カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今日の朝練 100907 | トップページ | 前日はドキドキしてました♪ »

2010年9月 7日 (火)

みんなで汗かきながら関宿へ行きました。

9月5日、関宿城へ行くまったりポタに参加いたしました。Imgp0015001

相変わらず東葛人さんが企画するポタは大盛況です。その分『知らない人が多い』という問題がありますが(笑)。

今回参加させてもらったのは『関宿まったりポタ』です。参加者は20人に迫る勢い!だから知らない人すべての顔とHNを一致させるのは至難の技。それでも何人か個人的にお話しさせていただき、覚えることが出来た人がいますので、当日のレポートをしながら紹介していきたいと思います。

朝10時15分前に東葛飾地区の自転車乗りに有名な手賀大橋下の日陰に集合します。Imgp0006
8月36日(詳しくはIKAWAさんのブログ参照←手抜き)だから、相変わらず暑いです。しかし、空には薄曇が。これなら関宿まで行って、なんとか生還出来るかもしれません(苦笑)。

いつものように一通り自己紹介をします。するとなぜか我々夫婦と同じジャージを着た2人が(笑)。みくまさんとアシスト君です(あ、写真忘れた)。わざわざお見送りありがとうございます。走り出す前に彼らにはどうしても話しておかなければならない『デジカメ』を紹介します。振動、低温、水に強いHD(ヘヴィー・デューティ)なコイツです。Fea_00 あ、ちなみに今回は機能はもちろん、あまり他の人が持ってない色にしました。皆に売れてて在庫がないオレンジではなく、103の好きな緑色です(あまのじゃくですから)。

自己紹介には本日参加しない面々が他にも。特にいくさんにご挨拶出来たのは嬉しかったですね~♪今度は一緒に走りましょう!

アバウトに2グループに分かれて走りはじめます。手賀沼まったりチャリンカーの後につき、大堀川から柏の葉をかすめて運河に抜けます。Imgp0009 初めてお話し出来たnaffさん(HNの意味を教えてもらいました 嬉)、自転車に乗り始めて間もないのりさんご夫妻とともに、まったりポタイベントの中でもさらに『まったり』走ります。
さすがに先を行く第一グループと差がつきすぎていないかと心配になり、IKAWAさんの『もう少し早くてもいい~?』の問いに『いいよ~♪』と応えます。

途中太陽は出たり隠れたりしていましたがこの季節、多少日陰でも暑いのですが、IKAWAさんの先導で走る道は葉に覆われた『避暑地』のようなルート。

そして運河から江戸川に抜けますが、しばらくは太陽を遮るものはありません。Imgp0011
清水公園近くのベイシアで水分補給を兼ねた小休止。追い風基調で快適走行してきましたが、11時を過ぎると気温も上がります。このポイントに出来たベイシアはエライ!
栄養ドリンクを飲む人、かき氷を頬張る人、ひたすら冷気にあたる人、それぞれでしたね。roadrunnerさんに氷を分けてもらって、関宿目指します。

そこからはほぼ全員(ハンガーノック?のたすけさん除く)で走りますが、時々お日様が顔を出しますがそんなに辛くありません。ようやく関宿城に到着する寸前、恒例の東葛人さんによる解説、入ります(嬉)。

さて、さふらんさん念願の自走関宿城を達成し、みんなで記念写真。
いい顔してるぜ!

屋外で自転車にも乗らずにいるのは流石に暑いので(走ってるほうが断然涼しいもんね)滞在時間わずか10分?でお城を後にします。おっとチーバ君が裏返しでした。Imgp0013

板東太郎を渡りむかうは蕎楽さん。気が早い数人があっちで『ぷはぁ~!』こっちで『ぷはぁ~♪』とやっていますが、やっぱ究極まで我慢してからアルコール入りで楽しみたいのでひたすら聞かないフリ(笑)。

しばらく待って出てきた蕎麦は、死ぬほどうまかった!みんなと一緒に『白えびの天もりそば』を食しましたが、とにかく蕎麦が気に入った!こんなに甘味があってコシのある蕎麦は久しぶりに頂きました。これなら天ぷらなしで大盛りにすればよかったな。あ、いや、天ぷらももちろんおいしかったよ。
ほら、あんまりおいしくて半分食べるまで写真撮るのを忘れてました(笑)。Imgp0018 Imgp0020

時間は3時近くなり、少しは外は涼しくなったかな?と思ったら、とんでもない。熱風吹いてました。
そんななかあじゃぱさんのBD-1の後輪がパンクです。う~んひとごとながら、小径車のパンク修理は大変そうです。暑いなか必死に修理されていましたが、自転車に乗るもの、基本自己責任でなんとかしなければならないので、手を出しません。ホントはボクより手際が良さそうだったから手、出せなかったんすけどね(笑)。
おかげでその間、しゃあさんの断腸亭さんがしゃあさんに貸しているパワーバイクに試乗させてもらいました。
しかし、ありゃあ犯罪ですな(爆)。長崎とかロスとか、坂の多い町では必要でしょうが、今回のルートはバッテリーなしでも良かったんじゃないすか?
ちょっとだけ羨ましいけど( ̄ロ ̄;)

