした。
なぜか、はずしたサイコンが手から零れ落ちて、アレ???
こんな表示に。

Imgp4873

なんじゃ、こりゃ??
トリセツ読んでみると、この状態から初期設定をしなさいと書いてある。
え??
初期設定?????
まさか、Odoメーターがリセットされてたりしないよね?

Imgp4874

期待むなしく、オールリセットでした。
ま、いいか♪
ここから111、1111、11111kmのぞろ目(その他2,3,4,5,6,7,8,9含む)が改めて楽しめますから♪あ、でも、11km記録するの忘れたcoldsweats01

で。

本日。

今井の桜中心に近所の桜をみてきました。

Imgp4877

あ、いきなり間違えた(笑)
これは会社の近くの小学校。
昨日が入学式だったんですね。
都内の桜はこんな満開状態ってことで。

手賀沼から手賀川北岸を走ってたら、通行止めの看板が。
ようやく震災で崩れたCRの法面を補修してくれるようです。

Imgp4878

Imgp4880

足を止めると、オオイヌノフグリが。あ~、春だね~。

Imgp4883

その後、発作橋まで行きましたが、その手前。
こちらはしばらく通行止めになっていたところが開放されていました。
ふ~ん。工事やってたんだ。重機が入ってるの見たことないけど。

Imgp4886

そして、カンナ街道経由で金山洛へ向かいます。
なんとなくですが、ココの桜、東側よりも西側の方が開花が早いようなきがします。
で、上の写真は一番東側の2本です。
まだまだ感、満載ですね。

あ、ちなみにこの写真を撮った道は未舗装路なので、ロードバイクで行くのは大変ですよ。
ボクはRADACでいきましたが。

で、この後は用水路沿いに砂利道を走りながら写真を撮っていきます。
途中でシャッターを頼まれた家族は亡くなったお父さんの遺影を持って「写真撮ってください!」だって。生前ココの桜が好きだったんでしょうね。微笑ましい光景でした。

ま、桜の開花状況は文章で説明するより写真を見たほうがわかりやすいと思います。
明日の日曜日行こうと思っているヒトは写真から自己判断してくださいね。
当然、東⇒西に向かって撮影しています。

Imgp4887

Imgp4889

Imgp4890

Imgp4892

Imgp4893

Imgp4895

Imgp4896

Imgp4897

Imgp4899

Imgp4901

そして、いつもの場所で撮影しました。
いつもはアサレンの時なので逆光ですが、今日は午後だから順光でバッチリです。

Imgp4904

同じつぼみをアップで撮ってみましたが、なぜかグローブにピントがあっちゃいました。

Imgp4905

そのあと向かったのはココ。

Imgp4907

Imgp4908

こちらは今井の桜よりも早く咲いているようです。

クルマで向かうヒトは手賀の丘公園なら駐車OK。
今井の桜は近くに路上駐車。

お好きなところへお好きなときにお花見をどうぞ。
ただ、明日まではちょいと気温が低いようですね。

2012年4月 6日 (金)

ついに!!!!! 4月6日

いよいよ、開花!今井のサクラです。

Imgp4855

とはいっても、まだまだホンの少しですが。

Imgp4858

予報では土日気温が下がるので、開花期間は長いのかも??
でも、来週の14日ころはどうでしょうね~。

Imgp4859

ホラ。可愛い花が膨らんでます。

Imgp4860

なんだか以前に比べて、枝もツヤツヤしてるような気が。

Imgp4863

そして、手賀の丘公園の様子も。

Imgp4865

Imgp4866

こちらはヒドリ橋。

Imgp4867

Imgp4870

え~っと、水、吐き出してるところ(苦笑)。
北千葉導水なんたらかんたら・・・名前忘れた。

Imgp4871

ふるさと公園もイイ感じです。

Imgp4872

今週末はあちこちお花見で大変でしょうね。
ウチはどこに行こうかな。

2012年4月 5日 (木)

本日は・・・?? 4月5日

今井のサクラの開花状況をモニターしている皆様、ごめんなさい。

本日はアサレンに出かけたのですが・・・

風が強くて、途中で引き返してきちゃいました!crying

んなわけで、道の駅で撮った写真を数枚。
あ、今日も携帯カメラね。

201204050559000

サイクリングロード入り口にある河津桜はもうすぐ満開です。

201204050559001

寄ってみるとこんなカンジね。

201204050600001

対面にあるソメイヨシノ(たぶん)はほころび始めています。
あ~!
今井のサクラがどんな状況になってるか、気になるぅ~~!(←自業自得 苦笑)

2012年4月 4日 (水)

本日のサクラ 4月4日

嵐の後のアサレン。
正直、パンクが心配でしたが、それ以上に心配なのが開花状況、じゃないや、被害状況かな。

今日はデジカメを忘れたので、携帯カメラなので画像はダメダメです。

先日撮りわすれた梅です。
もうおしまいですね。

201204040554000

そのかわり、近くにある梅林がお見事。

201204040555000

そして金山洛へ。
やはり遠目では変化がないように見えますが・・・

201204040559000

寄って見れば、昨日よりさらに!

