カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

オランダこぼれ話:食べ物

北欧の国は行ったことがないですけど、どうもヨーロッパの北のほうの国々はあんまり食事がおいしいというイメージがない。やっぱり日本人の口に合うのは、イタリア料理とかフレンチとか・・・

2日目の夕食に、ギリシャレストランに連れて行ってもらいました。「肉と魚、どっちがいい?」と聞かれたので、魚をチョイス。「Octopusが入ってるプレートがあるぞ」ということだったので。

ところが料理が来てみると、「タコ」じゃなくて「イカ」じゃね!?Imgp0174

おまけに、ソースの味が酸っぱくて甘いようなちょっと独特な感じ。「以前連れてきた日本人は喜んでたぞ」と言っていたけど、よっぽど味音痴の人だったのか・・・でも、しっかり食べきりました!イモは別のプレートに山もリにありましたが、ちょっとしか食べませんでした。

続きを読む "オランダこぼれ話:食べ物" »

2010年9月26日 (日)

オランダこぼれ話:トイレ

Imgp0197 トイレと言っても、人間用ではありません。

散歩していたらこんなところがありました。Imgp0198

「Honden」がオランダ語で「犬」のようですね。絵がかわいい。

2010年9月23日 (木)

よーろっぱのイシだたみ

たすけさんに「え~!オランダネタ、もう終わりか~い!pout」と突っ込まれ、前エントリーでワンチャンに「ヨーロッパの石畳は走りにくそうですよね~」と指摘され、病み上がりのカラダに鞭打ちながらエントリーをしたためています(笑)。

あ。

もしかして、『103はいつも海外出張とか言って、結構楽しんでんじゃん~!』とか思ってる人がいたら、ハッキリ言いましょう。103の出張は想像以上にハードです(当社比)!Imgp0284 (写真は帰国時に乗る飛行機の搭乗ゲートから伸びるアレについていたラボバンクの広告)

なんたって、生まれて初めての海外出張のときは全く英語を話せない(っつうか、話さない・・・わかってるくせに~)先輩と一緒のランデブーheart

その後いくどとなく辛酸をなめ、なんと今回の出張では相手が日本人だろうがオランダ人だろうが、無関係に超KYの同僚を連れての研修出張。

基本的にヨーロッパ人も我々も英語は母国語ではないので、わかりやすく話してくれてるってぇ~のに、なんで海外留学していたアイツのフォローを103がしなきゃならんのじゃ!(怒)

続きを読む "よーろっぱのイシだたみ" »

2010年9月22日 (水)

あぁ

白髪が生えるのは仕方ないけど、その白髪が抜けてしまうのは悲しい(T_T)

2010年9月20日 (月)

ちと早い…

ちと早い…
本日はみくまさん主催の『どんぐり亭ポタ』未遂の日(笑)
でも自分は予定があって参加できないので、みんなの集合場所にきてみたけど、2時間早過ぎた(爆)

皆さん気を付けてポタってください!

一応、稲豊橋まできた証拠写真を載せときます

2010年9月19日 (日)

恐るべき自転車先進国

オランダ等、ヨーロッパのいくつかの国は自転車先進国として、某疋田氏にも大きく取り上げれらています。今回それを垣間見るネタをいくつか仕入れてきましたので、紹介したいと思います。

【その1 サイクリングロード】

これは定番ね。

今回滞在したホテルの近くを散歩した際、こんなところがありました。

ヨーロッパは町と町を結ぶ幹線道路は(一般道なのに)時速80~100kmで走りますが、町中に入ると時速40km以下で走ります。もちろん標識もそうなっていますし、ドライバーも(たいてい)ちゃんと守って走ります。人に優しいんですね。

加えて、住宅街から幹線道路へ直接アクセスできる道路は限られていて、『アノ先にたくさん車が走ってるな~』と思って歩いていっても、クルマにとっては行き止まりの道だったりすることもあります。

今回、まさにそんな場所に遭遇しました。Imgp0187 道の突き当たりがT字路になっていてその向こうに車が走っています。この写真を良く見ると、自転車が描かれた標識がありますね。なんて書いてあるんでしょうか?

続きを読む "恐るべき自転車先進国" »

新しい自転車友達 in Holland!?

先日、『いちお~』仕事で海外へ行ってきました(苦笑)。Imgp0080
スケジュールが決まりはじめた当初は、もしかしたらレンタサイクルでちょっとだけでも走れるかもしれない…なんて淡い期待を抱いていたのですが、だんだん予定がタイトになってきて…結局ちゃんと仕事したので(←ここ、だいぢ)、遊ぶ時間はありませんでした。

今回の出張で、実は仕事の合間を見てどうにか買いたいと思っていたものがあります。『新しいヘルメット』です。

今使っているヘルメットは、忘れもしない2007年5月に入手したものです。なぜ『忘れもしない』かって?初代ヘルメットで自転車に乗ってて、クルマと接触、その代用として買ってもらったもの(つまりただ 笑)。だって被害者だも~ん♪

そんなわけで、今のヘルメットは3年以上使っていることになるのです。

ご覧ください。写真からも臭そうなのが分かるでしょ?Imgp0302 Imgp0301 Imgp0299 Imgp0303

内側のパッドは何度も洗ううちに擦り切れちゃうし、アゴ紐の先端はほつれ初めて何度か火で炙って末端処理しちゃってるし、JFAAのステッカーもすっかり剥がれ『落ちそうなオーラ』出しまくりだし。

そういえば手賀沼トライアスロンを観戦してて、ヘルメット忘れた人に貸してクサくなった時もあったな~(遠い目)

そこへきて今年の酷暑でしょ。もちろん発泡スチロールの経年変化で安全性に問題がありそうなのが最優秀だけど、それ以上にくたびれて臭いヘルメットがかわいそうです。

しかし、海外でヘルメットを買うにあたり、果たして日本人のアタマに合うかどうかという問題があります。ま、買えるかどうかも分からないので、買えたらいいな~ということで(笑)

今回は取引先での研修だったのですが、担当者の1人と話しているときにトンデモナイことが発覚しました!

