カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 朝練は本日まで。 | トップページ | 恐るべき自転車先進国 »

2010年9月19日 (日)

新しい自転車友達 in Holland!?

先日、『いちお~』仕事で海外へ行ってきました(苦笑)。Imgp0080
スケジュールが決まりはじめた当初は、もしかしたらレンタサイクルでちょっとだけでも走れるかもしれない…なんて淡い期待を抱いていたのですが、だんだん予定がタイトになってきて…結局ちゃんと仕事したので(←ここ、だいぢ)、遊ぶ時間はありませんでした。

今回の出張で、実は仕事の合間を見てどうにか買いたいと思っていたものがあります。『新しいヘルメット』です。

今使っているヘルメットは、忘れもしない2007年5月に入手したものです。なぜ『忘れもしない』かって?初代ヘルメットで自転車に乗ってて、クルマと接触、その代用として買ってもらったもの(つまりただ 笑)。だって被害者だも~ん♪

そんなわけで、今のヘルメットは3年以上使っていることになるのです。

ご覧ください。写真からも臭そうなのが分かるでしょ?Imgp0302 Imgp0301 Imgp0299 Imgp0303

内側のパッドは何度も洗ううちに擦り切れちゃうし、アゴ紐の先端はほつれ初めて何度か火で炙って末端処理しちゃってるし、JFAAのステッカーもすっかり剥がれ『落ちそうなオーラ』出しまくりだし。

そういえば手賀沼トライアスロンを観戦してて、ヘルメット忘れた人に貸してクサくなった時もあったな~(遠い目)

そこへきて今年の酷暑でしょ。もちろん発泡スチロールの経年変化で安全性に問題がありそうなのが最優秀だけど、それ以上にくたびれて臭いヘルメットがかわいそうです。

しかし、海外でヘルメットを買うにあたり、果たして日本人のアタマに合うかどうかという問題があります。ま、買えるかどうかも分からないので、買えたらいいな~ということで(笑)

今回は取引先での研修だったのですが、担当者の1人と話しているときにトンデモナイことが発覚しました!

なんと取引先の会社は自転車プライベートクラブチームを持っていて、会員は200名を超えるとのこと。その担当者とCEO、実は我々がオランダに到着した日は休暇をとっていてフランスの山をMTBで走っていたそうです。それも平均勾配8%以上のところを30km・・・

聞けば、担当者の彼はMTB2台、ロードバイクを1台所有していて普段から自転車三昧の模様。そんなわけで一緒に食事をしているときに「ヘルメットを新調したい」旨話したら、バイクショップに連れて行ってくれることになりました。

キリのいいところで仕事を切り上げて向かったのは、FIETSLAND。

売場に行くとBBB、Bell、GEROのメットがあります。RADACとの配色の絡みもあるのですがせっかくオランダで買うのだからあまり日本にないようなカラーリングがいいな~と思ってチョイスしたのがこれです。Imgp0296 Imgp0298

バイザーもつくやつ。で、結局帰国して調べたら日本でも買えるタイプですね(苦笑)。ま、多少安く買えたようです。

で、そのあと。

実はこの日は研修最終日で仕事をすっかり終わらせてからショップに行ったのですが、いったんオフィスに戻り身支度をしていると「103、Come with me.」と誘われます。何かと思ってのこのこ倉庫についていくと「Souvenior for you」と、サイクリングジャージをプレゼントしてくれました!それも会社名がしっかり入ってます(^^;)

また、1着ではなく半袖、長袖、ビブショーツの3点セット!くぅ~~、めちゃくちゃうれしいです!Imgp0292 Imgp0294

そんなわけで、メットにジャージに自転車友達までゲットできた、アンビリーバブルな出張でした。

もちろん彼とはジャージを着て自転車に乗っている写真を撮ってメールで送る約束をしました。

それと、現地で見た自転車ネタは別途エントリーアップしますんで、乞うご期待!

« 朝練は本日まで。 | トップページ | 恐るべき自転車先進国 »

コメント

103さん、こんばんは。
なんと素晴らしいプレゼント!とてもお似合いかと思います。(背中側も見てみたいです)
日本で持っているのは103さんだけ!ですね。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
早速このジャージを着て本日1時間ほど走ってまいりました。そうなんです。
「これは日本人でもっているのは自分だけ!」という優越感に浸っていました。
でも、なにより嬉しいのは自転車の話題で盛り上がれたことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/36813676

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい自転車友達 in Holland!?:

« 朝練は本日まで。 | トップページ | 恐るべき自転車先進国 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30