カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今日の朝練 100812 | トップページ | モンパチ 新譜です »

2010年8月21日 (土)

サボってました。

皆さん、すっかりご無沙汰しております。

ここんとこの暑さでブログ、ツイッター、サイスタなど、更新をサボりまくっている103です。あ、ついでに朝練も最近行ってません(苦笑)。

どうしてそんなにサボってるのかって?
もちろんクソ暑いからです。
一昨日あたりから若干涼しくなってきましたが、この暑さの中でも日曜日の手賀沼トライアスロンに出場する人は練習してるんだろうな~。
もちろん今年も観戦&応援に行きますよ!
ヒマな人はスタートまでに手賀沼集合!スイム、バイク、ランの順ですからお目当ての競技に合わせてくるってのもアリですが全部見た方が楽しいよ~♪Tegatessis2

さてさて、自分のサボりグセを棚に上げてトライアスロンネタを書きましたが、言い訳もしておきましょう(汗)。
実は密かにパンクに見舞われているのです(恥)。
銚子センチュリーの前にもパンクしていたのですが、イベント当日は問題ありませんでした。
その後朝練に行こうとするとパンクしていて、急きょROCKを出動させるということがたびたびあったのです。(ま、2回ですけど)
帰宅してから、あるいは休みの日にチューブ交換、パンク修理をしますが、たびたび続いたため、タイヤも怪しいな~と思いはじめていました。
で、先日E-ponさんに偶然会った時に『タイヤ、傷んでるよ』と言われました。あれれ?立て続けにパンク修理してる割りには全く気付きませんでした(苦笑)。

う~ん、これが原因かどうか分かりませんが、『パンク、負のスパイラル』を断ち切るためにも、ここは一丁タイヤ交換に踏み切ることにしましょう!

まずは、タイヤの状態をよく調べてみました。P8210001 なるほど、E-ponさんに指摘していただいたとおり、チョイ、裂けてます。これはすでに空気が抜けている状態なのであまり目立ちませんが、適正空気圧下で見ると、それは結構目立つのでした。

ただ、タイヤの裏側見ても今すぐバーストしそうとかいうわけではありません。では、なぜパンクしたのか??パンク修理が下手だったからです(自爆!)。P8210007 写真ではわかりにくいのですが、前回イージーパッチで補修したところ(パンク箇所が中心のゴムの合わせ目だったので特に)、穴が開いているところからパッチの端まで空気の通り道が・・・そうです、補修の仕方が悪く、だんだん空気圧に負けて空気の通り道ができちゃった、という感じです。同じ箇所を再補修してまたどこかでパンクしてもいやなので、思い切ってチューブも(パンクした後輪ね)、タイヤも交換しちゃいましょう。

で、準備したタイヤは以前taroさんから譲り受けていた「Vittoria RUBINO PRO」です。P8210005 今まで青いラインが入っていたことと23Cのタイヤだったので、オールブラック、かつ25Cのサイズでかなり感触が違うかな~と思っていましたが、今日手賀沼1周したときはあまり違いを感じませんでした。もっとも今朝はカミさんと一緒の超ゆっくりポタですから、いつもと勝手が違いますが。

ま、明日は手賀沼トライアスロン観戦後、カミさんのママさんバレーを見に移動するのでそのときもう少し気にしながら走ってみましょう。

あ、それから、最近PCの調子が悪く、劇重だったためブログの更新も滞っていたという言い訳も見つけました(苦笑)。本日リカバーしたのでまともに動くようになってくれました。また投稿再開しまっせ~!まずは明日のトライアスロンからだ!いっぱい写真も撮るぞ~!

・・・

・・・

しまった・・・デジカメも調子悪いんだcrying

« 今日の朝練 100812 | トップページ | モンパチ 新譜です »

コメント

こんにちは! 毎日暑いですね~coldsweats01
イージーパッチには僕も泣かされました!結局一時的な補修方法と思っていたほうが良さそうですね。・・特に暑い日は粘着も弱くなるので要注意です。
(あれ?まともなコメントでスイマセン・・)


Boostさん、まともなコメントありがとうございます(笑)。

そうですね~。あんな便利なパッチで長期もつようなら最高なんだけど、やっぱり「その場しのぎ」なんですね。
ちゃんとお家に帰ったらパンク修理しましょー♪
あ、でもウチのゴムのりは乾燥しきってから、早数ヶ月(苦笑)

10さん、おはようございます!
タイヤ、新しかったのか。
太くなった?
と感じたので、何か違う。と気がついていたようなのですが、分かりやすい色の違いとは気が付きませんでした。
新品タイヤでバリバリ走ってね~。

みくまさん、どうもです。
23⇒25Cですから、極端に太いわけではございませんでした。でも、空気圧も低めだし若干とはいえエアボリュームが多いので乗り心地がマイルドになるかと思いましたが・・・
よく分かりませんでした(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/36290406

この記事へのトラックバック一覧です: サボってました。:

« 今日の朝練 100812 | トップページ | モンパチ 新譜です »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31