カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« イベント準備完了 | トップページ | 秋の大運動会 終了! »

2011年10月29日 (土)

秋の休日、無料コンサートにいってみませんか?

きたる11月20日、松戸シニアアンサンブル「アモーレ」のオータムコンサートが開催されます。そうです。いつもよく行くタダで生演奏を聞けるコンサートですね。

前回9月25日に行った松戸青少年交響楽団の第16回定期演奏会でゲットした情報です。

実は、この「アモーレ」さん、シニアアンサンブルということで、正直行こうかどうか迷っていました。理由は、どちらかというと若い演奏家のほうが見ていて楽しいという思い込みがあったからです。

ところが、最近見方が変わりました。

もちろん、音楽を楽しむのに年齢は関係ないのですが、それまで見ていた演奏会はアグレッシブであったり、演奏しているときの表情だったり、若いヒトのほうが見ていて楽しかったのです。
ところが、そのうちそうばかりでないことに気づきます。

基本的に103が行くコンサートは無料または格安のことが多いので、ある程度のキャリアを持っている演奏家が多い楽団はあまり見る機会が多くなかったことがあります。
なるほど、キャリアがない演奏家はタダでもコンサートを開催すればトレーニングにもなるし、もしかするとそういう場を利用してスカウトがあるんじゃないか・・・とか考えているヒトもいるのかな?(そんなにあまくはないかな)。

従って年配の方が演奏するのを見るチャンスが絶対的に少なかったのだと思うのですが、以前松戸シティフィルのコンサートでチェロを演奏する方がすごく楽しそうだったのを思い出しました。

ま、そんなわけでちょいと行って見ようかな、と。

001

場所は森のホール21、時間が12:30開場ですから、午前中に21世紀の森と広場で紅葉を楽しんでから音楽を聴きに行くというのもいいかもしれませんね。

さて、チラシにもあるように演奏曲は多岐にわたっています。演奏会実績を見るとゴッドファーザーあたりは得意曲のようですね。

で。
103の大好きなビゼーも演奏するようです。〆は千葉ニュータウンシニアアンサンブル(こっちもシニアだぞ!)との合同演奏のようです。

う~ん、なんだか楽しそうだぞ。
問題は森のホールまでカミさんが自転車でいけるかどうかだな。クルマで行くと駐車場代金がかかるので『タダのコンサート』じゃなくなっちゃうからね!(笑)

蛇足ですが、冒頭にリンクを張っている同楽団のHP(というかブログ形式)、ココログを利用していてついコノ前までの拙ブログと同じデザインだったので、ビックリしました。

« イベント準備完了 | トップページ | 秋の大運動会 終了! »

コメント

無料情報をありがとうございます。 

当日、予定に入れます。  確かに、紅葉もいい時期かもしれませんね。 奥さん、全く問題なく自転車で来れますよ。 

手賀沼から名戸ヶ谷経由麗澤で待ち合わせて、UPDOWNのない近道をご案内しますよ。  

joypapaさん、こんにちは。
ぜひぜひ、「UP & DOWN」のない(ここ、最重要 笑)近道、ご教授お願いします!

音楽に関するお話も(ボクは素人ですが)出来れば楽しそうですね!
当日、楽しみにしています。

おっと、当方連絡先は当ブログ右上の「プロフィール」にあります。なにかありましたらブログもしくはメールまでお願いいたします。
開場が12:30ですから、もし良ければ以前紹介したハンバーガー屋さんで一緒に昼食などいかがですか?

こんにちは。松戸シニアアンサンブル”アモーレ”です。このたびは私どものオータムコンサートのご紹介をしていただき誠にありがとうございます。コンサートも近づいてきましたので練習に準備に老体?に鞭打って頑張っているところです。

シニアと名前がついているように団員は50歳台から80歳台までの中高年が主体です。別に年齢制限があるわけではないのですが練習日が月曜日ということなので、どうしても会社をリタイヤした人、或いは子育てが終わった方などが参加されるようですね。

それでも全員、音楽それも器楽アンサンブルが大好き、というだけで集まって出来た楽団ですので、楽しく練習し、そしてその成果をいろんな形で発表させていただいています。

今回のオータムコンサートは初めての大ホールということで全員張り切って練習してきました。103さんは奥様と自転車で来られるとか。ご来場お待ちしています。当日はプログラムにアンケート用紙も挟みますので、ぜひご感想などお聞かせ下さい。

それでは20日(日)森のホールで私たちの演奏をお楽しみ下さい。

WAKAさん、コメントありがとうございます。

いや〜アモーレの方からコメントいただくなんて、エントリーになんか失礼なこと書かなかったかな?
ま、自分はクラシック向けの楽器をいじれるような教養はありませんが、音楽は聞くのも歌うのも演奏するのも大好きなので、自転車仲間を巻き込んで鑑賞しに行きたいと思います。

本番頑張ってください!

いやいや失礼なことは何もありませんよ。ご紹介していただいて感謝しています。自転車仲間の方と来られるとのこと。当日は良い天気であればいいですね。ついでに紅葉も楽しんで下さい。 本番みんなで頑張ります。

WAKAさん、コメントありがとうございます。

それでは、当日楽しみにしています。演奏がんばってください!

103さん、こんばんは。
日曜日は出勤しなくて済みそうなので、雨の心配が無ければコンサートに行くつもりです。(もちろん自転車です。)
運よく行けた場合には、携帯にメールいたしますので、宜しくお願いします!

bunaibuさん、了解しました!
ただ、天気がすご~く悩ましいので、ギリギリまで判断をしかねている状態です。
改めてご連絡しますね。

天気予報が変わりましたね。どうやら明日は雨の心配はなさそうです。ぜひ自転車で森のホールにお出かけ下さい。お待ちしております。私たちは朝9時に森のホールに集合。楽器セッティング、受付の準備、リハ・・・と作業が午前中続きます。そして午後からの本番。シニアにとってはタフな一日が待ってますが本番は楽しみながら演奏したいと思っています。ご来場お待ちしています。

WAKAさん、コメントありがとうございます。
はい。天気予報変わりました♪
でも、今日の雨がどこまで残るか分かりませんが、路面に水分が残ってると自転車はツライので自転車仲間とクルマで行くことになると思います。

わっ!朝9時から会場入りですか!!
本番までの数時間は緊張の糸を張りつめてそのまま本番突入ですね!?
どうか肩の力を抜いて、演奏を楽しんでください。
演者が楽しんでいると観ている人も楽しめますよ。
楽しみにしていますのでがんばってください!

103さん 

はい、肩の力を抜いてリラックスして楽しみたいと思います。励ましのお言葉ありがとうございます。103さんが会場のどこかで見ていただいていると思うとちょっと緊張するかも?? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/42740036

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の休日、無料コンサートにいってみませんか?:

« イベント準備完了 | トップページ | 秋の大運動会 終了! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30