カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『Viola de Bach !』ヴィオラアンサンブルでバッハ三昧 | トップページ | フライトフェスタと古民家風そばや。んでもって寒風♪ »

2012年3月 3日 (土)

ヤクトク~。B787に乗っちゃった~♪

本ブログの題名「2輪、ノイズ、SK」とは一切関係ないネタです(笑)。

先日広島へ出張した際、メチャクチャ新しいボーイング/ANAで協力して開発した機体であるB787に乗りました。

いや~、とにかく面白くてフライト時間中全く飽きることがありませんでした。
さて、たくさん写真を撮ってきたので、ナニから紹介しちゃおうかな~。

【静音設計】
う~ん、のっけから写真の撮り方が悪くて(爆)、よく分かりません。
ネットから映像拝借しちゃいましょう。

Main_bg5

このエンジンの波形状が騒音を抑えるそうですよ。

03_image

当然機内の音も静か。これなら内緒話も周りに駄々漏れですね♪
ウワサでは、やれエコ設計とか軽量による航続距離の延長とか、いろいろ言われていますが、ま、この日103が乗ったときにはそんなもん、実感なんて出来ません。
だから、ほかの部分に目を向けてみましょう。

【機内】
まず、驚いたのは機内のインテリア。
天井からの圧迫感がなく、ゆったりできます。

Imgp4165

おや?気づきましたか?
それぞれのシートに小型のモニターがつくのは今どき珍しくありませんが、コントローラー?も前のシートの背面に収納されています。今までは肘掛のところにあったので、満員のときなど、取り出すのに苦労したりしたんですよね。でも、これなら大丈夫。
ワンタッチで取り外すことが出来そうです。

Imgp4157

Imgp4162

実は、このテのコントローラー、今どきの携帯電話の百倍操作感が鈍いのですが、このタイプはそうではありません。結構サクサク進むのでスマホなんかに馴れた人にも心地よいのではないでしょうか(ま、自分はスマホユーザーではありませんが 笑)。

シートに座った状態で他のところにも目を向けてみましょう。

Imgp4161

足元は、まぁ、このくらい。
常人よりも足の短い103のことですから、アナタが快適と感じるかは別にして、結構余裕でしたよ。あ、空いてたからかな?

Imgp4160

こんな風にテーブルを出さなくてもドリンクホルダー使用可能~♪
え?こんなの普通??

じゃぁ・・・

Imgp4159

さらにテーブルを出してもドリンクホルダーがあるってどうですか?
おまけに・・・

Imgp4158

USB端子があって、なんだかいろいろ出来ちゃうらしい~~~ ^^

Imgp4166

読書灯は消費電力の低いLED。

【トイレ】

いや~、今回一番ビックリしたのが実はトイレです。
わずか1.5時間のフライトだったので、珍しい機内の撮影をバチバチしていました。
んで、尿意を催して(かなり後ろのほうの席だったので)後ろのトイレに行こうとしたところ、若いCAが『お客様。中間のお手洗いなら窓付きですよ』だって。

!?

マド????

ってなわけで、当然尿意をこらえながら指定された場所のトイレへ直行。

Imgp4170

トイレ内天井。こちらもLED照明。

Imgp4171

対面鏡を利用して撮影していますのでウソっぽく見えるかもしれませんが、結構室内は広です。

Imgp4173

便器が可愛くて・・・

Imgp4174

ウォームレット&ウォシュレットでなので、大地主の方にも優しいですね。

Imgp4176

用をたした後、フラッシングすると、自動的に上蓋も閉じる仕組みです♪

Imgp4177

そしてトイレから見た下界でございます。

Imgp4172

おまけにこのマド、ちょいとしたカラクリがあります。
トイレにはサンシェードがついているのですが、客室の窓にはシェードがありません。
眠たいのに外の明かりシャットアウトしたいときに、どうすんの~!

Imgp4178

これです。
なんと電子シェードってやつ。
ゴイス~♪

【シート】
シートっつうか、103にとっての関心事はこのモニター。
Imgp4193

いろいろ機能があるのですが、コイツはすごい(のか?)

Imgp4187

なんとシート間でメッセージを送ることが出来るらしい。
ま、狭い事務所で声を張り上げりゃ相手に聞こえるのに、メールを送るような感覚でしょうか。

Imgp4188

手のゴツイひとには絶対に使いこなせないような小さなボタンがついたハンドセットを使います。

Imgp4190

こんな風に自分の名前を入力して・・・

でも、相手がいないので遅れませんでした。
というか、飛行時間ギリギリだったので途中であきらめてしまいました。
途中でCAのジャマが入ったりもしましたし。

Imgp4191

いや~、サプライズな機体にめぐり合い、あっという間のフライトでした。

で。

帰りにはCAに記念写真を撮ってもらいました。

Imgp4219_103

« 『Viola de Bach !』ヴィオラアンサンブルでバッハ三昧 | トップページ | フライトフェスタと古民家風そばや。んでもって寒風♪ »

コメント

先ほどはお疲れ様でした。
帰路joypapaさんとこの飛行機の話をしていたんですよ。
びっくらしました。
早く乗りて~~

二人で祝杯を上げ、ヨッパゲの昼下がりです。

ふ~むB787の機内はこんな風になってるんですか。
けっこうハイテク機材導入されてますね。

テガさん、コメントありがとうございます。
なるほど、joypapaさんと言えば飛行機、飛行機といえば最新機種のコレだけでなくエアバスも気になりますね~。
あ、やっぱり呑んだんですね~♪
ボクは夜までお預けでした。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、ハイテクもハイテク。
何年も前から計画していたのに、最新技術が使われています。
また乗りたいな~と思わせるさすがの作りでした。

話題の新しい飛行機を体験出来て、良かったですね!
客席周りの装備、機能がスゴイですね。

この飛行機、主翼の形がなんとなく動物的に見えて、そちらの方にも興味があります。

さすがbunaibuさん、翼を鳥(飛行可能動物)と同じに見立てるとは。
しかし、飛行機の装備はすごくて1時間半のフライトでは堪能しきれませんでした。いっそのこと国際便で当たってくれるといいのですが。

どうもです〜!
先日、広島往復しましたが、新型機にはありつけませんでした~!
羨ましい限りです

NOBさん、どうもです~。

当時、1日往復で1便でしたから、時間が合わないとダメですね~。
他の地域にも就航し始めているようなので、次の機会にウマクいけばご利用ください。
楽しいですよ~~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/44345227

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクトク~。B787に乗っちゃった~♪:

« 『Viola de Bach !』ヴィオラアンサンブルでバッハ三昧 | トップページ | フライトフェスタと古民家風そばや。んでもって寒風♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31