カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ここまできたのか、電動アシスト自転車 | トップページ | 日が短くなったらコレです。 »

2011年9月 8日 (木)

久しぶりに自転車に乗ったら、増水してたり、ころんだり・・・

自転車乗りの皆さんこんにちは。
先日の台風12号ではたくさんの被害が出て、まったく今年の日本は全国天中殺かよ!と突っ込みたくなるほどいろいろありますね。

子供のころから無責任に台風、雷、停電・・・とかいうイベント(?)というのは面白いもので。いえ、決して不謹慎なわけじゃなく、ただ単に「いつもと違う」というのが子供心をワクワクさせたんでしょうね。

で、もちろん台風一過の日曜日には地元の台風の爪あとを確認するべくポタってまいりました。

コースは新利根大橋~小貝川~利根川~栄橋~手賀川です。
小貝川は思ったほど増水していなくて、ちょっぴり残念です。でも、久しぶりの自転車ですから、小貝川のほとりをゆっくり流します。風が頬に心地よくあたります。
で、用足ししながら一度新利根大橋付近へ戻り、新しく通れるようになった道を走ります。
地図で言うとコノへんです。今までは道があったのに柵で閉鎖されて通れませんでした。2ヶ月ほど前からでしょうか。ここが通れるようになりました。

この道に入るとしばらくはきれいに舗装されているのですが、ほんの一部だけ未舗装部分があります。それでも構わないという人には、ふれあい道路のアップダウンを避けて快適に走れるので、おすすめです。

さて、そのまま土手沿いを南下すると、利根パークゴルフ場が水浸しになっているのが見えてきます。いつもなら一般道を走るのはいやなので、ゴルフ場の駐車場をちょっとだけ走らせてもらうのですが、さすがに今日は走れそうにありませんね。

Imgp2763_2

小堀の渡しの船着場も増水により持ち上がっています。

Imgp2766

途中、普段なら利根川から取水するところだと思いますが、水をポンプアップして利根川に戻せるようにホースを設置しているところがありました。

Imgp2770

川の増水によりすぐ近くまで濁流が流れているのを見るだけで、なんだかおっかないのに、津波や川の氾濫による恐怖は如何ほどかと想像すらできません。

Imgp2773

Imgp2779

途中おなかがすいたので、紅龍閣という中華料理の店でたんめんをいただきました。さっぱりしていておいしかったです。個人的には野菜がもっとしゃきっとしているほうが好みですが。

Imgp2784

カミさんはチャーハンを食しましたが、こちらもおいしいので、今後補給に使えるお店ですね。

と。

ここまでが日曜日の出来事です。

その2日後の火曜日、会社をさぼってサイクリングに出かけました。
目的は栄町のパン屋さんです。

途中、手賀川は草刈の真っ最中。やっぱり草ボーボーよりすっきりしたほうが気持ちいいですね。

Imgp2798

いつもきれいにしてくれるから気持ちよくサイクリングができるのです。感謝。
ただ、その影響なのか、やたらめったらバッタがたくさんいて、顔やら足やらぶつかりまくりです。中には通り過ぎるときに飛び立って自転車に突っ込んでくるヤツもいたりして。

Imgp2799

20kmくらいしか走っていないのですが、木下の久七団子で補給。

Imgp2802

お店の中でいただいてたら、おばちゃんがお茶出してくれました。は~、おいしかった。

その後は利根川サイクリングロードを走ります。若草大橋の手前、牛がいるところの前後の土手はいまだにブルーシートがはったまま。いつになったら舗装路に戻るんですかね。それでも、カミさんはMTBだし、そのまま未舗装路走りましたよ。

Imgp2803

で。

目的のパン屋さん、ピッパラの樹についたら、なんと!お休みでした orz
う~、楽しみにしていただけに、食べないとなるとよだれが・・・
仕方がないので、安食近くのラーメン屋さん(店名失念)でやけぐいです。

Imgp2804

餃子でしょ。

Imgp2805

ねぎラーメンでしょ。

Imgp2806

鳥ラーメン。

最初はパッとしない店だと思ってたけど、結構にぎわっていて、繁盛してました。

さて、その後悲劇が起きるのです。

すでにパン屋ショックでそれ以上走る気をなくした2人。そのまま帰路に着きます。安食バイパスの下、アンダーパスを通り抜けるときにそれは起こりました。

突然RADACの前輪が何かに落っこち、バランスを崩して転倒~。前輪はパンク~。
運転していた本人はまるでなにが起きたかわかりません。

転倒した場所を見ると、なるほど。犯人はグレーチングです。それも、1枚目と2枚目のグレーチングの継ぎ目がすこし空いていて、そこにちょうど前輪がはまっちゃったみたいです。

Imgp2809

Imgp2811

草で矢印を作ったんだけど、分かります??