続きを読む "新しい自転車友達 in Holland!?" »

2010年9月13日 (月)

朝練は本日まで。

昨日、12日の午前中はひげさんと一緒に60km弱の走行。風が強かったけど、追い風エリアではどんどん速度が上がる。

あ、忘れてた。カミさんもMTBで一緒だったんだ(苦笑)。さすがに34km/h とか、MTBではツライ。おまけに彼女はフロントセンターしばりだし(ってか、フロント変速恐怖症のため。以前チェーンが外れそうになった・・・)、休日ポタ恒例の『リアバッグ』つき仕様だし。走行後、「今までで一番ツラかったよ!」と。ごめんねごめんね~。

ひげさんは最近忙しくて久しぶりの自転車とのこと。joypapaさんはまだリハビリ中のようです。最近は野鳥の撮影からスケッチにシフトしてきたようで、自転車に乗れない間の楽しみを見つけたようですね。

3人でチームジャージで走り、昼前には手賀沼に帰着。また一緒に走りましょう。

(写真はひげさんが撮ってくれたモノ。3人で撮ればよかったな~)Image056

そして、本日これから今週最後の朝練行ってきます。1週間出張で不在のためブログ更新できませんが(それ以前に、最近あんまり更新してないけど・・・)、帰ってきたら何かしら自転車ねたを仕入れてきて紹介しようと思っています。では。

2010年9月10日 (金)

今日の朝練 100910

浅間橋まで走ってきました。久しぶりに浅間橋まで往復して1時間切り。別にスピードを求めてるわけじゃないけど、それだけ涼しくて気持ちいいのだ~!

急に涼しくなったけど、気温だけじゃなくて最近秋を感じていることがいくつか。

1.日の出、遅くなったよ~ : 今朝は5時ちょい過ぎに家を出たけど、手賀沼を走り始めるときは地平線に接するくらい太陽が低かった。真夏は最初っからギラギラなのにね。

2.日の出、遅くなったから回りの明るさも違うよ~ : んで、太陽も大分弱まってきて周囲が暗め。そういうときのために新しいサングラスには換えレンズがついてて、ここんとこイエローグラスが活躍しています。Imgp0034

3.虫の声が聞こえるよ~ : もう、朝から大合唱です♪ちょっと前までのうるさいくらいの鳴き声とは違って、秋を感じさせるに十分な優しい声です。ランナーでも自転車乗りでもイヤフォンで音楽(それとも落語かな? 笑)を聞きながら走っている人がいますが、周囲の音が聞こえなくて危ないだけでなく、季節の移り変わりを五感で感じられませんよ~。とっても勿体ないと思うんですけど。

そんなわけで、急に深まり始めた東葛の秋を今度の週末皆さんも感じてみませんか?特に早朝と夕方はオススメです。

あ、103は運動会の応援で忙しいですけど、日曜日なら走れるかな~?

2010年9月 9日 (木)

前日はドキドキしてました♪

みなさん、こんにちは。先日『関宿まったり(実は結構ハードといううわさもちらほら)ポタ』に参加した103です。

実はここんところ、あまりの暑さに(←ただの言い訳)自転車のメンテをサボっていました。毎日のように乗っているレイダックはまだよいのですが、ROCKはカミさんが週末に乗るくらいで、自分で乗っているわけでもないのでほとんどメンテナンス、していませんでした。

せっかく大勢のみんなと走るんだし、カミさんもきれいな自転車のほうがいいだろうと思い、『こうなったら2台まとめて面倒見てやるゼイ!!』と、訳のわからない気合を入れて前日に一通りのクリーンナップをしてみました。P3030033

続きを読む "前日はドキドキしてました♪" »

2010年9月 7日 (火)

みんなで汗かきながら関宿へ行きました。

9月5日、関宿城へ行くまったりポタに参加いたしました。Imgp0015001

続きを読む "みんなで汗かきながら関宿へ行きました。" »

今日の朝練 100907

日曜日のポタの記録をまとめていないのに、本日の朝練ネタです。

昨晩から気温は相変わらずですが風があって快適に眠ることができました。日曜日のポタの疲れで月曜日は朝練サボりましたが、気持ちのよい朝なので走ってきました。

写真はないのですが、秋を感じたことを。

1.雲が違う! ハケで描いたような雲です。夏のモクモクしてるヤツとは違います。

2.風が涼しい! 快眠を与えてくれた風は6時でも涼風となって汗を乾かしてくれます。

3.太陽が低い! 家を出てすぐに常磐線の跨線橋を通るのですが、そこから見た太陽はいつもより傾いていて、もうすぐ日の出と同じ時間になるんだろうな~

4.ライト持参! 自宅から見た空はいつもより雲があって若干暗そうだったので、念のためライトを持参しました。ポタの時は忘れましたけど(笑)。

そして、秋とは関係ないかもしれませんが、タヌキに遭遇。以前東葛人さんが目撃した場所とは違い、曙橋~手賀大橋の中間あたりでした。

タヌキはあんな毛皮着て暑くないのかね~、と思った朝でした。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31