カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« うみほたるなう | トップページ | 秋のりんりんロード »

2010年12月 1日 (水)

計画的衝動買い その後

Imgp0689 計画的衝動買い したモノは、ボトルケージ用のブラケットでした。

こんなふうにして、アヘッドの引き上げボルトを用いて取り付けます。

後ろのブラケット部分が短くて、前のブラケット部分が長いのには理由があります。

だって、ボトルケージをつけるわけですから、こういうふうになるわけです。↓

Imgp0692

んで、ココにボルトを入れるとこうなるわけです。

Imgp0694

そもそも、こういうブラケットをつけようとしたのにはワケがあります。

『カミさんはダウンチューブに固定したボトルを取ることが苦手』だからです(笑)。

つまり、腕を下のほうに伸ばしてボトルを取る作業が怖いのでしょうね。

そんなわけで、28日の日曜日にカミさんとりんりんロードに行ったときは、新兵器を採用することにより103はカミさんにボトルを手渡ししなくてもよくなったのでした~。

この商品、スワッチさんで¥1,150でゲット。この程度の出費でボトルを余計に設置できるというのは魅力的かもしれません。

ただし、難をいえば、前傾姿勢になるとアゴがボトルケージに当たりそうになることです。

ま、ボトルはかなり取り出しやすくなったので、その分運転に集中できますよね。どんな便利機能グッズを取り付けてもアクシデントを起こさないようにするためには注意することです。

このブラケットで少しでも運転に集中できるといいですね。Imgp0654

皆さん気をつけて自転車を楽しみましょうね。

« うみほたるなう | トップページ | 秋のりんりんロード »

コメント

いいですね。
ボクも欲しいな。

なるほど、
でも、この位置に付けるとは!
でも、個々人の趣向ですからね!
でも、見て見たいです。どうやって走りながら使用するのか?
頭の中で想像しても、僕のレベルでは、逆にかなり難しそうなので

恐るべし、かーさん(笑)

しゃあさん、どうもです。
材料代だけ考えると¥1,150は高いかもしれませんが(ボトル及びブラケットの重量からすると、それほど強度を求められるわけではありませんから)、他にこのテのグッズは見たことがなかったので即買いでした。

NOBさん、コメントありがとうございます。

あ、誤解のないようにしておきますが、これは主に2つの用途を想定して作られたんじゃないかな?と勝手に思っています。つまり、

1.トライアスロン用のバイクに取り付けて、ボトルにチューブを固定して走りながら手を使わないで飲水する

2.クロスバイクやMTBなどアップライトな自転車に取付け、普通にボトルを取り出して飲水する

もちろん、カミさんは後者の使い方です♪
言い方を変えればカミさんは片手を放す時間を極力減らすためにこのような位置にボトルを固定したかったんですね。ま、でも、確かに変な感じですよ。今度実車を是非ご覧下さい。

ところで、あと2週間ちょいで19日がやってきますね。今から楽しみです♪

なるほど! さすが10さん 奥様への愛情からの衝動買いだったのですねsmileheart02 ゴチです。

Boostさんたら~、愛情なんかじゃないですよ~。
どちらかというと愛憎??(笑)

ボトルゲージをつけられる場所が増えるというのは便利ですよね。
ダウンチューブ、シートチューブのボトルゲージに空きが出来れば、輪行袋やツールをそちらに収納できますね。

taroさん、コメントありがとうございます。
カミさん用ロックは今回の新兵器をいれて3ヵ所ボトルを収納出来るようになりましたが、レイダックは未だに一ヶ所ですけど(笑)。

利便性だけでなく取り付けた見栄えもフツーじゃないので、あまのじゃくな103は気に入ってます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/37919624

この記事へのトラックバック一覧です: 計画的衝動買い その後:

« うみほたるなう | トップページ | 秋のりんりんロード »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31