カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 偉大なミュージシャンたち・・・ R.I.P. | トップページ | 紅葉狩り×トマソン×野菜仕入 »

2011年11月21日 (月)

「アモーレ」のオータムコンサートに行ってきました。

前日大雨だった関東地方。なんせ雨の量も多けりゃ風も強く、まるで台風のようでした。気温は上がったとはいえ翌朝早い時間帯は道路もびちゃびちゃ。アサレンはどうにか思いとどまって、7時過ぎてからカミさんと手賀沼1周してきました。

それでもところどころ水溜りが残ってたりして、その影響かいつもに比べると自転車に乗っているヒトは少なかったですね。
いつもなら道の駅しょうなんでお茶でもするところですがこの日はあまり時間的余裕がありません。

即効で帰って準備をします。あ、ちなみに今週は『フォーゼ』をしっかり予約したので後で見ようっと。catface

で、10時過ぎにはお出かけです。向かうは松戸森のホール21。そうです毎度恒例の無料でコンサートを楽しんでしまうというちゃっかり企画です。
今回はちゃっかりに乗ってくれる人と一緒に行きます。
joypapa さんとハナさんです。

当初、自転車でお二人と合流し、joypapa さんに森のホールまでの近道&坂道ぢゃないラク道(笑)を教えてもらおうかな~と思っていました。ハナさんの自転車乗りも復活したようですし、ま、秋の1日紅葉でも楽しみながら・・・なんて思っていたのですが、この雨にやられましたね。当日はま、走ろうと思えば走れるコンディションではありましたが、前日心配だったのでクルマで行くことにしちゃいました。

開場は12:30なのに、なぜかクルマで10分の地点で11時前に待ち合わせです。なぜかって?昼食をアソコで食べるためです。おまけに自転車話に花を咲かせる予定もありましたので。

向かったのはR-Sです。以前カミさんとも行ったのですが、Zopf特製のバンズを使っているということで行ってみたら、美味!だったので、今回も「ファーストフードあまり好きじゃない」 joypapa さんを連れて行ってみたのでした。

201111201128000

携帯のカメラでしたのでボケボケですが、103が食べたテリヤキバーガーです。
相変わらず付け合せのポテトが多くて、『ドイツの大衆食堂かよっ!!』と突っ込みたくなるほどです。

カミさんはテリヤキチキンを注文し、なかなかウマかったようです。実は以前同じハンバーガーを注文したのですが、材料を切らして食べられなかったのがこのテリヤキチキンなんですね。ちょいとお肉を賞味させてもらいましたが、なかなかおいしくて、次のチョイスはコレでもいいかなと思ったほどでした。

ちなみに joypapa さんはミニプレートを食べましたが、適量&ドリンクつきで¥600チョイでなかなかコスパも高かったようです。

さて、食事をしながらお互いの近況など話していたら、あっという間に開場時間が近づいてきています。

店を後にして会場へ向かいます。

本日のプログラムは以下の通りです。

第一部:映画音楽集
*ゴッドファーザー~愛のテーマ : 某茨○県の走り屋の皆様がクラクション代わりに採用しているアレですね。 
*シェルブールの雨傘~メインテーマ
*風とともに去りぬ~タラのテーマ : 子供のときはタラって嫌いだったけど、大人になるとウマク感じるのはなぜでしょうね~
*いそしぎ~メインテーマ
*荒野の七人~メインテーマ : 黒澤明監督の七人の侍のリメークなんでしょ?見たことないから分からないけど。でも、良かったよ
*アンダルシア~タイム・トゥ・セイ・グッバイ : 有名曲だから皆知ってるでしょ?カミさんも睡魔に勝った!!(笑)

第二部:ミュージカル音楽集
*マイ・フェア・レディ~踊り明かそう
*レ・ミゼラブル~夢破れて
*ウェストサイド・ストーリー~マリア
*サウンド・オブ・ミュージックメドレー

第三部:世界一周名曲の旅
*映画「80日間世界一周」~アラウンド・ザ・ワールド
*日本 矢切の渡し
*アルゼンチン ラ・クンバルシータ
*スペイン 歌劇「カルメン」~前奏曲
*イタリア リベルタンゴ
*チェコ スラヴ舞曲第10番
*エジプト 歌劇「アイーダ」~大行進曲

