カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『Mongol800 ga LIVE 4』に行ってきた。 | トップページ | 利根川CRプチ情報 »

2011年7月 6日 (水)

柏市民吹奏楽団 第46回演奏会に行ってきました。

連続で音楽ネタです。

先日の日曜日、柏市民文化会館で柏市吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。

いつも「無料」のコンサートを見つけては足を運んでいるセコイ103ですが、今回は有料のコンサートです(笑)。実は5月に行われた松戸シティフィルの定期演奏会にチラシが入っておりまして、そいつを持参すると¥450→¥400になる!と、これまたセコイ感じの理由(苦笑)ではありますが、安くなるし、近場だから行ってみようと思い立ったのです。

Imgp2361

今回のプログラムは1部と2部に分かれていました。

1部はブロッセの「フィンチ・フレーム」、デ=メイの「アクアリウム」、フランクの「天使の糧」、アッペルモントの「交響詩 エグモント」。ハッキリ言って全てはじめて聞いた曲でした(爆)。ところが、コイツがみんな良い感じです。

う~ん、なんだろうな。初めて聞いた曲ばかりなのに。アクアリウムは起伏に富んでいたし、天使の糧は、団員の一人が急逝したことに対する鎮魂の曲だからだろうか。

あ。

指揮者の米津氏のパフォーマンスはひとつの特徴かもしれません。2000年の初頭に何回かこの吹奏楽団でタクトを振ったことがあるとのコトでしたが、その後ヨーロッパで大成功を収めたらしい。それでも帰国後楽団からオファーがあったときに二つ返事でOKしてくれたらしい。

コレは勝手な想像ですが、名誉よりも音楽の楽しさを追及するタイプの指揮者なのかな、と。

楽譜のめくり方とか、左手の使い方とか、オーバーアクションのところなど、そんじょそこらの指揮者とは一味違う人物です。

で、楽しくてあっという間に終わった第1部でしたが、休憩を挟んで2部へ続きます。

この日のコンサート全般で女性アナウンサー(?)が案内役を務めていますが、2部に限って言えばまるでSF風ラジオドラマのようです。ストーリー仕立てで上手に楽曲をはめ込み魅せてくれます。

201107031430000

そして、コレだけは忘れちゃいけないのは、楽団人の皆さんの「個性」の強さです。基本的に平均年齢が低いな~と思った第一印象だけでなく、演奏中とにかく楽しそうなのが見ていてもワクワクします。

これは、いわゆるオーケストラでは許されないことなのかな?吹奏楽団というと、確かにジャズっぽい曲をやったり、結構何でもあり的な印象がありますが、それにしても皆の表情がステキでした。

定期的にチェックしている低価格のコンサートですが、これからは柏市民吹奏楽団は外せませんね。

惜しむらくはデジカメ忘れたことです。演奏者と指揮者の表情を撮っておけばよかったです。

« 『Mongol800 ga LIVE 4』に行ってきた。 | トップページ | 利根川CRプチ情報 »

コメント

柏市民吹奏楽団の松村と申します。
このたびは、私どもの演奏会にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
偶然通りすがりにブログを拝見し、感激しております。
今後も、ご来場いただきます皆様に、ご満足いただける、心のこもった演奏を
お届けするとともに、私たち自身も皆様とともに音楽を楽しんで参りたいと
思っております。またのご来場を団員一同お待ち申し上げております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

柏市民吹奏楽団の団内広報誌などで、ぜひ、こちらのブログを紹介させていただき、
今後の励みとさせていただきたいと思っておりますが、よろしいでしょうか?

柏市民吹奏楽団フルートの田原と申します。
第46回演奏会を聴いていただき、ありがとうございます。
指揮者米津さんと演奏できる私たちの幸せが、少しでもお伝えできたかと思うと、とても嬉しいですし、励みになります。
次回11月27日も米津さんの指揮で管弦楽作品の吹奏楽アレンジものや、吹奏楽オリジナル作品を取り上げてお贈りします。
ぜひ、またいらしてください。

松村さん、コメントありがとうございます。
というか、こんな適当なレポートしかしていないブログにお越しいただき恐縮です。
普段から無料または格安のコンサートばかり見に行っています。一生懸命演奏している方々には申し訳ないのですが、「それなり」の演奏会に遭遇することも事実です。いや、タダで見させていただいているのに申し訳ないんですけどね(苦笑)

今回の演奏会はコストパフォーマンスが高いというか、満足度が高いというか、とにかく楽しかったのです。記事にも書きましたが、普通のオーケストラには出来ない、吹奏楽団だからこそのパフォーマンスを期待しています。

ブログの紹介の件ですが、こんな内容でもよければどうぞ使ってやってください。音楽ネタ以外の記事も満載ですけど(笑)

笛吹き田原さん、コメントありがとうございます。

え~っと、もしかして最初の曲の始めのほうのパートでステキな音色を出されていた方でしょうか?間違っていたらごめんなさい。
あ~、やはり団員の皆さんも米津氏と演奏できるのが楽しいんですね。見ている我々でさえもワクワクしてきちゃう感じですから。

次回の演奏会もぜひお邪魔させていただきます。練習がんばってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/40702567

この記事へのトラックバック一覧です: 柏市民吹奏楽団 第46回演奏会に行ってきました。:

« 『Mongol800 ga LIVE 4』に行ってきた。 | トップページ | 利根川CRプチ情報 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31