カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 赤穂浪士引き揚げルートを走る!サイクリングに参加♪ | トップページ | SK映像化作品 予告集:その4「The Shining」 »

2011年2月 5日 (土)

自転車雑誌 買いました

皆さんは普段定期的に買っている自転車雑誌、ありますか?

103は以前funrideやCYCLE SPORTSを買っていました。新しい製品や自転車レースの記事などはホットな情報が飛び交いますが、いざ自転車自体の知識や乗り方のノウハウとなると一通り知ってしまえば目新しいものはなくなってくるので、最近はほとんど買うことがありません。

でも、先日会社の近くの本屋さんへ行ったら、衝動買いしちゃいました。

シクロツーリスト Vol.1 旅と自転車 Book シクロツーリスト Vol.1 旅と自転車

販売元:グラフィック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

グラフィック社から創刊されたシクロツーリスト。最近ランドナーを紹介する雑誌(ムック本)をよく買うのですが、ま、大体似たような構成ですね。

ランドナーの歴史があり、現代のパーツで組み上げる(または完成車)ランドナーの紹介があり、取り扱う自転車店の紹介があり、ランドナーに関するQ&Aがあり・・・

で、同じような内容とはいえ買ってしまった理由はコレです↓

Imgp1161

ロゴシール! う~ん、あとで冷静に考えると、たぶんこれを貼ることはないのでしょうが(苦笑)思わずレジに出してました。

でも、ひそかに嬉しかったのは、ハンドメイドで革サドルを作っている「ル・サドル」の特集。韓国の職人さんと日本のサイクルショップが共同で製作・販売を行うというもの。その取り組みも面白いのですが、日本には革サドルを作るところがもうないのを知りました。たしかに、機械化するにも革製品は限界がありそうですからね。

また、サイクルモードで気になったSWALLOWも見開き2ページで(他の現行ランドナー車は1ページ)紹介されていました。やっぱり、これ、いいですね。コスパも問題ないし、メーカーのこだわりもショーで聞いていますし・・・

Trycycle_arran

« 赤穂浪士引き揚げルートを走る!サイクリングに参加♪ | トップページ | SK映像化作品 予告集:その4「The Shining」 »

コメント

この本、自分も買っちゃいました。
20年前はランドナーに乗っていたので。。懐かしいです。
皮サドルは馴染んだら最高でした。(馴染むまでは。。めちゃ痛い!地獄?)
ロードの軽さに慣れちゃったので、ロードベースのツーリング車(スポルティフみたいなもの)が欲しいと思ってます。もちろんフルオーダーで♪

えっ、103がランドナーに興味お持ち
って、知らなかった! さて、先日お話した
オーダーサドル、サドル修理のお店ですが
’サドル工房 アティーク atk’でググッてください。
私もConcor張替に出そうか思案中です。

taroさんは、昔ランドナー乗りだったんですよね~。ボクとは年季が違うな~。
今は時間があると思うので(苦笑)ロードバイクいじりだけじゃなく、ツーリングバイク妄想もいっぱい膨らませちゃいましょう!

kaccinさん、そうなんですよ~、ランドナー興味アリアリなんですよ。ま、当分財務省からOKサインが出ることはありませんがね(苦笑)。

しかし、このお店面白いですね。市販品のサドル修理までやるってのはよっぽどウデに自身ありと見たり。
KAKAPOさんにいただいたサドルで走ってる間に前のサドルの張替えを…ってのはアリかもしれませんね。

それにしてもオーダーサドル、キャンペーン価格でも高っ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/38743793

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車雑誌 買いました:

« 赤穂浪士引き揚げルートを走る!サイクリングに参加♪ | トップページ | SK映像化作品 予告集:その4「The Shining」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31