カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『ブッダ展』、会期終了寸前でようやく見てきました。 | トップページ | 柏市民吹奏楽団 第46回演奏会に行ってきました。 »

2011年7月 5日 (火)

『Mongol800 ga LIVE 4』に行ってきた。

6月30日(木)、MONGOL800のライブに行ってきた。

彼らのライブは何回目だろう。娘と一緒に行ったときもあれば、郡山で見たときもあった。

で、結論(え?もう??)。MCがうまくなった(爆)。

800_2

えーっと、セットリストは一生懸命携帯打ち込んだのですが、最近老眼で(笑)。テキトーに入力していたら、アトから見直すと判読できない~crying

ま、こういう便利な時代ですからそのうち誰かがアップしてくれるでしょう。それ以前に曲は知っていても曲名を覚えてないという致命的な問題もあるのですが・・・┐(´-`)┌

そんなわけですから、主観的な感想を基にしたライブレポートっつうことで。

【概要】

そもそも今回のライブツアーはニューアルバム「etc. works2」に伴うもの。彼らがリスペクトするミュージシャンや曲、それ以外にも地元沖縄に関わる曲を収録したアルバム。その内容を中心に演奏されたのですが、アルバム数が増えてきた彼ら、中には当然「絶対演奏しなきゃファンが黙ってないだろ」的な曲もあるので、選曲たいへんだろうな~と。

新しいアルバムのアノ声でスタートしたライブ、最後まで楽しみました。

【会場と雰囲気】

今回のライブは新木場にあるスタジオコースト。モンパチにとっても自分にとってもこの会場は初めてです。およそ小さめのライブハウスしか行った事がないので、ロッカーやドリンクカウンターなどその設備の充実さにまず驚き、ましてや関係者からのお祝いの花なんかが会場「内」に置いてある。おまけにマーチャンダイズも会場内で販売していてそれも長蛇の列・・・どっかのホールみたいです。

演奏会場もそうです。最近のライブハウスはステージ上のモニターがあるのはもう当たり前になっていますし、フロア部分と短い階段で分けられたアッパー部分、入場したのが遅かったので自分はそちらで見ましたが、やはりモニターのおかげでそれなりに楽しめました。

あと問題なのは年々開いていく他のオーディエンスとの年齢差ですね(笑)。恐らくすぐ周りにいたのは10代~20代の若者。男女入り乱れていましたが、何が違うって、ニオイが違う。若さむせかえるようなニオイで、「あ~、ライブに来たんだな」と、ヘンなところで考えたりして(苦笑)。

【MCやPA】

そしてこの会場、音も良かったです。アンコールの三○線のオトもちゃんと後ろまで届いていたし、オトのまとまりも良かったし。相変わらずギターのミスノートは目立ちましたが、これだけキャリアがあると、これはもうモンパチの「色」かと。リズム隊がしっかりしているから許されるのかな。

そしてMC。最近はTVへの露出も増えてきたキヨサク、しゃべりも上手になってきています。「遊びましょ~」という掛け声で登場、直前の3公演を自身ののどの不調によりキャンセルせざるを得なかったキヨサクだけに、「復活しました~!」など、いつもより饒舌。

でもま、相変わらず必要以上の曲紹介はなく、ステージはシンプルでモンパチらしい「楽曲で勝負」なライブです。

最後まで歌いっぱなしの楽しいライブで、欲を言えば「アノ曲やってない!」ってのもありましたが、レパートリーが増えてきたので、今後は選曲が大変になりそう。基本的にニューアルバムが出るたびに全国をツアーして回る彼らのこと。大きい会場で演奏することがないので、料金も安いし(¥3,300)、近くで彼らに触れることが出来るというスタンスをこれからも続けていくのでしょうね。

これはもう、変わらずに維持していって欲しい。彼ららしさのひとつの象徴でもあるので。最近はメタルの新しいバンドも聞かなくなった自分ですが、やはりモンパチを聞き続けるのは楽曲の良さだけでなくそうしたバンドとしての立ち位置をキープしている姿勢に惹かれるというのも理由のひとつでしょう。出会ってから10年ほど経つのに、ライブサーキットの手法を変えないこと、そしてそれなりに新しいコトもしているのに「バンド」としての活動の本質は変わらないモンパチ、これからも支持したいです。

ライブツアーも7日以降終盤の沖縄3連戦を残すだけとなっていますが(あと、途中でキャンセルになった3公演)、ベテランの域に達しつつある彼らには若さを保ってまだ頑張ってもらいたいです。Imgp2360

« 『ブッダ展』、会期終了寸前でようやく見てきました。 | トップページ | 柏市民吹奏楽団 第46回演奏会に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/40680411

この記事へのトラックバック一覧です: 『Mongol800 ga LIVE 4』に行ってきた。:

» 連休・夏休みの国内格安航空券、格安ツアー [国内格安航空券【T]
連休・夏休みの国内格安航空券、格安ツアー毎日2,000便、国内線すべての割引航空券の最安値を一発検索&比較! JAL・ANA・SKY・ADO・SNA・SFJ・FDAの航空券が同時に予約できます。 [続きを読む]

« 『ブッダ展』、会期終了寸前でようやく見てきました。 | トップページ | 柏市民吹奏楽団 第46回演奏会に行ってきました。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31