カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« SK映像化作品 予告集:その6 「The Shawshank Redemption」 | トップページ | 千歳空港にて »

2011年3月21日 (月)

電車に乗らなかった1週間(もちろん週末も)

地震後の1週間を振り返ってみます。

3月14日:11日の徒歩帰宅に懲りてジテツウ♪最短距離の水戸街道を走りますが、クルマも自転車も怖い。車道を通れば幅寄せされるし、身の危険を感じて歩道を走ると逆送してくる自転車はいるし・・・

で、

3月15日:江戸川CR経由で中川まで。そこから水戸街道に合流しましたが、前日に比べればかなり快適に走行できました。パンクを除けばね(苦笑)。この日の朝は早めに自宅を出たので、流山橋をちょいくだったあたりでチューブ交換しましたが、定時に出社することができました。その日は翌日からの出張に備えて自転車で川崎へ。

16~17日:川崎駅近くの現場で仕事。業者の方のクルマに便乗させてもらいホテル~現場間を移動。みんなで夕食に行ってる最中に地震警報が発生したり、名古屋から来た人にはビクビクの2日間だったでしょうね。

18日:朝川崎からジテツウで出勤。実は前日自宅まで帰るという選択肢(通しで50kmちょっと)もあったのですが、あまりの強風に身の危険を感じてもう1泊。そしたら、今回の地震後初の計画停電に(ホテルで)みまわれました。この日もそつなく仕事をこなして自転車で帰宅。

と、まぁ、自転車通勤もだいぶ慣れました。しかし、水戸街道を特に夜間走るのは殺人的ですね。分かるところは裏道を走るのですが、それでも無灯火の自転車が走っていたりと、別の意味での危険を感じました。

そしてようやく待望の週末がやってきました。

19日は家族揃って菩提寺の成顕寺へ自転車で行きました。4人で自転車に乗るのは久しぶりです。ついでにおおたかの森SCへ行き、昼食に買い物と、通常の生活に近い休日でした。

20日にはカミさんと自転車散歩です。

あけぼの山農業公園のウメです。もう終わりのほうですので、ちょっとくたびれていましたが、まだ香りは強くそこそこ楽しめます。

201103200937000

パンジーの準備も進んでいます。もう少しできれいな花畑が見れますよ。

201103200948000

新利根大橋を渡り、取手方面へ走ります。この日、陽気は良かったのですが風が少しあったため、カミさんは結構辛かった模様。ま、ここんところあまり自転車にも乗っていなかったので、ね。

利根川で小堀の渡し場に行くと、こんな表示が。

201103201024000

当面ってのはいつまでなんだろうな~。図書館などの公共施設は節電の目的もあるから営業(?)自粛ってのも分かるけど、渡し舟は?あ、油使うんだっけ?だとすれば今のご時勢、やはり自粛かな。

さらにその先走ると、河川敷に「災害ごみ」の集積所がありました。

201103201034000

遠くのほうからは何の山だか分かりませんでしたが、取手でもこれだけの被害があったんですね。よ~く見ると、『タダ』のごみのように見えるものもありますが・・・ま、気のせいでしょう(笑)。

栄橋を渡ると、「大型車直進禁止」の標識が。警備のおじちゃんに聞くと、布施では一部道路で陥没などの地震被害があるようで、復興までにかなりの時間を要するのでは?とのことでした。実際にはその状況は見ることが出来ませんでしたが、手賀川北岸/浅間橋の近くで土手上の道路が深さ50cm、距離にして10mほど陥没していました。

201103201125000

一部舗装路に亀裂があったりもしましたが、それほど大きな被害はなくサイクリングには支障はなさそうです。なんたって我孫子市内もライフラインの復興が最優先ですから、もしCRに損傷があっても後回しになるでしょう。それを考えれば恵まれています。

あ~、それにしても明日も雨天の予報。ジテツウどうしようかな?せっかく弾みがついたので、天気がよければジテツウ続けて強引に会社がジテツウ認めざるを得ないようにしちゃおうかなと画策しているのですが・・・

ま、でも、真夏はさすがに汗だくになってまで走りたくないか。シャワーでもあれば別だけど。

« SK映像化作品 予告集:その6 「The Shawshank Redemption」 | トップページ | 千歳空港にて »

コメント

どうもです~~~~!
いや~~、自転車に乗らなかった●週間・・・というのはよく目にするんですが・・・
電車にのらなかった1週間・・・タイトルはアカデミー賞ものですね(笑)
それにしても、都内まで、そして川崎まで自転車でいかれるとは・・しかも、背広ですよね!?

NOBさん、コメントありがとうございます。
なるほど、確かに自転車に乗れない日が続くことはあっても、都心のサラリーマン、電車には毎日乗るのが普通ですもんね。

ところで、ウチの会社は14日以降カジュアル服装での出勤を認めています。
おまけにウチの業界自体どちらかというと「現場臭」の濃い世界なので、この時の出張ではバリバリ作業服でした♪

103さん、こんばんは。
青空に紅梅がきれいですね~。

今日は冷たい雨でしたが自転車通勤されたのでしょうか。
こちらは帰り道は計画停電で駅前から自宅まで真っ暗で、雨のためバスを利用したのですが、傘を差して走る自転車を見掛けました。マナーの悪い車両には十分気を付けてくださいね。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

え?傘さしてまで自転車に乗る人がいたんですか!危ないですね~(ボクも子供のころはしていましたが)。

さすがに雨に濡れて事務所に行くのは耐え難かったので、電車通勤しました。本日(23日)も電車に乗りましたが、ほぼ普段通りの運行状況なので大きな揺れが来ない限りは今日も無事に帰れるでしょう(笑)。

明日からは北海道に避難…じゃなくて出張です!でも、寒そうです…

10さん、おはようございます。
私は、22~25日、野田線も動きましたし、雨も降りましたので、電車通勤致しました。
10さんが仰る通り、自転車通勤は危険がいっぱいですね。車を運転している皆さんもイライラしていると思いますが、自転車に乗っている人も決して遊びじゃないので優しくして欲しいです。

KAKAPOさん、どうもです。やはりネックは雨などの天候ですね。晴れてても暴風だったら(今日のような?)走りたくないしね。
クルマにしか乗らない人にとっては自転車はジャマな存在でしょうね。一度みんなが同じ経験をすれば自転車に幅寄せしたりしないようになると思うけどな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/39314192

この記事へのトラックバック一覧です: 電車に乗らなかった1週間(もちろん週末も):

« SK映像化作品 予告集:その6 「The Shawshank Redemption」 | トップページ | 千歳空港にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30