カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 初日の出ポタ 2012年! | トップページ | 印西七福神ポタに集いし七福"爺" ? »

2012年1月 4日 (水)

初春の自転車、フォーゼ

みなさん、こんにちは。

4日から仕事始めの方も多いと思いますが、明日から仕事なので今日は何をしよう?とワクワクしている103です。

さて、正しい日本人の姿として正月は食べて寝て食べる・・・という繰り返しにより普段以上にお肉(というか脂肪??)によりぷよぷよしていますcoldsweats01

3日はカミさんの実家である葛西に行く予定でした。

ん?

葛西??

江戸川沿い???

サイクリングに最適ジャン。(イツモノコトダケド)

というわけで、ROCK(MTB)で走ることにしました。

Imgp3418

いつものように手賀沼を走ります。

北柏橋カラヒドリ橋を通り、手賀大橋をパスし、直角カーブを曲がり曙橋に到達する前の側道から手賀沼を離脱します。

Imgp3524

Imgp3526

その先を進むとT字路にぶつかりますが、道路を横切るようにカクっと曲がっていきます。

Imgp3529

Imgp3530_2

不思議でステキなバリケードのある産廃業者の門前をかすめ、手賀の丘方面へ向かいます。

Imgp3532

手賀の丘方面へ行くには坂を上らなければいけませんが、模範的平地サイクリストの103は坂を避けて左側のわき道を通って、ラクをします。

Imgp3537

まっすぐ行くと上り坂です。

不法投棄監視カメラの看板(昔はなかったよな。不法投棄する悪い子が多いってことですね)のところを左折します。

Imgp3538

この先の道はのどかでスキです。
もうすぐ2月ころから梅の花が咲き始めたりするんですよね。

Imgp3543

Imgp3547

そのうちT字路にぶつかりますので(バスの転回場所があるので)、左折します。

Imgp3550

ココは既に地元の自転車クラブが良く練習している道ですが、貧脚103には縁のないコトです。

新しく作っている「柏市沼南消防署 手賀分署」を横目に見ながら走るとまたまたT字路があるので、右折。右にはこちらも自転車クラブの皆さんが良く休憩しているコンビニがあります。

Imgp3561

すぐの信号を鋭角に左折すれば下り坂が現れて(コッチの坂は大好き♪)、バビューン!と下ればもうすぐそこは桜の季節が待ち遠しい金山洛、通称今井の桜エリアです。

Imgp3567

こんな看板があるところの左側、桜が咲いたらキレイだぞ~。

Imgp3569

その後は白井の工業団地を抜けてずっと行くとそのうち国道に出ます。普段は車が多い道ですが、正月3日の朝8時、快適なサイクリングが出来ました。

国道16号線に出てちょいと走れば、キングファンにはたまらない質屋さんの登場。
やっぱり正月休みでしたが、千葉ニュータウンが近いこのエリア、質屋の需要が多いのでしょうか。

Imgp3571

こちらも普段より車が少ないので道の駅やちよまで快適なクルージング。
そこからはサイクリングロードを走り、花見川CRへ向かいます。

103が好きな景色をお楽しみください。

Imgp3573

Imgp3574

Imgp3575

途中、カヌーを趣味としている人のモノと思われるログハウスが。最近完成したようですね。

Imgp3576

その後も幕張付近まで快適なサイクリングを楽しみ、湾岸道路経由で葛西へ向かいました。

Imgp3578

しかしまぁ、幕張までの道は超快適なのに、湾岸道路はこの時期でも車が多く、信号にもほどよくつかまり、かつ、橋を越えるたびに坂道を登るというあまり嬉しくないサイクリングでしたが、およそ65km、MTBのおかげで花見川CRの不整地も快適に走れました。

あとは幕張~葛西間でもっと走りやすい道を見つければ、単調な江戸川沿いを走るのに比べれば楽しい道となるでしょう(距離も長いし)。

我が家の不文律で、「お互いの実家では酒を飲み、相方が運転して帰る」というキマリがあるため、車を運転しなければいけない103は酒を飲まずサイクリングで失ったカロリーを補うべくひたすら食べました。

食べ過ぎた後は、まだ小さい甥、姪を従えて近所のヨーカドーに行きます。

Imgp3580

目的はコレ↓です。

なんと仮面ライダーフォーゼショー「ファイヤーステイツ登場!!」です。

行ってみるとすでにイベント会場はちびっ子でいっぱい。柱でまともにステージが見れない場所を確保して待つこと20分。いよいよイベント開始です!

お約束の「開会のご挨拶」。しかしこの時の「宇宙キター!」は撮影逃すcrying

Imgp3581

そしてこちらもお約束のザコキャラとの立ち回りがあり、アップ完了。

Imgp3583

「ファイヤー」のスイッチで変身したりして(スタンダードフォーゼとファイヤーの2体がいるだけですけど)。

Imgp3586

ストーリーは詳しく書きませんが(これを読んだちびっ子の楽しみを半減させるわけにはいきません)、敵キャラによって「善」と「悪」の戦いが引き起こされるのです(キング的だね)。

ま、でも、良い子が道を踏み外さないように最終的には「善」が勝ち、「宇宙キター!」のポーズで〆ていただきました。

Imgp3589

子供たちはピンチになると「ガンバレー!」とか「フォーゼ助けて~!」と叫び、楽しい午後のひと時を過ごすことが出来ました。

自転車名人も出演しているこの番組、自転車乗りでヒーローものが好きなキミにはたまらない企画だろ!?

最後にこのテのショーを見たのはほとんど初めてなので、感想を。

* 前説で「良いこのみんなはステージ前に詰め寄ったりしちゃダメだよ~」としゃべっていたオネェちゃんがショーの中でも参加してしまうのには興ざめ。

* 効果音(3・2・1 変身!!とか)は番組どおり。

* でも、声の吹き替えがオリジナルと異なる。弦太郎の声で「宇宙キター!」が聞きたかったな。

* 途中でPAの不調があり、大好きな効果音が良く聞こえなかった。これはセッティング・リハーサル不足によるものか?

* 最小限のきぐるみにするためスタンダードフォーゼにぼろきれを纏わせていたり、涙ぐましい努力が見とめられた(苦笑)。

* 雑魚キャラのセリフがうけた。例えば、「うわ~、やられた。ひとまず退散だ!あけましておめでとう」とかcoldsweats01

すっかりフォーゼショーで満足したと思われた甥・姪の有り余るパワーはとどまるところを知らず、その後公園で鬼ごっこに付き合わされた103でした。でも、楽しかった~happy02

Imgp3590_103

« 初日の出ポタ 2012年! | トップページ | 印西七福神ポタに集いし七福"爺" ? »

コメント

10さん、あけましておめでとうございます!

仮面ライダーショーもよくエスパの前で見たんですが、次は孫と一緒にですかね~(笑)
手賀の丘の脇道は僕も好きでよく走りますが、親子共に暖かくなるのをまってるので全然ポタれません(笑)

今年もよろしくお願いしま~す!

ワンチャン、あけましておめでとうございます!

そうですね~、ボクも最近寒いのがツラクなってきました。走り始めればポカポカしてくるのはわかってるんですけどね。特に末端が冷たいのがイヤで・・・
そんなわけで暖かくなったら一緒に走りましょう!

あれ?もう息子さんくらいになると仮面ライダーには興味ない?
この年でハマってる103は、いったい・・・??coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/43615040

この記事へのトラックバック一覧です: 初春の自転車、フォーゼ:

« 初日の出ポタ 2012年! | トップページ | 印西七福神ポタに集いし七福"爺" ? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31