カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ゲージツの秋っすから。 | トップページ | 新装開店・・・なのか?? »

2010年10月14日 (木)

こんな季節なのに焼けました~~

カミさんからの『わたしをりんりんロードに連れてって』(古い)コールに応えて、季節外れの気温を記録した体育の日に久しぶりのりんりんロード、走ってきました。

Imgp0464

先日さふらんさんはじめ、大勢の自転車乗りの皆さんと100kmオーバー走行したためか、カミさん、調子に乗っています(笑)。そのためかどうかわかりませんが、6時半に起きれば十分間に合う予定だったにもかかわらず、カミさんが起きたのは4時半過ぎ。『一度トイレに起きたら眠れなくなっちゃった』だって。
ま、カミさんの早起きに付き合った103は4時前に目が覚めていましたが(爆)

そんなわけで自宅を8時に出発するところ、余裕で7時発です。
向かうは霞ヶ浦総合公園。朝早いのでクルマも少なく、順調に到着。

レイダックとロックをクルマから出して組み立て。この日は走りだす前、早い時間は、まだ涼しかったんですよ。カミさんは長袖シャツの上にチームジャージを着ていたくらいですから。Imgp0460

土浦駅をかすめてりんりんロード始点でパチリ。Imgp0461

この部分整備されたんですね。

空を見上げれば秋晴れ。ほとんど風もなく、最高のサイクリング日和です。Imgp0469

人並み以上に寒がりのカミさんの体が温まるまでは若干時間がかかったものの、彼女にとって初めての道。周りの花を見たり、昔の駅の跡を眺めたりしているうちにあっという間に藤沢休憩所。Imgp0465

この日はとにかく速度を抑えて走ることにしました。下り坂(ほとんどないけど)以外で時速24km以上出たことはなかったのではないでしょうか。おかげで休憩しても『汗が冷えて寒いから、すぐ走ろう!』と、カミさんの意欲は満々です。

途中筑波山が間近に迫っているはずなのに雲でほとんど見えない時もありました。時間は9時前後だと思いますが、若干黒っぽい雲が立ち込めていたので雨の心配もほんの少しだけしましたが、終わってみれば久しぶりに日焼けするほどの良い天気でしたね。Imgp0472


土浦から岩瀬に向かって、左側に瀟洒な家が新築されていたのを以前チェックしていました。いかにも一般住宅っぼくはなく、『もしかしてお洒落なカフェかも~』とひそかに期待していました。Imgp0477

でも、実態は散髪屋で、『こんなところでお客さん来るのかな?』と心配してしまうようなロケーション。
誰かりんりんロード沿いに喫茶・軽食の店作らないかな。

さてさて、カミさんの『初めてのりんりんロード』は気持ち悪いほど順調に進み、気が付けば10時過ぎに岩瀬到着。Imgp0481 カミさんはしきりに『お腹空いたね~』と言うが、ちょっと待て。この時間じゃファーストフード店くらいじゃないと開店してないよ。

ということで、以前チームで走った時にも立ち寄った『グラスデイ』に向かいます(ゆっくりね)。それでも着いたのは開店15分前(苦笑)。

仕方がないので反対側の土産物屋を冷やかしていたら、ちょうどいい時間になりました。走りだそうとすると、茨城弁丸出しのおじさんがロックを見て『こりゃ重そうだな。ちょっと持たしてみろ』と言って持ち上げ、『奥さんすげーなー』だって。これでも普段より軽量化して(キャリア外したりね)走ってるんだけどね。

グラスデイに行くとさすがに我々が一番乗り。クルマも馬もいないので(笑)、自転車はココへ『繋留』しました。Imgp0483


結構お腹は空いていたのですが、比較的ハラ持ちのいいクリームソースのペンネとケーキセットをオーダー。103が食べた栗のケーキは旬の味で美味しかったです。Imgp0484 Imgp0485

大好きなエスプレッソも合格点。後は51号線の路肩が整備されれば、岩瀬からのアクセスも大分安心出来そうです。

さて、普段なら40~50kmくらい走ると若干くたびれてくるはずですが、カミさんは全く快調。復路も同じペースで淡々と走ります。
予定より一時間以上早いペースなので、ちょっと真壁に寄ってみましょう。

町中をうろちょろしていると郵便局らしき建物が見え、ハガキが欲しかった103が止まって中を覗くと、なんだか違和感。
そういえば今日は祭日です。郵便局が営業してるわけありません。
実はココ、『旧』郵便局で、今は観光案内所になっています。事情が飲み込めるまでの間にボランティアのおばちゃんに捕まり(笑)、いろいろと説明してくれます。

真壁はひな祭りの時には来たことがありますが、その時は自転車に乗れないほど混雑していました。ところがこの日は天気がいいのに、ロードバイクに乗った人が2人と歩いて観光している人を数組み見ただけでした。

このおばちゃん、話しだしたら止まらない(笑)。Imgp0489

もっと通年真壁に観光客が来るように町起こしをしていることに始まって、薬屋、蔵を改造した旅籠、そこの五右衛門風呂など、後から思い出して、ガイドが止まりませんでした。Imgp0491


