カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« なんだか、最近、急に聞きたくなってきたんですよね。浜田麻里 | トップページ | アノ会社。その後・・・ »

2012年2月12日 (日)

はじめてのシクロクロス観戦記

建国記念日である11日土曜日、東京お台場へ行ってきました。目的は・・・

B0051

シクロクロス東京2012 イン お台場海浜公園です!

コースはこんな感じ。

Course_ippan

舗装路、未舗装路のテクニカルコースに加えてひたすら砂浜を走る南北に長いコースもあります。

実際の様子はこんな感じ。

Imgp4005

すでに自転車が走った後ですが、砂の深さが分かるかな?
こんなコンディションの中を走るのですが、シクロクロス用のバイクはもちろんビーチクルーザーのような極太タイヤを装着しているバイクでも普通に走ることが出来ませんcrying

この日はカミさんも一緒に行ったのですが、葛西までクルマ。そこでデポって自転車でおよそ10kmで会場に到着。

途中で記念撮影もしましたよ~。荒川にかかる橋ですね。
Imgp3964

着くと待ち合わせていたbunaibuさんに遭遇♪

一緒に観戦することに。

公式HPを見ていただくと分かりますが、色んなカテゴリーで試合が行われています。
到着するとすでに「スポーツ」カテゴリーのレースが始まっています。
いや~、応援も楽しいのですがバイクを見るのが楽しいっ!happy02

シクロクロス用のバイクはカンチブレーキ、シクロ用ブロックタイヤ、車種によってはディスクブレーキ装着、などなど、フツーのロードバイクレース会場ではお目にかかれないようなモノばかり。それだけでもう、目の保養~♪

それでは、カテゴリーごちゃごちゃ、選手の皆さんの勇姿を写真でお楽しみください。

これは試合前のウォーミングアップでしょうか?(笑)
Imgp3976

森林の中を走り抜けるテクニカルパート
Imgp3981

え?もしかして??
Imgp3997

そうですhappy02
こうしてパスするんですっ!
Imgp3998

こ~んな高さの障害物も・・・
Imgp4003

こうすればへっちゃらさっ!
Imgp4001

女子のレースも開催されましたが、豊岡選手のパワフルな走りに圧倒されました。
Imgp4011

あ。
会場でこんな自転車も見つけました。
勝手に写真を撮らせていただいちゃいました。
Imgp4004

バイクを支えているのはオトナの手ですが、バイクのサイズが分かりますか?
電デュラ、BOMAのカーボンホイール、フロントフォークもカーボンでしょうか?
う~ん、この子はオトナになったらいったいどうゆー自転車なら満足できるのでしょうか(苦笑)。

当日は海外からの招待選手も含むエリート(男子)レースまで観戦して、夕方所要があるので退散しました。

多少の風と会場内にて地震があったりもしましたが、過酷なレースを楽しませていただき、有意義な休日を楽しむことができました。
選手の皆さん、大会主催事務局の方々、ありがとうございました!

そして一緒に観戦していただいたbunaibuさん、E-ponさんにも会場内で発見していただきましたし、江戸桜さんにはボクのバイクが見つかり、その後息子さんともどもお会いできました♪

いや~、UCIシクロクロスワールドカップもテレビで見ていて楽しいのですが、こんなにライブで観戦するのが楽しいとは思いませんでした。

« なんだか、最近、急に聞きたくなってきたんですよね。浜田麻里 | トップページ | アノ会社。その後・・・ »

コメント

ダートを走るのに一番適したかたちなんでしょうか?あのハンドルといつも思います。
ちなみに自分のスポルティーフの前後ブレーキはカンパのシクロ用カンチにする予定です。シクロクロス本物見てみたいです。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

そういえば、AUTHOR(http://authorbike.jp/)というシクロクロスバイク専門メーカーのバイクが目立ちましたね。道なき道を走りたくなったら、こんなバイクはいかがですか?(笑)

103さん、昨日はご一緒させていただき、ありがとうございました。

面白かったですね!!
レースにも、観客の応援にも圧倒されたひと時でした。
本当に選手の皆さん、事務局の皆さん、楽しいレースを「ありがとうございました。」という思いです。

奥様にもよろしく。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
アノカウベルがあると一層応援も盛り上がりますね。
手賀沼トライアスロンでもあーゆーグッズを売ると儲かるかな・・・smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/44091553

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのシクロクロス観戦記:

« なんだか、最近、急に聞きたくなってきたんですよね。浜田麻里 | トップページ | アノ会社。その後・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31