カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« Things are moving・・・ | トップページ | ローランド・・・ »

2011年2月 7日 (月)

パソコン復活

昨年の12月、突然電源投入できなくなったPCの話をします。

忘れもしないツインレイクサイクリング当日の朝でした。今日の天気でもチェックしよーっと、と思い電源を入れますが無反応。あれ?コンセントが外れてるのかな?と思いチェックするも問題なし。何回か電源を入れてみたところ3回に1回くらい電源表示等がつくのですが数秒後に落ちてしまいます。

その後、しばらく放置していました(苦笑)。

しかし、ブログ生活を携帯でやるっちゅうのはまことに不便なもので、ましてや自転車仲間(他)のブログ、HPチェックなどは不便すぎ。っつか、すぐに充電が切れちゃう。

おまけに今までのPCが絶不調でもあったので、思い切って買い換えました。自作する腕などないし。

で、この週末にゆっくり時間が取れたのでかねてより「怪しい」と思っていた部分の改善に着手することにしました。

実は原因と思われる部分は前から目をつけていました。↑先ほどの症状やフタを開けてみて、危険な箇所が見え見えです。

Imgp1168

CPUの上にあるヒートシンクを固定しているロック金具が外れています。

よく見ると、金具が引っかかるプラスチック部分が割れているのです。これじゃあ、どんな優秀なCPUでも(というか、優秀なほど)放熱が出来ずCPUに負荷がかかってしまうでしょうね。

Imgp1176

ここの黒いプラスチックに金具をひっかけるんだけど、

Imgp1177

ほらね、反対側はおっかけちゃってるでしょ?

Imgp1170

だからこうやって手で押さえてないと不安です。

でも、ずっとそうしてるわけにもいかないので、金具で固定せずに「そっとヒートシンクを乗っけてる」状態にしてみようと思います。

で。

問題なのはCPU~ヒートシンク間にある熱伝導グリース。本来は写真にあるように「シリコングリース」というモノを薄く均等に塗ってやるのが良いそうです。しかし、103はぶきっちょです(苦笑)。調べてみると均等に薄く塗るのは結構難しいようです。

そこで秋葉原でぶらぶらパーツショップを眺めていたら、熱伝導グリースの代わりになるものを発見しました。

Imgp1178

熱伝導両面テープってヤツです。これなら多少見栄えは悪くても機能は果たしてくれるでしょう。

古いシリコングリースをふき取ってから、熱伝導両面テープを貼り付けてヒートシンクを戻しました。

Imgp1173

Imgp1174

Imgp1175

Imgp1181

とりあえず電源が入らずにHDDから取り出せなかったデータを救済することが出来ました。

Imgp1184

Imgp1183

しかし、まあ。

憎たらしいことに、この後全く問題なく作動するようになってしまいました。ま、新しいOSも試してみたかったので(負け惜しみ)、良しとしましょう。

« Things are moving・・・ | トップページ | ローランド・・・ »

コメント

10さん。凄いですね。
シリコングリスは、適当で大丈夫ですよ。
ヒートシンクの設計とかは、大学の時、やりましたがスッカリ忘れました。

ボクんちのPCも調子悪くて、10月に買いました。
でも、梱包から出してもいません。
だって、データの載せ替えとか、分かんないんだもーん。
とりあえず『激困り』の状態ではないので、グズグズしてます。

しゃあさん、そうですね。
確かに激困り状況でないと、ボクも重い腰が上がりません。

しかし、新しいPCにしたら劇的に快適性がアップしましたぞ。復活した旧PCを見てカミさんがぼそっと、「新しいの、買う必要なかったじゃない」と。
でも、もう旧PCには戻れません!
すぐにACコードを抜いて、「万が一にときのための」サブマシンの振りをさせています(笑)

このコメントは管理者のみ閲覧できます。

10さん。驚いた?
「このコメントは管理者のみ閲覧できます。」って、
オレこんな設定してないよ!
新しいパソコン、どうかしちゃった?
って、慌てませんでしたか?
爽やか しゃあクンの 楽しいプレゼントでした。

???
そういうことか~!

この~イタズラもの!

新しいPCというよりも、もう少しでココログにクレームメール書くところでしたよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/38768336

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン復活:

« Things are moving・・・ | トップページ | ローランド・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30