第四部:合同演奏
*マイアミ・ビーチ・ルンバ
*ベサメ・ムーチョ

本公演に友情出演してくれたのが千葉ニュータウンシニアアンサンブルの面々。よく見ると両楽団掛け持ちで演奏している方もいらっしゃるようですが、幕間にメンバーや楽器の入れ替えなどがあり、また15分間の休憩時間なども含めるとたっぷり3時間近く楽しむことが出来た公演でした。

Imgp3203

プログラムをみても分かるように、曲も多岐にわたって飽きさせませんし、やはり中でも103が好きなクラシック系のカルメンやアイーダを聞けたのは良かったですね。

どちらの楽団もキーボードの奏者が多くて(ほとんど女性)、なるほど、これなら色んな音を出せて楽団の音の厚みも増すのでしょう。ただ、バランスを考えると若干音量が大きすぎるような気がしました。あまり大きいと生音の楽器、特にヴァイオリンやフルートなどの音が聞き取りにくくなってしまう場面がありましたね。

演奏中、あるいは演奏終了後のメンバーを見ると、皆さん楽しそうでしたね。客席からは小さいお子さんが「おばぁちゃ~ん、がんばって!」なんて声援が飛び交い、ほほえましいコンサートでした。

最後には客席含めて「もみじ」を歌い、秋の1日を満喫させていただきました。

さて、この日実はコンサートに合流した方がもうお一方いらっしゃいます。ハナさんのお友達のMさんです。

聞けばずいぶん前から自転車に乗り、ランも時々しているそうです。色々お話を聞くとかなりの健脚の持ち主です。ハナさんとの息も合いそうですし、良い仲間が出来ましたね~。

カミさん含めて5人で21世紀の森を散策します。

Imgp3207

落ち葉、紅葉、キレイなんですが撮影手腕の問題がありますので、ちゃんとした写真はjoypapa さんのエントリーでお楽しみください。

水辺のカフェでお茶でも洒落こもうと思ったのですがあいにく既に閉店。やむなく退散することにしました。ま、その後夕方遅くに雷雨がありましたので、自転車で帰ったMさんのことを考えれば正解でしたね。

秋の1日、ハナさん、Mさん、joypapa さんとご一緒でき、とても楽しかったです。そろそろハナさんの自転車熱(?)も再燃しそうですので、今度はサドルの上でお会いしましょう!

ちなみに、この日のプログラムにもチラシがはさんでありましたが、こんなイベントが12月にはあります。

Photo

第23回松戸市民コンサートです。いつも演奏を楽しませていただいている松戸シティフィルハーモニー管弦楽団ほか、松戸市民により演奏されるようですね。カルミナ・ブラーナはオジー・オズボーンのショーでオープニングに使われているのでメタルファンにも有名ですが、生演奏(合唱)で聞くのは初めてなので、とても楽しみです。

おっと、さらにおまけ。
森のホールには今日もチーバくんがいましたので、報告しておきます(笑)
Imgp3202

« 偉大なミュージシャンたち・・・ R.I.P. | トップページ | 紅葉狩り×トマソン×野菜仕入 »

コメント

一日お付合いいただき、ありがとうございました。 お陰様で、楽しい一日を過すことが出来ました。

10さんのバーガー写真もブレている! わたしも失敗してしまいました。 フラッシュを焚かなければ、光量が足らなかったようです。

今度は、目一杯辛い濃厚な赤味噌ラーメンで、私の場合はタオルがいるほど汗をかいた後、クラシックなんてオツではないでしょうか?! 何時でもご案内いたします。

ハナさんもjoypapaさんも予定通り行かれたんですね!
参加希望していながら行けなくなってしまい失礼しました。
次の機会を楽しみにしたいと思っています。

joypapa さん、こちらこそありがとうございました。

やっぱりハンバーガー屋さんは暗かったんですね~。
麺類、丼モノ、肉、魚、野菜、なんでも食べる103ですので(アンドカミさん)「ラーメン+クラシック」、受けて立とうではありませんかっ!(笑)

bunaibuさん、いえいえ、アノ豪雨の後ですから自転車で来たらびちゃびちゃですよ。おまけに夕方の雷雨ったら、ヒドかったんですから。
次回ご一緒しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/43087243

この記事へのトラックバック一覧です: 「アモーレ」のオータムコンサートに行ってきました。:

« 偉大なミュージシャンたち・・・ R.I.P. | トップページ | 紅葉狩り×トマソン×野菜仕入 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31