カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« オランダこぼれ話:トイレ | トップページ | 千葉国体がやってるよ~ »

2010年9月27日 (月)

オランダこぼれ話:食べ物

北欧の国は行ったことがないですけど、どうもヨーロッパの北のほうの国々はあんまり食事がおいしいというイメージがない。やっぱり日本人の口に合うのは、イタリア料理とかフレンチとか・・・

2日目の夕食に、ギリシャレストランに連れて行ってもらいました。「肉と魚、どっちがいい?」と聞かれたので、魚をチョイス。「Octopusが入ってるプレートがあるぞ」ということだったので。

ところが料理が来てみると、「タコ」じゃなくて「イカ」じゃね!?Imgp0174

おまけに、ソースの味が酸っぱくて甘いようなちょっと独特な感じ。「以前連れてきた日本人は喜んでたぞ」と言っていたけど、よっぽど味音痴の人だったのか・・・でも、しっかり食べきりました!イモは別のプレートに山もリにありましたが、ちょっとしか食べませんでした。

     ちゃんとしたコース料理も食べました。Eindvohenというかなり大きい町のレストランだったので。

こちらは、少量多品種という、ビッグボリュームの料理に疲れたお腹に丁度いい量。でも、こりゃなんだ?Imgp0265

おいしいマシュマロだったんだけど、なんで、コップの裏側に??最後までなぞでした。

Imgp0267

メインは厚めのお肉。まあまあ。

Imgp0268

そして、デザートのアイス。こちらも控えめな量で好感が持てました。

同僚と二人で夕飯を食べたときもあります。ちょっとオランダ料理にも飽きたかな~というところで、お決まりの中華。久しぶりのコメに舞い上がり、料理は写真撮るのを忘れましたが(笑)、中華味のスープが美味でした。

Imgp0200

なぜかここで頼んだビールがノンアルコール。メニューにそんなこと書いてなかったのに。2杯目からはワインを飲みました。Imgp0199

« オランダこぼれ話:トイレ | トップページ | 千葉国体がやってるよ~ »

コメント

タコ料理はヨーロッパでは、客に出したとたん片付けられます。
テーブルに「置くとパス」されるからです。
イカは好まれます。
ソースが絶品で、パンに付けて「すくうぃ~取る(掬い取る)」ように頂きます。

マシュマロの盛り付けですが、写真を見る限り専用の特殊なコップですね。
飲み口が無く、底も無い。
ただ単に伏せているだけ・・・と見るのは、素人です。

しゃあさん、まさかこんなオヤジギャグ的な深い薀蓄が隠れていたとは知りませんでした(笑)。
不思議な味のソースは、「すくうぃ~取る」ほど気に入らなかったので、お店の人は気を悪くしたでしょうか。
その辺りの感覚については是非とも「純和風」食事処(つまり金町あたりの一杯飲み屋)でご教授くださいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/36932604

この記事へのトラックバック一覧です: オランダこぼれ話:食べ物:

« オランダこぼれ話:トイレ | トップページ | 千葉国体がやってるよ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31