カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« すごい!スゴイぞ!RIOT! | トップページ | 朝のサイクリング »

2011年10月23日 (日)

久しぶりにROCKをいじりました。

思うところあって、長らくスリックタイヤを履いてきたROCKをブロックタイヤに戻しました。

Imgp3080

タイヤ自体はかなりくたびれているようですが、まだ使えます。やっぱりMTBはこれくらいのタイヤだと迫力がありますね~。

で、ついでに以前から気になっていたスプロケット(ボスフリー)を外そうと、再トライしたのですが、案の定全く歯が立ちません。結局オッティモさんで2人がかりでようやく外していただきました。こりゃ、ウチにもデカイモンキーがいるかな。

Images

これで念願のハブのグリスアップができました。
しかし、スプロケットを外すときにCRCをかけてしまったので、内部のグリースがすっかり落ちています。
なにせこのテのローエンドバイクに装着されている安いスプロケット、分解してグリスアップするようには作られていないようです。そうだよね。ネットで見たらおよそ1,000円のスプロケット。こいつですでに2万km以上走ってるんだから、そろそろお役目御免でも良いですね。

21500100081l0

しかし、同じスプロケットを近所のリアル店舗で探しましたが、やはり在庫がないようです。通信販売でなら数日で届きそうですが、これでは久しぶりの自転車に乗れません。土曜日雨だったから日曜日の雨上がりにかけてるんですから。

Imgp3081

そこで、RADACについていた6速のボスフリーをとりあえず取り付けました。もちろんインデックス変速には思いっきり対応していないので、長距離は乗れませんが。

とりあえずコイツで今日は走ってきま~す♪dash

« すごい!スゴイぞ!RIOT! | トップページ | 朝のサイクリング »

コメント

いや~24inのモンキー懐かしいです。
ボスフリーは抜き工具を万力に噛まして、ホイールを廻すと普通は楽に外すことが出来ますが、こんなモンキーが登場するとは103さんの力強い踏み込みが蓄積されていたのでしょうね。

ところで6速のフリーでうまく変速してくれましたか?

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
実際自転車ショップで使用したのはこの半分くらいの大きさのモンキーで、それに鉄パイプを装着してトルクをかけて「えいや!」とはずしてもらいました。

そうそう。
6速のフリーは微妙な変速です。というか、この変速が「決まらない」感もまた面白かったりします。『あれ?あれれ??』な~んてねcoldsweats01

14tトップのメガレンジのスプロケ、いいですねえ。
7速までは、こういうスプロケがあったのですが、8速以上のマウンテンのカセットスプロケは大概11tトップになってしまいますからね。
14tー30tぐらいのスプロケを作ってほしいと思います(ロードでも使えますし)。

ふふふ。RADACもボスフリーということを利用して、なんちゃってMTB用のスプロケット装着しています。ま、RDのレンジもあるので下は28t(だったかな?)までで抑えてありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/42643327

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにROCKをいじりました。:

« すごい!スゴイぞ!RIOT! | トップページ | 朝のサイクリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31