さぁ、ここからは東葛人さんの真骨頂ルートです。
土地勘はあるので大体どの辺を走っているのかは分かったのですが、芽吹からの県道沿いコンビニに出てくるルートには参りました。カミさんも絶賛してましたよ。

そのコンビニでひまわりさんと別れ(もしかして駅から輪行だったんですか?)、母校の前を通り運河へ。いよいよ日が傾いてきましたので、流れ解散です。
再びまったりチャリンカーの後に着いてけやきルートを走り、103とカミさんは途中で皆さんと別れました。ボクが前照灯持っていなかったので、手賀沼までご一緒出来ませんでした。





ごめんなさい、ウソです。ホントはストックが乏しいビールの補充をするために酒屋へ直行したのでした(笑)。
だってそのためにカミさんのMTBにサイドバッグを付けておいたんですから!(爆)

ということで、ボクのサイコンは96km、カミさんのサイコンは100kmオーバーで、初めての大台で気を良くしたカミさんとその晩はへべれけになりました。

皆さん、またまったり走りましょう!んで、あまり話せなかった人とは次回いろいろお話ししましょうね~♪

« 今日の朝練 100907 | トップページ | 前日はドキドキしてました♪ »

コメント

なんだ??このデカイバックは??
え??あれ?何も入ってないよ??
と不思議だったのですが...
まさか「最後の最後のその為」につけてあったトハ!(笑)

ハンガーノックではなかったんですが...
とにかく思うように脚が回らず、不思議な感覚でした。
どうもほんとに皆さんにご迷惑かけて面目ないです。

...って。もうちょっと東葛人さんの行動を深読みすれば、運河でサプライズ合流できたのになぁ...
いえ...ちゃんと団体行動しようよ!ですよねf(^^;

10さんこんばんは。
いつも途中で、すかさず補給食を出していただきありがとうございます。
奥様と一緒の趣味でうらやましー。
なおかつ一緒にへべれけもいいですねぇ。
またよろしくお願いします。

103、かあさん、こんばんは。
関宿堀で頂いた塩大福、ありがとうございました。
小径車はタイヤが固くてチューブの交換に難儀します。
私はおいしいものがあるところや景色の良いところに出没します。
また、まったり企画があったら参加すると思います。
宜しくお願いします。

10さん、カーさん、こんばんは!
いつもお二人で羨ましいで~す。
僕もリアバッグの存在は気になってましたよ~
どこかでお土産買うのかなぁ?
おせんべいいっぱいだったら軽いから、、とか(笑)
また遊んでくださ~い

たすけさん、どうもです。
復路、メール受信するために一旦停止して走り出すときに遅れていたたすけさんを視認していたのですが、万が一前方見失っては遭難する!と思い(笑)、たすけさんの野生の勘を信じて先に行ってしまいました。coldsweats01
ハンガーノックというより、塩分不足だったんですね。やはり炎天下の走行は梅干必須でしょうか…

spiritさん、お疲れ様でした。
いや~、カミさんと一緒なのは自転車の世界にどっぷり浸かってもらって、次期バイクやアイテムゲットを少しでもしやすくするためです。貧乏サラリーマンの知恵ってことで(苦笑)catface
牛久にはホントは行きたかったんですが、行事があって断念しました。アルコール入りビールで楽しんできてくださいね~!

roadrunnerさん、コメントありがとうございます。
ボクはあまり山方面は行きませんが(ホントは行きたい)、おいしいものは大好きです。
大蔵大臣が首を縦に振れば小径車も興味あるのですが、あまり贅沢もいえない身なので。
とりあえず中古のロードで走ってますので、またご一緒しましょう。

ワンチャン、お疲れでした。
な~に言ってるんですか!
ワンチャンとこは子供が一緒に走ってくれるじゃないですか。めちゃ羨ましいですよ。
あ、サイドバッグはビールだろうが大根だろうが『こいつは!』と思うブツがあった時に迷わず買えるので、時々カミさんのバイクに装着してます。
安い野菜のためには重いカバンも苦にならないそうです(笑)happy02

10さん、カーさん、おはようございます
日曜日はお疲れ様でした。
どこかでウンチクを入れたかったので、皆さんに聞いていただき、嬉しかったです(笑)
あのウンチクと蕎楽さん、そして関宿堀ルートが、関宿ポタの三大イベントです(嘘)
芽吹交差点のコンビニに出てくる道は、アップダウンが多いのが難点ですが、それなりにサプライズがあって気に入っています。
ややこしいようですが、思いのほか簡単に走れますので、是非お試しください。
では、またよろしくお願いします。

