カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『アンダー・ザ・ドーム』読了。 | トップページ | PUMP THE PEDALS! »

2011年7月24日 (日)

桧原湖一周ファミリーサイクリングに行ってきました。

 

我が家の(ボクの?)年中行事になっている「桧原湖一周ファミリーサイクリング」に参加してきました。

自宅を出たのは朝4時。

会場に着いたのは7時半頃??

Imgp2419

ちょいと早めだったので、ゆっくり準備をして受付を済まそうとうろちょろしていたら、なんと!ピナ男さんに遭遇。

ほ~。このPRADOで運んできたのがペガサス号ですか。良い色ですね~。

Imgp2424

さてさて、いつもの通り受付を済ませ、開会式を待つ間参加車両のチェックをしました。

その中で、RADACの一文字ハンドルを発見。

年配の男性が乗っていましたが、話しかけられませんでした。シャイなもんで。

Imgp2434

いやー、しかし、前カゴ付のところがシブイわ~。

サイクルトレーラーも発見。コイツはホイールが合成樹脂だったりと、なかなか軽量化の努力もしてそうです。

Imgp2436

すんません、勝手に写真撮っちゃいましたcoldsweats01

バンダイくん、今年も会場をうろちょろしてました。

Imgp2437

開会式、恒例の準備運動と言う名のエアロビ(笑)のあと、いよいよスタートですが、参加人数が多いので、例年通りスタート直後はイモ洗い状態(苦笑)。

Imgp2443

そのうち速度も上げられるようになり、快適に夏の桧原湖沿道を走ります。

もう、気温は24℃前後、快晴(時々曇り)、低湿度と最高のコンディションでサイクリングを楽しんできました。

Imgp2445

Imgp2449

で、大会主催者が設定してくれた第1チェックポイントは余裕のシカトで(笑)、目指すは山塩ラーメン。そうです、昨年の福島ツーリングで食べられなかったリベンジです。なんせ、お店に着いたのが10時過ぎ。恐るおそる「食事できます?」と聞くとOKの返事。

さすがにあんまりお腹は空いていなかったので、カミさんと2人で大盛り山塩ラーメンを食べます、以下の写真は使用前→使用後 ね。

Imgp2451

Imgp2452

はー、KENさんが薦めるだけのことはあるね。めちゃくちゃウマくて、ものの5分でぺろっとたいらげて、再び走り始めます。

今年の大会は、喜多方市消防分団(?)のスタッフがAED2台を背負って走ります。聞けば「結構、重いっすよ~」とのこと。すかさず「ボクの心臓止まったらよろしくね~♪」とお願いしてパスします。

しかし、重い荷物を背負ってピストで走行。ご苦労様です。

Imgp2455

で。

例年なら、見晴らしの良い橋での一休みポイントで、やたら人だかりが。

止まってみると、キュウリ・冷水・塩飴の補給ポイントとなっていました。キュウリは良く冷えたところに味噌を塗ってくれて、最高でしたね。

Imgp2461

Imgp2464

Imgp2465

大好きなマヨネーズ・トッピングでもいただきました。

次に向かったのが道の駅裏磐梯。

ここでは山ぶどうと山塩ソフトをいただきました。

Imgp2469

あれ?なんだか今年はやたら買い食いしてるような気が・・・

ま、気のせいでしょう(爆)。ここからはアップダウンの中を走り続けました。

Imgp2473

Imgp2477

今年は2人だけで走ったので、ガンガンカミさんを挽いて真夏の桧原湖堪能しました。

ゴール後は地元高校生の吹奏楽、aveさんのミニコンサートなど、彼らの口から語られる復興・福島にかける思いを聞いているだけで目頭が熱くなりました。

そしていよいよ抽選会が始まりますが、いつもの通りなんの商品も無し。

参加賞のTシャツのみ握り締めて、会場を後にしました。

また来年も桧原湖に遊びに来るからな!それまでだって、いつまでだって大好きな福島を想いながら次回のイベントに参加する!それぐらいしか自分に出来るサポートはないかもしれないけど、やっぱり大好きな福島のために、少しずつでも継続して出来るサポートをしていきたい。

