カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

さわやかちば県民プラザに行ってきました。

30日(土)は1日中雨が降ってましたね。台風だから仕方がないのですが、気温が低く年とともに寒さがこたえるようになってきたので若干憂鬱です。

この日は朝からさわやかちば県民プラザで開催された『柏の葉アカデミア講座Ⅱ 利己的な遺伝子の話』という講演を聴きに出かけてきました。もちろん、晴れていれば自転車で行ったところですが、残念ながらクルマです。

今回の講演は東大の一般開放イベントに併せて行われたので、東大内の駐車場が開放されており、駐車料金を払わなくてすんだのがせめてもの救いですね。

さて、こんなに近くに住んでいながら、ちば県民プラザも東大も近くを素通りするだけでじっくり(雨だったからそんなにじっくりでもなかったけど)見学することは今までありませんでした。

3_kenminpuraza02

ちば県民プラザは十余二小学校に隣接していて、柏の葉公園にも直結しています。子供たちが小さいころはよく公園内で遊ばせたり、最近はフリマで何度も訪れているのですが初めての訪問。

さて、この「柏の葉アカデミア講座」は年に数回開催されているようですが、今回の題目を見て飛びつきました。だって・・・

続きを読む "さわやかちば県民プラザに行ってきました。" »

2010年10月26日 (火)

フツウだったら行かないような、ミーハーな場所に行ってきちゃいました。

先日、オープン間もない羽田国際空港の新しい国際線ビル(でいいのかな?)に行ってきました。

いや、普段ならマスコミでも話題になっているような場所、人が多いだろうから絶対に行かないんですけどね。

ついでの用事があったので行ってきました。Img_1535

ちょいとこの写真は無理があるかな?ま、ご愛嬌で。

今回、仕事帰りに羽田まで行ったのだが、湯島→日比谷→東銀座→羽田空港 の経路で初めて行ってみました。自宅から行くときは、フツウに浜松町からモノレールで行くのですが、京急もなかなか快適で良かったです。ま、夕方だから途中までラッシュの反対方向でラクだったというのもありますが。

ターミナルについてみると、新しいからピカピカなのは当たり前なんだけど、なかなかユニークなつくりです。なんて言うのかな~、階を上がるにつれて建物がオフセットしていく感じが新鮮です。

ただのまっすぐおっ立ってるようなビルとは違い、エスカレーターで上階に上がり次のエスカレーターまで行く間、周りを見ながら歩けるんですね。

ただ、問題がひとつあります。

エレベーターは1~2階用、2~3階用、3~4階用・・・というように別れているので直行便がないんですね~。いや、もしかすると別の場所にはあるのかもしれませんが、気づきませんでした・・・

いろんなショップでウィンドウショッピングを楽しんでいたらそのうち小腹も空いてきます。チョイスしたのは『つるとんたん』といううどん屋さん。

最初は「やっぱこういうところだから、少なそうなのに高いな~」と、我が家の麺大好き家族みんなが思っていました。しかし、そうでもありませんでした。なんと、注文したうどんは細麺か太麺か(103は断然太麺!!)チョイスできるだけでなく、量も1玉~3玉(半玉もあるそうです)まで選べて、追加料金はないのです。

103はきつねうどんを注文しました。あ、これで2玉ね。

201010251934000

カミさんの手と比べるとでっかい器なのがわかるでしょ?

だしは色が薄めだけどしっかりしていてそれでいてさっぱり味。太いうどんにめちゃくちゃ合っていて、103の好みの味。そしてこの揚げ!面積が大きいだけじゃなくて厚みもたっぷりあってさっぱりだしが染みこんでいい味出してます。

みんなそれぞれ好みのうどんを注文し、サイドメニューに手巻き寿司まで食べたらすっかりお腹が一杯になりました。うん、これなら国内出張のときにもこのうどん屋で食事して帰ってくるってぇのもアリだな。

201010251933000 

2010年10月20日 (水)

今年もやってきましたが、『どうやって』ってとこが悩みどころ・・・

今年もサイクルモードが近づいてきました。

Mainvisual

東京会場は11月5日(金)~7日(日)まで開催されます。

さてさて、問題は『どうやって』いくか、です。

初めて行ったときは、カミさん(まだママチャリライダーのころ)と娘が一緒だったので電車でしたが、それ以降は自走。雨に降られて翌日に持ち越したこともあったっけ。

そして、今年は・・・

続きを読む "今年もやってきましたが、『どうやって』ってとこが悩みどころ・・・" »

2010年10月18日 (月)

最近購読している雑誌より

日経 エコロジー』を読んでいたら、自転車ネタが出てきたので紹介します。

記事が掲載されたのは2010年9月号なので、ちと、古いのですがご勘弁を。H_ec0135_2

本誌P60~61にある「ワールド・ウォッチ」。見出しはズバリ!