東葛人さん、いつも楽しい企画を本当にありがとうございます。
ボクがカミさんと一緒に走り、ちょっと道を間違えると怒られるのですが、東葛人さんのルートなら(実は遠回りだったとしても)眼を輝かせて喜んでいます(苦笑)。
また、昨年の古代ミステリーツアーの時のように東葛人さんのウンチクの嵐も好きなので、次回ポタには「解説時間」も考慮してルートを作成して下さい(笑)。

10さん、カーさん

こんにちは、いくです。
図々しくも見送り隊に参加させて頂きました。
暑くて暑くてこんな事がなければ自転車に乗れません。
でも、参上した甲斐がありました。
リアルにお会いでき本当に嬉しく思っております。
迷走の日々ですがこれからもよろしくお願いします。

10さん、こんばんは。
先日はご一緒いただき、ありがとうございました。
カーさんの自転車重そうだったなぁ(u_u。)
カーさんにピッタリな自転車を是非プレゼントしてあげてください。
またご一緒してくださいませ(◎´∀`)ノ

10さん、こんばんは~
皆さんでワイワイ楽しく走られた雰囲気が伝わってきましたよ~。私たちもドタ参(弁当持参)すればよかったかなぁなんて思っちゃいました。

カーさんはビールを積んで100キロ越えとは素晴らしい!これでカーさんも悪夢の関宿ポタの記憶を払拭できたのではないでしょうか?
一緒にどんぐり亭に行こうよう!と誘っておいてくださいな。

あ、そうそう。
皆さんの出発風景。何故だかお二人の写真しかうまく写っていませんでした。うまくって言ってもピンボケしてますが、いい雰囲気だったので後でメールでおくりますね。

いくさん、コメントありがとうございます。
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
今回の台風で一気に秋へ突入するとよいのですが…
涼しくなったら一緒に走りませんか?
今後ともよろしくお願いします。

江戸桜さぁ~ん、コメントありがとうございます。
カミさんのバイク??
あれは大リーグボール養成ギプスですから(笑)。
そのうち軽いバイクを買ったらバヒューン!と超高速走行でどっか行っちゃうかもしれません。
暑さに懲りず(?)また一緒に遊びましょう!

みくまさん、コメントありがとうございます。
そしてお見送りも(´∀`)

そういえばどんぐり亭しばらく行ってないですね〜♪少し落ち着いたら行きたいですね〜♪

あ、写真受け取りました。ありがとうございます。アノ時の写真しっかり撮れてたんですね。

次回はドタ参(弁当持参)で!(笑)

お疲れ様でした&ありがとうでした。

ホント、参加者多数でしたね。
初対面の人とは、顔を上げて話しが出来ないボクは赤面しっぱなしです。
次回は予備電池も持参してハードまったりします。
と、その前にイッパイやるのもいいですね。

しゃあさん、そうそう。イッパイ、行きましょう。実は前回の金町の夜がうらやましくて仕方ない人がいます。一緒に呑みたいな~♪
で。その次ハードまったり行きましょう!

それにしても、今回自転車で初めてご一緒させていただき、思いのほかがっしりした体格をされていてビックリしました。さすがガテン系!?

お疲れさまです。
ひまわりです。

そうなんです。江戸川区に住んでいますので、
当日朝は我孫子駅まで輪行。帰りも途中から輪行して
しまいました。

ご夫妻で参加でいいですね。
いろいろとお話しさせていただいて楽しかったです。
しろえびの美味しかったこと!
私もフリーが飲みたくなりました(o^-^o)

また参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ひまわりさん、コメントありがとうございます。
え?江戸川区なんですか??
カミさんの実家が葛西なので、めちゃくちゃ親近感沸きます!こないだ、葛西経由で花見川CRを走ってきたばかりだし。

ぜひまたご一緒しましょう!happy01

良いカメラ買いましたね。
実は私もOptio W90欲しかったんですよ。

PENTAX党の私としては身近に使ってくれる人がいるとなんだかとても嬉しくなっちゃいます。
私のデジタル一眼歴は、
PENTAX *istD→*istDS2→K20Dですから~

でもコンデジはなぜかいつもSONYばかり・・・
Cyber-shot T1→T7→T9→TX5という遍歴です。

KENさん、ご無沙汰です。

ほ~、KENさんのようなこだわりの人はPENTAXを使うのですな。ま、ボクの場合は「他にないデザイン!」と「耐振動性・耐低温」がポイントになり購入に至ったわけですが。

あ、ちなみに最初に買ったデジカメはCyber-Shotでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/36598989

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで汗かきながら関宿へ行きました。:

« 今日の朝練 100907 | トップページ | 前日はドキドキしてました♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31