カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今週はアサレン、燃えてます。 | トップページ | 来週は首都圏から離脱 »

2011年7月18日 (月)

すいかライド、走ってきました。

7月17日(日)、震災によりルート変更を余儀なくされ「千葉チャリティーすいかライド」と銘打ったイベントに参加してきました。例年なら「銚子センチュリーライド」として開催される、真夏の自虐的イベントです。

Imgp2375

一応完走はしてきましたよ。一応。

なんでこんな書き方をするかというと、ま~たまたやってしまいました、自転車乗りにとってはおったまげびっくりのハプニングからこの日はスタートしたのでした。

思い出すだけでも心臓に良くないので、「続きを読む」をクリックしてください。

話しは1週間前にさかのぼります(そんなに!?)

103にとっての初代スポーツバイクであり、GIANTのローエンドバイク、「ROCK」に『久しぶりに給油してあげなきゃかな~』なんて考えたのが始まりでした。そして『久しぶりに~』というだけでなく、7月24日に開催される「桧原湖1周ファミリーサイクリング」があるので、最低限の整備はしとかなきゃ、と思った次第。

で、ROCKの整備は炎天下の中無事に終わったんですよ、えぇ。

そして今回のすいかライドの前日、何を思ったかRADACもやっちゃお♪ と。これがハプニングのきっかけでした。

いつものようにフレームふきふき(夏は土の中から避難?避暑?散歩? してきたミミズがアスファルト上でのた打ち回っているところを自転車で踏んづけて「彼」がフレームやフォークに付着するということがよくあります)していると、いつもは全く考えない『タイヤの空気圧点検』をしてしまいました

おいおい、スポーツバイクの基本として空気圧チェックは最低限のメンテだろ!と誰かに怒られそうですが、別に普段はシャカリキになって走るでも無し、カミさんとゆっくりポタが基本ですから、ま、「空気抜けてりゃ入れる」というレベルです。良い子のみんなはマネしちゃだめよ♪

前輪の空気を一度抜いて・・・プシュー。再度適正空気圧まで加圧・・・シュコシュコ。happy01

後輪の空気を一度抜いて・・・プシュー。再度適正空気圧まで加圧・・・シュコシュコ。coldsweats01

で。

最近買った秘密兵器を使って早速翌日の朝あわてないためにRADACを車載したのでした。

と・こ・ろ・が。

娘を地元のお祭り会場までクルマで送っていくときに、「103、なんで自転車の空気抜けてるの?それも前後両方。」

え~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

ぬゎんですって~~~~!!

すっかり慌てますcoldsweats02

チューブの買い置きはひとつしかないし、今から買いに行ってもいいけど暗くなり始めたら作業しにくいし。

結論 → ROCKですいかライドに参加することにしましょう。

確かすいかライドの参加申し込みの際、ロードとMTBのカテゴリー分け(料金同じ)がありました。で。

申し込み当時の103はRADACに乗れない状態でした。そう、例の「奥入瀬事件」の直後だったので、念のためMTBでの参加申し込みをしていたのです。

その日は用事を済ませていたら時間が遅くなったので翌朝車載することにして酔っ払って寝ました。

【そしてイベント当日】

ROCKをクルマに積んで、必要な荷物(メット、グローブ、サングラス、補給食等々・・・)も突っ込んで準備万端、イベント会場に着いたのは受け付け開始時間の7時ころ。

荷物を出してROCKを降ろしていたら、なにか足りません。

そうです、前輪をまたまた置きっぱなしで来てしまいましたぁ~!

もう、ホントに学習しないオッサンですcrying

急いで自宅に戻り前輪回収し、トンボ帰り。なんとか、受付のお姉さまに頼んで遅刻カテゴリーでゼッケンステッカーをいただくことができました(汗)。ようやくこれでスタートラインに立てたわけです(あ~、長い前フリだった・・・)

法定速度ギリギリで自宅~会場間を往復していたあいだに、チームのよねさん、KENさんから電話が。「え?なんでまだ我孫子にいるの??」 こういうワケでした~。

【やっとイベントのレポできます】

スタート前にKENさんを探しながら撮影したこの日の朝です。もう、思いっきり夏空でこの日もめちゃ暑くなる予感でワクワクします。

Imgp2374

千葉サイクリング協会では、震災後チャリティーライドを呼びかけており、今回のイベントもその一環です。ゼッケンにも「がんばろう日本」の文字が。参加費の一部を募金することにより103もチャリティーに参加しています。

Imgp2376

スタート前から気温が上がり始め、ボトルの水もすでに半分なくなりかけたころ、いよいよスタートです。

Imgp2377

途中までは快調に走ります。道の駅オライ蓮沼までは銚子センチュリーと同じルートなので目をつぶっていても走れます(ウソ)。

それでも、さすがにMTB、重いです(爆)

平坦路、下り坂はOKですが、登りはさすがにツライのでKENさんに先に行ってもらいます。最初のチェックポイントまで一直線というところまで来たので、ソロ走行でしばらくマイペースで走ります。

コマ図にもあった「たまごかけごはん」の店が見えてきたので「ここか~。でもKENさん先に行ってるからメシは食えないな~」と思いながらふと店先を見ると見慣れたジャージが。

Imgp2381_01

なんと、KARAのようにお尻ダンスを披露するBoostさんでした(笑)。

さらに驚くべきことに彼は既にTKGを食して一休みしていたところのようです。さすがただ走るだけではなく自ら伝説を作りに行く男。ちなみにいかにも「自分のバイク」ふうに写っているCERVELOのロードは他の参加者の方のものです。Boost氏はもちろん青いヤツですから。(この日も悲劇にあいましたが・・・)