自転車に注がれる熱い視線 都市環境改善の切り札に

です。まとめると、こんなことが書いてあります。

1.パリのヴェリブのような施策だけではなく、サイクリング用のインフラは世界各地で広がりを見せている。

2.アムステルダムでは2008年、市内の移動の38%に自転車を利用。

3.ドイツでは多くの都市の中心部に自動車の進入禁止地域を設置。

そして、まとめとしてこのようにまとめている。

「自転車の普及は簡単ではない。前述の調査を実施した学者たちは、自転車利用の文化を都市に根付かせるためには、以下の8つの施策を実行することが大切だと訴える」

*自転車専用の道路網の拡充

*自動車の往来の制限

*自転車に配慮した交差点の整備

*駐輪場の充実

*自転車と公共交通網の連携

*自転車利用のトレーニングと教育

*自転車利用奨励イベントの実施

*自転車の利用を促す課税措置、駐輪場の追加、土地利用策の推進

今のブームを見て不安に思うのは、「自転車利用のトレーニングと教育」を受ける必要のある人がいるな~と感じることである。

あ、これは、自転車に乗る人だけでなく歩行者、オートバイ、自動車、大型トラックなどの運転手等にも言えることではありますが。

要は、相手を尊重して思いやりのある運転を(基本ルールをわきまえた上で。コレ大事)して欲しいということですね。

2010年10月17日 (日)

いちおー我孫子市民なので、秋のイベント紹介しときます。

自転車限定ネタってわけじゃありません。我孫子市内のイベントをカンタンにご紹介。あ、すべてのイベントを紹介しているわけじゃありませんのであしからず。

【旧村川別荘 秋のイベント】

① 菊華の宴 10月21日(木)~11月10日(水) 9~16時 大正期の建物、旧村川別荘の母屋に秋を彩る華やかな菊を飾ります

② 我孫子の別荘とその時代(展示) 10月21日(木)~11月29日(月) 9~16時 旧村川別荘の歴史をはじめ、我孫子に別荘を構えた人々を紹介

③ ギャラリートーク(展示解説) 10月30日(土)・11月25日(木)10時~、14時~

すべて、場所は旧村川別荘。入館無料。駐車場なし。

※ 湯島天神でも菊祭りがあるけど、規模の比較はしたことがありません。どなたか、どちらも見たことのある人、どっちが見ごたえあるか教えてください。

【相島芸術文化村 秋のクラフトバザール】

10月23日(土)・24日(日)10~16時

場所は相島芸術文化村

骨董市、ヴァイオリンコンサートをはじめ、陶器・ペーパークラフト・そば打ち等々楽しめます。

※ 去年の様子はこちら①こちら②でどうぞ。

【手賀沼エコマラソン】

10月31日(日) 手賀沼を中心として各地で車両通行止めが実施されます。

時間はエリアごとに異なりますが、トータルで9:30~13:20まで。近くにお越しの方はご注意を!

また、アビスタ・五本松公園・水の館・鳥の博物館などの施設への車の乗り入れはできません。

【ジャパンバードフェスティバル(JBF)2010】

10月23日(土)9:30~16:00 24日(日)9:30~15:00 

手賀沼親水広場やアビスタなど6会場で開催。

詳しくはJBFのHPを参照してください。テガヌマンクートSHOWもやるよ(笑)Img_stage_teganuman

2010年10月16日 (土)

江戸川のコスモス

江戸川のコスモス
本日、所用にて板倉町のコスモス祭りには行けませんでしたが、江戸川で目の保養をさせてもらいました♪

新装開店・・・なのか??

先日仕事帰りにふらっと御徒町のOD-BOXに立ち寄ったら(というか、近くを通ったら)、すっかりリニューアルされてました!名前が『アートスポーツ』に。

調べてみたら、ここの店舗は全館自転車グッズになっちゃったんですね。オソロシや、自転車ブーム。

この時は弊店間際のため入りませんでしたが、今度じっくり眺めてみましょう。

誰か、覗いたことある人、いません?