そんな彼女にようやく分かれを告げて、真壁城跡を見に行きました。さすが、ガイドのおばちゃんが勧めるだけあって、見晴らしは最高です。でも、純粋に城跡なのでな~んにもありません。

歴史オタクの方には想いを巡らせるだけで一時間でもオカズになるのでしょうが、カミさんは早く走りたいようなのでりんりんロードに戻ります。

終始抑え目のスピードで走ったためか、103はすっかりお尻が痛くなってしまいました。なぜか平地なのにダンシングの嵐です(笑)。

そうこうしているうちに以前から気になっていたお店に到着。

Imgp0506

特にお目当てがあったわけではありませんがお腹が空いていたらもんじゃでも食べようかなと思っていました。

入ってみると、まるで近所のおばちゃんち(笑)。店舗らしいといえば3卓あるテーブルが『もんじゃ焼き仕様』に鉄板が設置されていること。
おばちゃんというか、まるでおふくろ並の妙齢女性が出迎えてくれました。
『あんれ、じでんしゃで来たのかい?ちゃんと鍵かけねぇと持ってかれっぞ。』『かき氷はちぃせぇのが¥100だっぺ。あずきとかミルクをトッピングすっと¥30上がっかんな。』
と、いかにもトッピングして欲しいオーラが出ていましたが、レモンとマンゴーの小を注文しました。Imgp0504

実はこの日は自転車用のボトルを忘れてしまって、ペットボトルをデイパックに突っ込んで走っていたのですが、いちいち止まらなければならないので、水分摂取不足です。おまけに季節外れの暑さで、『合成着色料不使用』のかき氷がうまかったです。

その後はデポ地である公園まで一直線かと思いきや、橋のそばの自転車ショップ(ちょっと買えそうにない自転車が多かったです)に寄ったり、公園内でミミズクに遭遇したり (おとなしいとはいえ猛禽類。他人に触らせたりしていいのかな) しました。Imgp0510

戻ってくれば100kmオーバー走行で、かつあまりくたびれていないカミさんは上機嫌でした。
今度は桜の時期に来たいそうですが、自走でどう?



おっと、大切なお知らせを忘れるとこでした。りんりんロードの途中でゾロ目、ゲットだぜっ!Imgp0466

こんなオチですいませんbearing

« ゲージツの秋っすから。 | トップページ | 新装開店・・・なのか?? »

コメント

こんばんわ。
みっちー@ミミズク大好き です。

フクロウ科は触っても大丈夫ですよ~
家が2倍広ければうちにも居たかも知れません(笑)

・・・って
ついミミズクにひかれて書き込んでしまいましたw

でわ。

こんにちは。

奥様と一緒のりんりんは良いですねぇ。
ベストコンディションに保つペース配分、勉強になります。φ(..)

10さん、レポートありがとうございまーす!

カーさんの写真が一杯で、一緒に走った気分になれて最高のエントリーです。
りんりんを往復して時間に余裕とは、やっぱりカーさんは健脚だなぁ。私なら走るのに時間を取られて観光の時間はなくなっちゃいます。

また楽しい記事読ませてね~。

ほえ~♪
みっちーさんはミミズク好きだったんですね~。知りませんでした。
おまけに、フクロウの仲間は触っても大丈夫なんですか!?
う~ん、なんだか、おっかないです。
見た目はかわいいんだけどね

のりさん、お久しぶりです。
カミさんはベストコンディションだったんですけどね~。

ま、複数で走るときは多かれ少なかれ自分のペースで走れるときは少ないので、これもいい経験です。

のりさんが手賀沼にいらしたら、鬼挽きでご案内しますよ~♪(ウソ)bleah

みくまさん、コメントありがとうございます。

いえいえ…健脚で時間に余裕があったというよりも、早起きしたのが原因ですから(爆)。

ところで、こんな朝早くコメントされるとは…smile

早起きは、歳とったからじゃないよ。

失礼しやした~~~dash

103さん、こんばんは。
りんりんロード、懐かしいです。
またチームの皆さんと行ってみたくなりました。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
懐かしいですね。
みんなと走りたいですね。
ボクはいつでもOKですよ。
スケジュールが合えば、筑波山の紅葉を見に行きましょうか?だとすれば、11月中旬でしょうかwink

103さん、お誘いをありがとうございます。
とても残念ですが、年内は無理そう??なんです。
実は以前から続いている左足の痛みのため、ご一緒させていただいた5月の手賀沼ポタ以来、走っても1日の走行距離を50~60km程度として様子をみている状態です。無理をしていないせいか、最近は痛みも大分軽くなってきています。走行中は痛みが無いんですけどね~。
調子が良くなってきたらお知らせしますので、よろしくお願いします。

bunaibuさん、どうもです。
ありゃりゃ、アノ時の痛みですね。
少しずつ直していきましょ。
いつでもお声がけいただければ参上します。
荒川も久しぶりに走りたいと思っているので、ボクが遠征してもいいですからね~。
お待ちしています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/37235459

この記事へのトラックバック一覧です: こんな季節なのに焼けました~~:

« ゲージツの秋っすから。 | トップページ | 新装開店・・・なのか?? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31