Imgp2382

しかし、このお店朝の8時から営業してるんですね。ニワトリだけに早朝から卵、産みまくってるわけですね。

チーム東葛からはE-ponさんも参加されているとのコトでしたが、既にこの時点でBoostさんはちぎられ、このアトもまったり走行のチームストローラーは彼に会うことはありませんでした・・・

ここからはBoostさんも一緒に走り、CP1へ。補給をしましたが、やはり写真を撮ったのはほぼ全滅寸前の白桃ソフトクリームでした。

Imgp2383

ものすごくはしょりますが(笑)、CP2道の駅多古につき、昼食です。今度は食べる前に撮影しました。

Imgp2391

ここでは恒例のスイカをいただき、また、大会の主旨でもあるチャリティーの一環で被災地の状況を写真で見せていただきました。

Imgp2393

Imgp2394

何度みても胸が詰まる思いで、今でも苦労されている人が大勢いると思うとこうして好きな自転車に乗れていることが本当に幸せなことなんだと思います。

Imgp2395

Imgp2396

CP1~CP2間は基本的に平坦路だったので余裕のフリヲしていましたが、この後はダメでした。東総~北総地域の典型的なアップダウンにすっかりやっつけられて、どうにもみんなに着いていけません。途中、コンビニで補給など、待ってもらいながらなんとかゴールすることが出来ました。

Imgp2397_01

ゴール場所にはこちらも恒例の水シャワーを浴びて(靴までびちゃびちゃ。でも気持ちよかったー!)、カキ氷のご褒美です。

Imgp2400

なお、本日の参加バイク。

Imgp2404

Boostさんのガンダム号。このあと・・・

Imgp2403

暗くて見えづらいけど、自転車転倒によりシートステーに傷を受けてしまいました。さすがBoostさん、イベントでの話題提供力は誰にも引けをとりません。

んで、KENさんのマドン。

Imgp2405

そうそう、大切な自転車は倒れないように最初から倒しておきましょう。

Imgp2402

リアキャリアを外したとはいえ、ヘヴィーなROCKでした。カミさんは来週コレで桧原湖走りますけどcoldsweats01

今年も仲間と一緒に完走することが出来ました。でも、ひとこと。「車載輪行」には気をつけましょー(自爆)

Imgp2407

« 今週はアサレン、燃えてます。 | トップページ | 来週は首都圏から離脱 »

コメント

なんと!!

*また*前輪忘れちゃったの~!!!

10さんはホイールを外せない、なんちゃってMTBにでも乗ってなさい!!

ソフトクリームにガリガリ君、かき氷そしてスイカ。

補給食も真夏モードですね~。

暑い中の走行、おつかれさまでした~。

暑い中お疲れ様でした。

たまごやの看板、インパクトありますねぇ。
定食はなにが付くのかな?

ところでこのイベント何キロ走ったのですか?
まさかMTBで160kmということは無いですよね。

みくまさん、そんなに責めないでください~~。

ん?

アレ??

そうか!

なんちゃってMTBなら前輪忘れないね!!






でもその前に、前輪外さないとクルマに積めないのよ~~~~~coldsweats01

spirit隊長!どうもですぅ~。

たまごやさんの件は、Boost師匠が2回も食べやがっていらっしゃいますので、そちらに聞いてください。でも、たまごかけご飯は注文して1分以内に出てきたそうです(笑)

今年は100km走行だったのでなんとかイケました。
そうじゃなければ今頃九十九里浜で溶けてますcrying

いやーたまごかけご飯食べたいです。。。^^;
いやー10さんやってくれますね~。 ロードのパンク+前輪忘れ。。
ロードに乗ってあげてないから、怒っちゃったのかな・・ 
あとはみくまさんと同意です。 プラス。パンクしない(出来ない)車輪をオススメしま~す。
ともかく暑い中お疲れ様でした。 スイカを持った写真はイカしてます。^^

taroさん、どうもです。
いえいえ、ロードにはちゃんと乗ってるんですよ。メンテしてないだけで(オイオイ)。

カミさんには、「クルマに『前輪置き場』とか作っとけば忘れないんじゃないの~?」と言われてしまいました(笑)

開会式直前まで103さんの姿が見えずDNS?と心配していましが、こんな事があったのですが、。やってくれますね。
私は猛暑で身の危険を感じて、早々ゴールして帰宅、シャワー、ビールで一日を終えました。

E-ponさん、コメントありがとうございます。
そうです、そんなことがあったんです(苦笑)。
どーにか出場は出来たのですが、アノ暑さでしょ?途中で「完走できるか?」不安になりました(笑)

10さん、こんばんは!
日曜日は暑かったですねぇ~。
暑い中でもいっぱいネタがあっていいなぁ(笑)
でも、ちゃんと完走してしまうところが10さんですね。
桧原湖も楽しんできてください!涼しいのかなぁ~

ワンチャン、コメントありがとうございます。
おかげさまでネタには困らない性格となっております(笑)。

桧原湖周辺の最低気温は19℃くらい、最高気温は28℃くらいですから、もちろん涼しいのを期待していきます。
あとは天気だけですね。例年、雨に降られたり曇ったりしていますので。
桧原湖ではネタを拾わないよう気をつけつつ、楽しんできます。レポートもアップするので読んでねhappy02

お疲れ様でした。というより暑かったですね。
完走で来て「ホッ」でしたね。

nebanebaさん、参加されていたのですね。
Boostさんから聞いておりましたが、いろいろあって(笑)スタート前は余裕がございませんでした。

毎年参加されている方は皆さん、「去年よりつらかった」というほど暑かったですね~。
今でも鼻の頭の皮が剥けてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/40855106

この記事へのトラックバック一覧です: すいかライド、走ってきました。:

« 今週はアサレン、燃えてます。 | トップページ | 来週は首都圏から離脱 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31