2010年10月14日 (木)

こんな季節なのに焼けました~~

カミさんからの『わたしをりんりんロードに連れてって』(古い)コールに応えて、季節外れの気温を記録した体育の日に久しぶりのりんりんロード、走ってきました。

Imgp0464

続きを読む "こんな季節なのに焼けました~~" »

2010年10月11日 (月)

ゲージツの秋っすから。

10のぞろ目の日、白井市文化会館鎌ヶ谷フィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会を見てきました。

かねてより、無料(あるいは格安)のクラシックコンサートを見つけては、自分の好きな曲を演奏する(そして行きやすい)公演をみつけては観にいっています。毎回自分の中で『これを演奏するなら行くべし!』という曲がもちろんあるのですが、今回のそれはムソルグスキーのはげ山の一夜です。

あのおどろおどろしい曲調は、聴けばすぐに覚えますし、もちろん超有名曲なのでどこかで一度は聴いたことがあるでしょう。

よく言われるのは、ディズニーの映画(?)『ファンタジア』で使用されていることです。

E38395e382a1e383b3e382bfe382b8e382a

いまさら説明するまでもないかもですが、この映画はオムニバス形式になっていて、そのうちのひとつがミッキーマウスによる「魔法使いの弟子」ストーリーです。A0c012825f123973a5b2d804dc99d899

まだ駆け出しの魔法使いが仕事をさぼろうとして魔法を使うが、そのうちコントロールが効かなくなってあやしい展開になっていく・・・というクライマックスの部分で使われるのが『はげ山の一夜』なのですが、この曲のアノ緊張感、どう表現するのか楽しみでした。

続きを読む "ゲージツの秋っすから。" »

2010年10月 8日 (金)

りんりん

先日アップしたカミさんとのりんりんロード全制覇計画

どうやら天気が怪しいので、11日の月曜日に変更を余儀なくされた。せっかくの連休なのにね。でも、体育の日にサイクリングってのも正しい行いか(笑)

Images_2

2010年10月 7日 (木)

手賀沼スタンプラリー

11月30日まで、地元手賀沼では『てがぬま スタンプラリ~』(ドラエモン風に)が開催されています。

Imgp0448

続きを読む "手賀沼スタンプラリー" »

2010年10月 6日 (水)

秋は自転車が気持ちいいね~

P1060328

秋だ。

食べ物がウマイ。

天気もイイ。

だから、自転車に乗りたくなる。

んなわけで、

続きを読む "秋は自転車が気持ちいいね~" »

2010年10月 3日 (日)

久々の音楽ネタだけど、まぁ、自己満足ですから。

本記事のカテゴリーは103の大好きなバンド、「RIOT!」ですが、なんと年始のエントリー以来記事をアップしていません(苦笑)。Riotmain

去年の10月24日にライブを見に行きました

それは1989年に来日したときの黄金期のメンバーによるREUNIONライブでした。

それ以降、たいした話題がなかった、というかヴォーカリストのトニー・ムーアの脱退騒ぎで、活動が停滞していたんですね。

今日、ふとHPをチェックしたらこんなコメントが。

... we are moving forward with Tony Moore on vocals, he came up and burned the four trucks ...

...they did record the shows in Japna, Sweden and Spain on video, so maybe look for a some kind of DVD in the future. The "REUNION" line up continues to move forward.

トニー、レコーディングしてたのに、なんでやめちゃったのかな~。

んで、ライブ映像をDVD化するとしたら、初の公式ライブ映像じゃね?

う~ん、この際ニューアルバムのヴォーカル誰でもいいから(んなこたねぇか)、早くDVD出してちょ~だい!happy02

千葉国体がやってるよ~

先日、上野の某自転車屋さん(Y)で衝動買いした。

MTB用にと、ペダル(ペタル?)を買った。Imgp0402

純正のプラスチックペダルでは、時々『ひっかからない』というのがカミさんの印象だった。交換してみたところ、今度はひっかかりに合格したようだ。

自転車に取り付けてみた感じはこう↓

Imgp0412

いちおう、フレーム色にあわせてみました。

そんなROCKと2台で朝からポタへ。あてもなく千葉ニュータウン方面へ向かうと、途中の松山下公園付近に人がたくさん。どうやら国体開催されているらしい。201007110921001

続きを読む "千葉国体がやってるよ~" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30