201204040559001

もうちょい♪
昨日の嵐でも幹、枝、つぼみ・・・無事でしたhappy02

ちょっと分かりにくいけど、つぼみが大きくなってきたからサクラの木全体もにぎやかに見えます。

201204040559002

2012年4月 3日 (火)

本日のサクラ 4月3日 おぉ~!!

今朝もRADACに乗って、今井の桜を見てきました。

その前に手賀沼の様子。
はぁ~。
のどかですねjapanesetea
アラシの前の静けさってヤツでしょうか。

Imgp4838

ところで、春を感じるのは花だけではもちろんありません。
アサレン中なので写真は撮りませんが、小鳥の声がにぎやかで、走りながらキョロキョロしちゃいました。
ウグイス、ヒバリ、スズメ、キジ・・・ま、ボクが知ってる鳥なんてこんなもんですcoldsweats01

さて、今井の桜、全景ですが当然まだまだです。

Imgp4840

いや、でも。しかし。
寄ってみると・・・

Imgp4842

ほころび始めていますhappy02

今週末は咲き始めのころでしょうか?
すると、来週は満開・・・かな?

Imgp4843

おっと、手賀沼・ヒドリ橋や道の駅周辺の河津桜はもう4~5分咲きですよ~♪

2012年4月 2日 (月)

お見送りとリハビリポタ

自転車乗りの皆さん、こんにちは。

先週末、土曜日は荒天でまさかこの中を自転車に乗った人はいないと思いますが(( ̄ー ̄)ニヤリ)、ボクは仕事だったので、雨に降られた人はざまぁみろかわいそうだなと思っていました。

さて、明けて日曜日。

いくさん主催のポタがあるのは知っていたのですが、予定が・・・
そこで、恒例のお見送りに行くことにしました。
集合場所は恒例の手賀大橋下なので、思いっきり近所ですからノーヘルで向かいます。

おっと、道の駅の脇から断腸亭さん、Daiさん、あきさん(お初にお目にかかります)登場です。
集合場所へ向かうとほぼ全員揃っているのでしょうか?
とりあえず、ブリーフィングの前にワンチャンのVIVALOをみせてもらいます。

う~~~~~~~~~~ん、エロ美しい。
ホントは一緒に走りたかったところですが、残念です。

いくさんからも「一緒に走りませんか?」と誘われたのですが、無理です。後から皆さんのブログやコメントを見るとやはりご一緒しておけばよかったかな~と思いましたが、仕方ありません。

Imgp4808

ブリーフィングが終わり、同じ見送り組みのテガさん、TCR-Nさんと皆さんをお見送り~。

Imgp4818

Imgp4819

実は金山洛のサクラもチェックしておきたかったのですが、この日は時間がないのでとりあえず手賀沼梨園(?)トナリの梅を撮影しました。

Imgp4820

もう少しですね。

その後は、ハケの道を走り一度自宅へ。
途中、民家の庭に梅を発見。

Imgp4823

電線がめちゃくちゃ邪魔ですね。
その後、毎年ひまわりや菜の花などを植えている場所に。
案の定、菜の花満開です。

Imgp4824

Imgp4826

最近自転車サボリ気味のカミさんを連れて、走り始めます。
本日のエサは久しぶりのカシコロです。

そういえば、おおたかの森SC付近はしばらく工事が続いていますが、そもそも林だったところを開発しているのですから、大幅に地形が変わっていることを想定してちょっと違うルートを走って江戸川に向かいます。

途中で、昔からなじみのトトロに遭遇。
あれ?確かこのお宅は道の反対側にあったのですが、やはり区画整理で移転されたんですね。

Imgp4827

おいしそうなトマト(実際にはプチトマト)を買っていきます。

Imgp4829

その後は菜の花満載の江戸川CRを向かい風の中走ります。
風は結構強いのですが、エサが強力なのでカミさんもへこたれません。

Imgp4831

Imgp4832

ほー。
笑顔で余裕ですな。

エサにつられること数十分。
復路は追い風はずだ!と自分自身に言い聞かせ耐えて走った末待っていたのはカシコロのランチ。

ボクはガレットセット。

Imgp4834_2

ガレットの上にレタスがのっていて、ヘルシーです。
と、思いきや、結構チーズ含有量が多く、おなかはいっぱいになりますね。
カミさんはデリランチ。

Imgp4833_2

小鉢がたくさんで、少量多品種を摂れる良いランチです。

食後のマキアートと

Imgp4835

ボクのセットにクレープ。

Imgp4836

カミさんのセットにはデザートはついていなかったのですが、店員さんとじゃんけんして勝つとお好きなデザートプレゼント(または格安)!
もちろんカミさんのことですから、容赦なく勝ちをゲットしましたよ。
で、このお店イチオシ(103的に)のシフォンケーキ。

Imgp4837

ま、この後ホントの目的を果たすために追い風の中快適走行で夕方まで遊んでました。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31