カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 超・めちゃくちゃ・ものすごく・バカみたいに 早い開花リポート | トップページ | 自転車雑誌 買いました »

2011年1月31日 (月)

赤穂浪士引き揚げルートを走る!サイクリングに参加♪

1月30日。断腸亭髭爺さんの呼びかけで11人の自転車野郎が両国に集結しました。赤穂浪士たちが吉良上野介を討ち取って泉岳寺まで移動するルートを自転車で走ろうという企画です。

が。

はじめに告白してしまおう。

103は歴史オタクではなく、ましてや幕末ピンポイントでオタッキーな歴女のようでもない。赤穂浪士については人並みの(いや、もしかするとそれ以下の)知識しか持ち合わせていない。

では、なぜこのような企画に乗っかったのか?

簡単である。

自転車がスキだから~happy02

さてさて、たどったルートや断腸亭先生の講釈など上げればキリがないので、(あんど、手抜き 笑)撮影した写真を元に記録しておきましょうね。

おっと、参加者は以下の通り。

親玉:断腸亭髭爺 さん

おしゃれピスト&レジュメ作成担当:フリー さん

103よりはるかにキレイなRADAC乗り:Dais さん

どこに住んでるのか分からなくなってきた:kaccin さん

やっぱりピンクで登場:nebaneba さん

サドルバッグまで作っちゃう~:bunaibu さん

あれ?今日はリカじゃないの~??:たすけ さん

またまた発見ご近所さん:テガ さん

今日も電気仕掛け:しゃあ さん

あんなスリムな脚が欲すぃ:ジャズ さん

金魚の糞:103

朝6時半過ぎに自宅を出発し、いつものルートで江戸サイへ。天気が良くて若干風はあるものの暖かくなりそうな予感。あとで愚かな自分に気づくのですが。

Imgp1082

第一次集合場所である水元公園。30分近く早くついたので公園内をうろちょろ。そういえば三郷に住んでたころ来たきり、もう10数年経つよ~。集合場所に戻ると皆さん集まっています。「寒いから走っぺ!」ということでスタートします。

この日一発目のサプライズ。水元公園~両国までのルート、当然断腸亭さんのことだから裏道ルートだと分かっていましたが、なんと途中(青砥あたり?)の早い段階で水戸街道を横断。てっきり北側から両国の近くまでアプローチするのかと思ってました。

両国駅にて集結&一休みする面々。

Imgp1088 Imgp1089

自分はあまり都内を走ることはないのですが、やっぱり東京は狭いんだな、と思いました。ちょっと走ればすぐに地名が変わって(それも良く知っている地名)、ココとアソコはこんなに近かったんだ!というのがザラです。

それを反映して、断腸亭さんが案内してくれるスポットもちょい走っては止まり、ちょい走っては講義があり(合いの手もちょいちょい)、ペダルを休める時間が長かったこと。これならカミさんでもOKかな~と思いましたが、やっぱりムリかな?その理由はあとで。

断腸亭さんのサイトから無断でコピペしたルート(笑)は以下の通りです。

・隅田川左岸(午前)
両国駅(「両国駅西口公衆便所」)→「スポーツサイクルいちかわ」→「吉良邸」→「回向院」→「両国橋」東詰跡→「一之橋」→「御舟蔵(幕府の艦船蔵)」跡→「芭蕉記念館」(入館せずに庭だけを見る)→「芭蕉庵史跡展望公園」(及び「そら庵」)→「芭蕉稲荷神社」→「イーストリバーサイクル」(森下)→「深川めし本家 みや古」で昼食→「赤穂浪士休息の地」→「永代橋」。

2件の自転車屋さんというご褒美をはさみながら(よだれモン)、いろ~んな形の橋を楽しむ。

そんななかでも、「浪士たちは疲れきった体で徒歩で移動したんだよね」とか、「クビ持って??coldsweats02」など、単にルートを回るというよりも彼らの様子を想像しながらの妄想も楽しみます。

Imgp1091 Imgp1095 Imgp1097 Imgp1099

芭蕉庵史跡展望公園に設置してあった「投句箱」。たすけさんなら一句したためるとこですね。

スポーツサイクルいちかわは写真に撮り忘れましたが、イーストリバーサイクルの渋い店構え。

Imgp1104

そしてお待ちかねの昼食は深川めしのみやこ。

小食のしゃあさん以外はみんな物足りないようでしたが、店の雰囲気といい料理の器といい、「イイトコでメシ食ったな~」。

Imgp1117

隅田川右岸(午後)
→江戸期の永代橋跡→「豊海橋」→「越前堀児童公園」→「高橋」→「鐵砲州稲荷神社」→「浅野内匠頭邸跡」→「築地本願寺」→「築地場外市場」→「銀座」→「新橋」→旧東海道の裏道→「浅野内匠頭切腹跡」(「切腹最中の新正堂」)→旧東海道の裏道→「金杉橋」→旧東海道(=現国道15号線)→「高輪大木戸跡」→「泉岳寺」(赤穂浪士の墓)→「旧細川邸跡の大石内蔵助切腹の地」

Imgp1121

Daiさんと103のRADAC揃い踏み。(嬉)

そしてやっと到着しました、泉岳寺。

Imgp1133

あまりにも寒いので甘酒(生姜いり)で体を温めるけど、どうりで寒いはずだ。ちらほら雪が舞ってきた。時間にすれば午後1~2時の1日のうちでイチバン暖かい時間帯のはずなのに、なぜかこの日はイチバン寒く感じました。これじゃあカミさんは凍っていたでしょうね。

実はその後、あまりにも寒くて写真を撮ってません(苦笑)。

でも、ま、無事に両国まで帰着。bunaibuさん、しゃあさんとはここで別れ、水元公園まで戻ります。

なんだかんだと流山橋につくころには暗くなって、もう、久しぶりに1日目いっぱい自転車で遊んだ一日でした。

家に着くまでは「絶対今日は焼酎お湯割りか熱燗だ!」と思っていましたが、熱すぎる風呂に入ったら火傷寸前で(笑)冷酒にしてもらいました。

新潟の麒麟山

Imgp1136

ちょっと飲んだだけで良い気分になってしまいました~。いや~、断腸亭さん至福の1日をありがとうございました!

