カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ネギの甘さがサイコー | トップページ | ここまできたのか、電動アシスト自転車 »

2011年8月28日 (日)

リムテープを交換してみました

ふと気づけば今月はもうすぐ終わりだと言うのに、ブログ更新したのはわずか6日間!いや~、我ながらサボリ気味だとは思っていましたがこんなにモチベーションが下がっていたとは、驚き桃の木山椒の木。

先週はずっと出張しており、夜になればひとりでウマイものを食いに行き、充実した1週間でした。

しかし!以前から気になって気になって仕方がなかった自転車ネタがあります。

そう、エントリー名の通りリムテープです。

リムテープってどれくらいの頻度で交換するんでしょうか。いや、それよりもそもそもリムテープの役割とか知ってる?調べてみました。↓

目的:スポークのニップル溝の角に対してチューブを保護する。リムのバルブ穴の角を覆い、角によってチューブに傷が付くのを防ぐ働きもある。

「自転車探検」サイトより)

なるほど。たしかに、心当たりがあります。

アレはすいからいどの前日、RADACの両輪の空気を抜いて適正空気圧まで戻すという普段やりなれないメンテをしたところ、空気が抜けちゃってたのはリムテープが原因だと思っておりました。以前から購入しておいたリムテープをやっと今日、交換する気になったのです。

まず、用意するのはリムテープです。コストパフォーマンスが高い(というか、ただ単純に安い)シュワルベのリムテープを使います。

Imgp2754

2本入って500円+TAX。安いでしょ。

そして今までついていたリムテープを見てみましょう。

Imgp2750

この黒いのがデフォルトなんでしょうね。2009年に贈呈していただいたときには既にこういう状態だったのですが、なかにはもう切れているところがあります。

Imgp2752

コレなんか、このままタイヤ戻したらたぶん空気抜けていると思います。

こんな状態だから、他の部分もかなり傷み始めているのです。

え?今までどうしてたかって??

ある自転車屋さんで聞いたら、『んなもん、セロテープでもはっときゃいいんだ!』と、超適当なアドバイスをいただいたことがあります。セロテープは強度的にどうかと思うので、分厚い両面テープで応急処置をしたことがあります。

Imgp2751

なにを隠そう、この緑ちゃんが両面テープです。はがしてみるとかなり厚めだったはずなのに空気圧ですっかり薄い存在になってしまっています。

黒いのも緑のもまとめて手でひっぺがしてリムの内側をキレイにしようとしますが、10年以上(予想)の時間を過ぎたリムテープ+タイヤのゴム汚れはなかなか落ちません。仕方がないのでクリーニングは適当にして(苦笑)新しいテープをはめていきます。

セオリーどおりバルブ穴にドライバーと一緒にずれないようにしておきます。

Imgp2755

なるべく左右均等になるように手で少しずつリムにはめていきます。

Imgp2757

最後にバチン!と入って、こんな感じです。

Imgp2758

う~ん、若干幅が太いのかな~?

ま、タイヤも無事取り付けられたし、これで様子を見てみます。

« ネギの甘さがサイコー | トップページ | ここまできたのか、電動アシスト自転車 »

コメント

これでしばらくは安心ですね!
あくまでも私の経験ですが、リム穴はセンターではなく左右にずれて開いているので、タイヤの装着に問題が無ければ、テープ幅は広めの方が良いという結果が出ています。

メンテナンス。お疲れサマンサ。
断腸さんと「大力」行こうよ。

bunaibuさん、貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど。確かにものすごい圧力で押さえつけられるわけですから大きすぎてもたいした問題じゃなさそうですね。むしろ大きめの方がいいとは、目から鱗です。
もうすぐROCKも5年経つからこちらも交換しようかな。

しゃあさん、コメントありがとうございます。
九州でウマイ焼鳥食べたら金町の夜を思い出しました。
大力、来週なら行けますよ〜♪

これで安心して乗れますね〜。

と書きつつ、大力の書込みが気になっている私です。
まだ乳児がいるから無理ねぇ、、、

みくまさん、コメントありがとうございます。
…ってか、しゃあさんのコメに反応しちゃったのね!?
しばらくのしんぼうじゃ。我が家にもそういう時期があったのだから(そのハズ…)bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/41392243

この記事へのトラックバック一覧です: リムテープを交換してみました:

« ネギの甘さがサイコー | トップページ | ここまできたのか、電動アシスト自転車 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31