カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« クランクセットを交換したら・・・ | トップページ | 梅は~咲いたか~サクラぁ~は~まだかいな♪ »

2012年3月25日 (日)

「春を先取りポタリング」に参加しました。

久しぶりに快晴&暖かい週末日曜日。

以前から申し込んでいた日本自転車普及協会主催の「春を先取りポタリング」に参加してきました。
ご一緒したのは断腸亭髭爺さん。

Imgp4684

後姿じゃんcoldsweats01

そしてもうお一方はbunaibuさん。

Imgp4688

やっぱり後姿・・・catface

そもそも、このイベントは「自転車市民権宣言」を自ら宣言して参加しなければなりません。
自転車市民権宣言というのは、以下の項目について理解したうえで、宣言書に「署名」するのです。

10の宣言があるのですが、詳しくはリンクを参照していただくとして、その中に以下のような宣言があります。


左側通行とか、歩行者最優先とかは当たり前ですが、この「宣言07」は『ドライバーから見た』自転車の立場について、です。普段歩行者だったり自転車乗りだったりクルマの運転手だったり、いろんな立場になることがありますが、異なる立場の交通手段を尊重するというのが根本的に必要なことだと思います。

クルマの運転をしてても農繁期にトラクターが公道を走ってても「あ~、そんな季節か」とは思うでしょうが、「じゃまくさいな~」とは思わないでしょう。

同じく交差点で右折時に横断歩道を渡る歩行者のことを気にかけるでしょう。

また、原付が走っているときも同じですよね。

自転車だって原付と同じですし、(自転車に乗ったことのない)ドライバーの方にももう少し自転車のことを優しく見ていただきたいですね。

で。

本イベントスタート場所である神宮外苑にあるサイクルステーションに集まります。
受付を済ませたら、本日のレンタルバイクをお借りします。
ルイガノのマウンテンバイク(風クロスバイク??)です。

Imgp4674

もちろん赤いほうですよ。後ろに並んでいるのはbunaibuさんのNC7号ですから。

オフィシャルスタッフの説明と紹介を聞き、

Imgp4677

各自カンタンな自己紹介をしてスタートです。

コースとしては神宮からお台場目指して走り、水上バスで日の出桟橋に移動して神宮まで戻るというもの。

距離で言えば30km前後ですからたいしたことはないのですが、ココは東京。
ちょっと走るだけですぐに景色が変わります。

スタート直後。
神宮の自転車天国ロードを走行。

Imgp4681

あとで聞いたのですが、ココの舗装路、ちょっと変わった色でしょ?
なんでも、「低騒音性」の舗装仕上げなんだそうです。う~ん、普段乗りなれていない自転車なので違いがよく分かりません。今度MTBの極太ブロックタイヤで走りに行きましょうか。

Imgp4682

東京のど真ん中、六本木の当たりかな?
なぜかトンネルを走ります(笑)

Imgp4683

Imgp4685

霞ヶ関にある文化庁。
この文字がヘタウマで、思わず写真に収めてしまいました。

Imgp4686

著名なヒトが書いたんでしょうか?
でもヘタですね(苦笑)

そのあと皇居のパレスサイクリングロードを走り、休憩タイムに入ります。

Imgp4687

そこで、我々を先導してくださっているスタッフのバイクを見せてもらいました。

Imgp4690

これ、ただものではありません。
なんと、NITTOで作られたフレーム(!)らしく、さらに、デモンタブル、というか工具を使って分割して特殊クイック(ボルト?)で前後輪を平行に固定して「転がせる」そうです。

Imgp4689

おまけにこの溶接箇所、見てください。
溶接して肉厚になったところを削って、その上から塗装しているようです。

Imgp4691

その後はサクサクッと走り、お台場に到着~♪
アンド、ランチタイム~♪
あ、このあと水上バスに乗るのですが、台数が多いため(また、春休み期間でもあるため)自転車はトラックで搬送するそうです。

で。

本日のメニューはこの中から選びます。

Imgp4703

まずはドリンク(103はコーヒーをオーダー)とサラダをいただきます。

Imgp4704

メインは小エビのトマトクリームペンネ。
なかなか美味しかったですよ。

Imgp4705

で。

毎回恒例の写真撮り忘れましたが、スイーツを食べ放題でした。プリンが美味しかったな~♪

水上バスからの様子をご覧ください。

Imgp4725

Imgp4731

Imgp4738

Imgp4740

対岸に渡った後はそれまでよりもゴミゴミしたような印象の道を走りました。

Imgp4751

あ。

途中でこんなお店がありました。

Imgp4753

THE SHOPと言えば、スティーブンキングの小説「ファイアスターター」で出てくる組織の名前です。思わず写真を撮ってしまいました(苦笑)。キングファン以外には関係ない話ですね。

51xq7enacsl_bo2204203200_pisitbstic

で、無事神宮に帰り、引き続き自転車談義などに花を咲かせ、解散となりました。

誘っていただいた断腸亭さん、bunaibuさん、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。

おっと、忘れるところでした。

神宮外苑の絵画館前の道路、聞いたところによると日本で始めて道路が舗装されたところのようです。

以前大学対抗のクリテリウムが開催されたのもこの道路を使用していたのですが、bunaibuさんによれば以前この舗装路で落車が発生したそうです。
それなのに舗装を修復しないのはそういう理由によるものだったんですね。

Imgp4757

« クランクセットを交換したら・・・ | トップページ | 梅は~咲いたか~サクラぁ~は~まだかいな♪ »

コメント

103さん、当日は、お疲れさんでした。
初心者向けの走行会でしたが、私は非常に勉強にもなり、また、楽しかったです。
この日のことはブログにも書くつもりですが、ちょっと前がつかえていて、なかなか書けません。

台場から日の出桟橋までの船便を使ったポタを、いずれ企画したいと思います。

それにしても、やはり、リブロース丼の方が良かったのではないかと後悔する断腸亭でした。

断腸亭さん、どうも。

都内はいろんな交差点のシチュエーションがあり、「ココ、走ってもいいの??」とか「まぁ、いいか」というような場面がかなりたくさんありました。
でも、基本的には、
① 自分が安全で
② 他の交通機関(特に弱者)に対して無謀でない
運転が大切だと改めて思いました。

しかし、このテのイベントは、もっと大々的に宣伝して参加者を増やすべきだと思いました。

え?
リブロース丼??
たしかに、後ろ髪(ないけど)惹かれました。

103さん、日曜日はありがとうございました。
有意義なポタでしたね。
帰り道は、いつも以上に安全を確認しながらの走行でした。

食事のメニューが話題になっていますね。スイーツは数量限定でもよかったので、コーヒーのおかわりが欲しかったbunaibuです。

bunaibuさん、こちらこそ楽しいイベントにお誘いいただきありがとうございました。

確かに、若いヒトはスイーツメインが良いでしょうけど、我々は苦いコーヒー飲み放題の方が良かったですね。

また、ご一緒しましょうhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/44630966

この記事へのトラックバック一覧です: 「春を先取りポタリング」に参加しました。:

« クランクセットを交換したら・・・ | トップページ | 梅は~咲いたか~サクラぁ~は~まだかいな♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31