怪我はたいしたことなかったんですが、なんせ全く予期していなかった場所での転倒。精神的ダメージ大です。

ただでさえグレーチングの隙間は危ないのに、これだけ雑草で隠れていると全く認識できませんでした。皆さんもこういうところを走行するときは気をつけてください。

精神的ショックを和らげるために、彼女の顔を見て癒してもらいました。

Imgp2815

おしまい。

« ここまできたのか、電動アシスト自転車 | トップページ | 日が短くなったらコレです。 »

コメント

大変な目にあいましたね。
あの道はよく通ります。私は、太いタイヤだから大丈夫ですけど。

「ピッパラの樹」は、午前中、ロード乗りの人達をよく見かけるようになりました。
お店は消えませんので、またチャレンジしてくださいませ。

「久七団子」最近、私も食べました。昔風のあっさり味がいいですね。

フリーさん、コメントありがとうございます。

大変な目というよりも・・・一瞬何がおきたのか分からず、気がついてたら倒れてました(笑)。まさか、あんな狭いスポットにぴったり落ち込むとは思いもしませんでした。

ピッパラの樹は必ずリベンジします!
ってことはフリーさんも常連さんかな?

大丈夫ですか???
草で隠れててわかんないですね。危険、、、。
ある意味忘れられない夏休みでしたねぇ。

ご無沙汰しています。
転倒大変でしたね。怪我は大丈夫ですか?
以前私は線路のレールの隙間で転倒してしまった位ですから、こんな隙間は絶対に判りません。これかは注意して走ります。103には申し訳有りませんが良い勉強になりました。有難う御座います。

みくまさん、どうもです。
ま、こけましたが、無事です。

それよりも、たかが擦り傷なのに年取るとこんなに治りが遅いのか!と、別の意味でショックを受けてます(笑)。

ゴリさん、こちらこそご無沙汰しております。

はい。怪我はたいしたことありませんです。
あ~、線路の隙間ですか~。
たしかに通るたびに「ちょっとでも角度が浅かったらハマって、転倒するだろうな~」と考えてます。
お互い気をつけて乗りましょうconfident

うひゃあ。エライめにあいましたね。
こりゃ、気をつけようがないですね。

子供の頃、ウチの近くに落とし穴を掘って、父の軽トラがハマって
すっげぇ怒られたことがあります。

103さん。
ボクよりずっと若いでしょ?でも怪我は、治りにくいですか。
お大事に。
ボクは今日で53歳。オヤジ道まっしぐら。
我がオヤジ道に美学なし!

しゃあさん、おはようございます。

後ろを走ってたカミさんが『なんだか、イヤな予感がするな~』と思ってたら、ボクがこけたようです(苦笑)。もしかすると彼女には予知能力が!?

怪我はね~、ダメですね。
子供のころは唾かけとけば直った(大げさ)んですけどね。
今はなかなかじゅくじゅくしてダメです。

10さん、大丈夫ですか!!! 大怪我にならなくって良かったですね。 さすが身軽ですね。 わたしなら、またまた骨折してたでしょう。 

何処に落とし穴があるか分かりませんね。 しかし、この状態では気をつけようがありませんね。

お大事にしてください。

joypapaさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、全然身軽なんかじゃありません。
むしろ、後から考えて「あ~しておけば怪我しなくてすんだかも」なんて後悔しています。でも、その時は咄嗟に体が動かないものですね。

とりあえずひりひりするだけで気にならなくなりましたので、今日も熱中症寸前状態で走ってきました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/41567902

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに自転車に乗ったら、増水してたり、ころんだり・・・:

« ここまできたのか、電動アシスト自転車 | トップページ | 日が短くなったらコレです。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31