自転車に関係する調査があまり出来なかった出張報告
すっかりブログ更新をサボっている103ですが、今回は理由があるのですぅ~♪
実はメチャ寒いヨーロッパへ行っていたんです。
【寒さ関連ネタ】
今回、ドイツとオランダに行ったのですが、クルマに乗るとたいてい外気温の表示があるんですよね。
で。
ドイツ入りしたその日は「マイナス4℃」。
朝も昼も夜もほとんど寒いまま
最終日はマイナス11℃
おまけにその日は仕事の関係でシャワーを浴びてお客様のところへ
聞けば東欧では100数十人死者が出てるらしいし。
イルクーツクのマイナス40℃って、想像できない~~~!
バナナで釘が打てるんじゃないの?
しかし!!
そのクソ寒い中、ドイツの若者は自転車に乗ってるのですよ!
いや、たしかにボクも自転車に乗りますけど。
最近末端の指先とか寒すぎてツライんだよね。
でも、マイナス10℃レベルで自転車に乗ってる人を見たらまだまだ甘いな・・・
【自転車関連ネタ】
そんなわけで、今回自転車には乗りませんでした
仕事のスケジュール上も乗れる時間はなかったのですが、ま、寒くてそんな気にはならないでしょうね。
で。
いつも買う雑誌を買ってみました。
「Trekkingbike」という雑誌で、ロードバイクバリバリ!という内容ではありません。
しかし、ヨーロッパの雑誌は面白いですね。ほら、値段がいくつも書いてあって買う地域によって違うんでしょうね。
ま、買ったのはドイツ国内だったので一番安い4.5ユーロで買うことが出来ました。
実はこの自転車を買おうと思った動機があります。
カミさんのママチャリが調子よくないので軽快車を買おうかなと、思っていました。
そのうちママチャリでしっかりしたモノを買うことを考えるとそれなりの出費になることに気づく。だったら、もうちょっとスポーツ車よりの自転車でもいいかな?と。
で、日本の場合スポーツ車と軽快車の境界がハッキリしていて、なおかつあまり個性のあるバイクが見当たらない。
そんな風に思っていた矢先にこの雑誌の特集を発見。
たぶん、「2012年注目のバイク、インプレッション特集~~!」かなんかの題名で(ドイツ語読めないので分からん)紹介しています。
ホラ、泥除けがあってキャリアもしっかりしたのがついていて、中にはディスクブレーキ付きもあったりして。
価格は369~4,636ユーロでピンキリですね
実はこの雑誌、毎月(だと思う)「オススメルート」ってのも掲載されています。
例えばこんな感じ。↓
観光名所の紹介やもちろんルートマップがあったり、ま、中身は分かりませんけどね。
そういえば、以前ドイツで購入した自転車専用のマップがこれです。
5万分の1の地図でリングファイルなのでページを開きやすいし、インフォメーションセンターやホテルの情報も満載。たぶん紙も水に強いタイプだろうな。
ほら、メイン道路は車の通行密度別に分類されてたし、自転車道は①舗装路 ②舗装してるけど路面が荒れてるところ ③未舗装路 に分類されてる。親切ですよ。
凡例には英語も書いてあるので、なんとか読み解けそうです。
そんなわけで、自転車モチベーションが上がったのか下がったのか分からない1週間でしたが、帰国早々チーム東葛の飲み会に参加して超ご近所の我孫子のノリピーさんにお会いできたりと、また頑張って自転車に乗りたいな~、と思っておりますので自転車乗りの皆様、もうちょっと暖かくなったら(あ、やっぱりモチベーション上がってないや ^^;)一緒に走りましょうね~。
« 「ヘイヴン-謎の住む町-シーズン2」がスゴイことになっている♪ | トップページ | ぞろ目~、アンド、末広がり~~♪ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 「ヘイヴン-謎の住む町-シーズン2」がスゴイことになっている♪ | トップページ | ぞろ目~、アンド、末広がり~~♪ »
ヨーロッパ行ってたんですか~ すごいですね。
お疲れ様でした。
自転車先進国はいいですね~ うらやましい限りです。
日本のメジャーなバイク雑誌はマンネリ記事が多くて最近買ってません。
投稿: ピナ男 | 2012年2月 6日 (月) 22時19分
ピナ男さん、コメントありがとうございます。
自転車先進国はつわものがたくさん氷点下のなか走ってました。
生活の基盤に根付いてる感じで、スポーツバイクにしか乗らない人が多い日本とは雰囲気が違いましたね。ま、日本人はママチャリ人口も多いのですが、向こうは「普段使い」なのにスタイリッシュに乗りこなしている印象を受けました。背も高いからかな?
>日本のメジャーなバイク雑誌はマンネリ記事が多くて最近買ってません。
そうそう、そうなんですよね。ボクも最初は真面目に買いましたけど、ワンシーズン読んだら、もういらないですね
投稿: 103 | 2012年2月 7日 (火) 12時15分