Imgp2484

Imgp2488

Imgp2490

Imgp2495_2

それにしても・・・

ラーメン、ソフトクリーム、お土産、トン汁、チャリティーサコッシュ等々購入して、またまたお腹が大きくなって来年無事に走れるかどうか心配になってきましたcoldsweats01

あ。

末筆ですが、前輪忘れは別として(爆)、自転車を車載するときに必要な器具としてMINOURAのエクセルを購入し、今回使ってみました。

運転中の安定感もよく(別途固定ロープで安定させましたが)、積載も素早く可能でした。軽でもこれだけ運べりゃいいでしょ。

Imgp2493_01

« 『アンダー・ザ・ドーム』読了。 | トップページ | PUMP THE PEDALS! »

コメント

10さん、こんばんは!
日帰りなんですねぇ~ご苦労様です。
すっごく楽しそうでいいですね~去年も行きたいなぁなんてコメントしたような、、
ファミリーサイクリング的なイベントを探せば、子供と一緒に参加できそう。
きゅうり付がいいですよね(子供達が離れなくなるかも)
ちょっと探してみよっと!

103さん、こんばんは。
お疲れさまでした!天気も良かったようで何よりです。
これだけのイベントになると、普段見掛けないような自転車の参加も多いでしょうね。
昨日、私はレイダックのプルホーンバー仕様を見掛けましたよ。

こんばんは。
人気のあるイベントですねー。  まさにスタート時はイモ洗い状態ですね(笑)
塩ラーメンも、スープが透き通ってておいしそうです。
お疲れさまでした~

ワンチャン、どうもです。
そう。日帰りでした。
朝4時ころ家を出て、帰ったのは20時ころ??
さすがに途中で15分だけですが仮眠しないとツライ年になりました。
復興支援とかエラそうなこと言ってんのなら、福島に宿泊しろよ!と突っ込まれそうですが、ここんところ東北出張が多く、今回は宿泊パスした次第です。

ワンチャン家(?)も子供たち、結構走るようになってきたので是非本格的なサイクリングイベント探してみてください!みんなでイベント走ると楽しいですよ~。
ちなみに本イベントは例年5月最終日曜日に開催なので、恐らく来年は「きゅうり」は付きませんのであしからず(笑)

bunaibuさん、こんにちは。
おかげさまで今年も参加できました。
福島の輪友(と、勝手に思ってるだけ??)のピナ男さんも『103、今年も来たんだ!』と驚いていました。
本イベント、ゴールしてからの待ち時間が結構長く(昨年まではゆっくり走ったので待ちませんでしたが)、いろんなイベントを楽しむことが出来ました。『な~んだ、こんなに面白かったんだ』と。
でも、仮にイベントがなかったとしても周りの自転車を見ているだけでも目の保養になりました。古くてきたないけど手入れして長く乗っているような自転車がたくさんありましたよ。

あちちさん、コメントありがとうございます。
イモ洗いがおよそ5分続きます(笑)。
でも、そのあとはゴボウ抜きでラーメン食べる時間を確保したのは言うまでもありません。そうそう。シンプルでおいしいラーメンでした。

桧原湖今年も行かれたのですね。 塩ラーメン思い出すと、、、よだれが。。
美味しいですよね~。 
桧原湖(裏磐梯)へ今年は行きたいと強く思っている今日この頃です。
日帰りという強行スケジュールお疲れ様でした。m(__)m

taroさん、コメントありがとうございます。
今年も行って来ました~。
山塩ラーメンウマかったですぅ~。
んで、福島は今年もきれいでした。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/40943562

この記事へのトラックバック一覧です: 桧原湖一周ファミリーサイクリングに行ってきました。:

« 『アンダー・ザ・ドーム』読了。 | トップページ | PUMP THE PEDALS! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31