あ、みんなの自転車、写真に撮るの忘れた!(笑)

« 超・めちゃくちゃ・ものすごく・バカみたいに 早い開花リポート | トップページ | 自転車雑誌 買いました »

コメント

寒かったけど面白かったね。
甘酒を呑んだお店で、我々がザックジャパンであることが、気付かれなくて良かったですね。
パニックになるところでしたね。

たしかに。
あんなまじめなザックジャパンがいたらビックリしちゃうよね。ま、あの店のおばあちゃんはザックジャパンもザックワイルドもたぶん知らないよね。赤い彗星は知ってたりしてdash

103さん。お疲れさまでした。
RADAC、素敵でしたねえ。羨ましい限りです。
またご一緒できるといいですね。

フリーさん、お疲れ様でした。
いや~、フリーさんのピストもかなり気になっていたんですよ。あれで終日走り続けたんですからスゴイ!
ボクは途中でギア固定で行こうと思いましたが、橋を越える時に挫折しました(苦笑)。
またぜひご一緒させてください!

103さん
お世話になりました。
復路、江戸川からのルートでさえ自分とは違う道を教えていただき勉強になりました。103さんがいなければ金町から輪行してましたね、助かりました。お近くなので手賀沼でお逢いしましょう。

テガさん、こちらこそ水元公園~江戸サイのグッドアクセスロードを教えていただきありがとうございました。新しくできた公園はなかなか良いロケーションですね~。
手賀沼は年に250日以上走ってます(←バカ)ので、どこかでお会いできるでしょう!遭遇しましたらお声掛けください。

細かい道で、しかも、突然坂が現れたりして、Wレバーの人は、ちょっと大変だったかもしれません。
そのうち、女性がたくさん参加したくなるような企画を考えましょう。
水元から浅草あたりを廻って、下町散策なんてのはいかがでしょうか?

そう言われちゃ、一句捻らねば...
十一士 雪も侍るや 泉岳寺 かな?(笑)

つか、なんで今までbunaibuさんを自転車愛好家のブログリンク入れてなかったんだろ??
住まいがわからなかったからなぁ..さいたま市でいいのかな?

あれ~、晩酌は日本酒(冷酒)になっちゃったんですね。
当方も熱燗でなく発泡酒のみでした。
楽しい都内サイクリングでしたね。
またよろしくお願いします。

たすけさん。
お心遣いありがとうございます。住まいは埼玉県戸田市です~。(103さん、この場をお借りしてすみません。)

追伸 霊諾之守殿
貴殿撮影の画像一枚、拙日記にて拝借候。
事後承諾で誠に忝く。何卒ご容赦下さいませm(_ _)m

あ~あ~一人だけ美味しい物食べて。。。。
深川めし食べたいッす。

103様
寒風の中、お疲れ様でした。
この次は奥様もご一緒にどうぞ。
帰宅してからの熱燗では無く冷酒とはさすが103様の若さですね。
酒席もご一緒できると良いですね。

断腸亭さん、今回は寒かったですがルートの不満はありませんでしたよ。強いて言えば「都会の道は慣れてない」から怖いことくらいです(爆)

「女性が参加できる」ポタ大賛成です!下町風情を楽しんでおやつにもんじゃ、お土産も買って、B級グルメで締め、というパターンならカミさんも飛びつきそうです。

たすけさん、一句捻ってもらったお礼です。事後承諾でもなんでもOKだ~い!

bunaibuさん、どうもです。
実は最近焼酎を飲む量が増えたのか、帰宅してみてみたら、すっからかんでした(笑)。
走る前にはちゃんと買い置きしておきましょう!(←自分に)

taroさん、ごめんねごめんね~。
復帰したらおいしいもの食べにいきましょうね~♪

nebanebaさん、素敵なネームカードをありがとうございました。
実は日本酒は普段ほとんど飲まないので、ちょっと飲んだだけで良い塩梅になってしまいました。焼酎だと大丈夫なんだけどな~。
来週の新年会で再会ですね!!

103
楽しかった旧正月の一時帰国、そろそろ出発準備
にかかっていますが、来月も理由付けて帰ってきますので
また、宜しくお願いします。それにしても、今回はWレバー
車が4台参加ちゅうのはスゴイですね。

kaccinさん、ぜひぜひ、どーでもいい(笑)理由でもいいですから帰ってきちゃってください。
5~6速しばりでも、Wレバーしばりでも、ボクは参加しちゃいますからね~♪
また、ご一緒しましょう!

そのうち、ハノイで自転車ってのもいいですね。究極の目標はロマンチック街道ですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/38686208

この記事へのトラックバック一覧です: 赤穂浪士引き揚げルートを走る!サイクリングに参加♪:

« 超・めちゃくちゃ・ものすごく・バカみたいに 早い開花リポート | トップページ | 自転車雑誌 買いました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31