カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 入荷したそうです | トップページ | 『ヒー・イズ・レジェンド』読了。 »

2010年7月11日 (日)

やっと2日でセンチュリー×多少は練習になったかな?×限定解除!

週末の記録を残しておきます。いえ、特別なイベントがあったわけでも何でもありません。

10日(土):手賀沼をホームコースとしている103にとって、10日が休日ってぇのはまたとないチャンスです。え?なにがって?道の駅しょうなんのレストラン『ヴィアッヂオ』のコーヒーチケット安売りの日です。もちろん万難を排してゲットです。ブレンドコーヒーはもちろん、他のドリンクも基本カフェ金額の¥280に対して差額を払えば、その分だけで購入できます。あ、でもケーキセットには利用できないらしいので、注意されたし(taroさん情報)。

この日は珍しく家人みんなが103よりも早く出かける予定があり、全員を送り出してから走り始めます。しかし、昼には娘たちが帰宅するので昼食の準備のために11時過ぎには帰宅するつもりで走ります。与えられた時間はおよそ2時間ちょっと。う~ん、中途半端な時間なので近場を走ってお茶を濁します。来週のイベントに向けて比較的負荷をかけながら走ります。

新利根大橋を渡り茨城へ。料金所はすっかり取り壊されてあとは道路の整備をすればスムーズに車が走れるようになりそうです。ま、自転車にはあまり関係ないですけど。どうせ走れる歩道は千葉⇒茨城に向かって右側だけなのは変わらないでしょうから。そういえば、旧料金所の近くにトイレがありますが、ココは残るんでしょうかね~。冬なんか寒風に吹かれて橋を渡った後に存在するこのトイレは結構重宝しているんですよね。

取手に向かい走ります。栄橋まではずっとふれあい道路とCRを走り快適に飛ばします。途中、以前サスケハナさんに連れて行ってもらった徳満寺を訪れます。ここの「間引き絵馬」はいつ見ても考えさせられてしまいます。

栄橋から利根川CRを東へ向かって走っている途中、パンクです。このタイヤP2100003に換えてからおよそ3,000km。たしか初めてのパンクだと思う。写真は購入したときのものですが、最近ちょっとヒビが見えてきて気になっていた矢先のことでした。

とりあえずCR上でチューブ交換しますが、自転車から降りて(つまり風を受けずに)交換作業すると汗が滝のように流れてきます。コレだけ汗をかいていても風に吹かれて蒸発するんですよね、漕いでるときは。これからの季節、水分補給には気をつけましょう。あと、塩分もね。脚、つっちゃうよ。

その後はフツウに手賀沼方面へ抜け、パンク修理のおかげで時間がなくなったので道の駅に寄らずに直帰します。

さて、午後の部。雛にエサをやった後は大人の時間です(笑)。再び走り始めます。が、やっぱり向かった先は手賀沼(苦笑)。実はカミさんがバレーの試合で市民体育館に行っているので観戦(という名の冷やかし)に行こうかと。トーナメント戦で勝ち進んでいるかどうかも分からないのですが。会場に着くと既に敗退して帰る支度をしているチームも居ます。「もしかして・・・」とも思いましたが、まだウチのクルマはあるので、どっかに居るでしょう(笑)。

中に入ると目下試合中。それも接戦。しばらく観戦していましたが、相手チームのミスに救われ、勝利します(喜)。次の試合は隣で対戦している試合の勝者と行なうはずですから、しばらく時間が空きそうです。既に時間は16時。最後まで見届けられませんが会場を後にします。

さ、忘れずにコーヒーチケットゲットです。既に時間が遅いのですが、この日は終日天気が良かったので自転車乗りはまだ沢山居ましたね。

翌日11日(日):103は前日100km走行、カミさんはバレーの疲れで、おたがい『ゆっくり走ろうね』と協定を結び、ママチャリなみの速度で千葉ニュータウンまで行きました。朝早かったので、開店直後のイオンを襲撃し、お茶して帰ってきました。

あ、ちなみに新しい道が開通していましたが、勾配は『10%』。どうせ新しく作るなら緩やかにしてくれればいいのに・・・これは国体効果でしょうか。ニュータウンと松山下公園を結ぶ路面状況の良い道路が出来たので、自転車でも気持ちよく(下り専門だけど)走れました。

おっと、松山下公園の体育館は既に会館していて、カミさんと一緒に見学もしてきましたよ。201007110919002 201007110919000 印西市で開催される競技は「山岳」と「ティーボール」だそうです。 ティーボールってのはよく知りませんが・・・山岳用のロッククライミングの設備が体育館内にありました。ソイツの写真を撮ってくるのは忘れましたが(←ダメ。)、チーバくんとは一緒にフレームに収まりましたよ。来週のイベントでも会える(はず)なのにね。201007110923000001 この日も昼までに帰る必要があったので、一度帰還。103だけはもう一度走りたくてウズウズしているので、カミさんと選挙に行きボクだけ利根川CRへ向かいます。

CRを走り始めると、顔にポツ。雨です。ヤバイと思いスグにUターンするのですが、最近流行のゲリラ豪雨のような雲行きでもないし、雨も一向に強くなる気配がありません。

もう一度Uターンして(笑)走ります。風もだんだん強くなってきましたが、追い風基調の横風なので、がんがん走れます。カミさんと一緒に時速18kmで走っていたので、まだ脚は残ってます。

運河CRに入るとポツポツの間隔が若干早くなってきました。さらに運河駅を過ぎる辺りで「そろそろやばいかな?」と思い、県道・KAKAPOさんち・柏の葉周辺経由で帰ってきましたが、現在18時過ぎ、ようやく雨が降ってきたみたい。まだ走れたじゃねーか!

結局2日でおよそ180km。イベントがやっぱり心配だ・・・

と思っていたら、あることに気づきました。それは・・・

今まで、タイヤの空気圧は最大圧力の2割減で設定していました。

日曜日は最大圧力近くまで上げたのですが・・・

軽い軽い!!(←当たり前)

まるで大リーグボール養成ギプスを外した幼少時代の星飛雄馬のようです。これならなんとか銚子センチュリーも完走できることを祈って、今週はアサレンもそこそこにしときましょう・・・ (結局機材に頼ってる・・・)

« 入荷したそうです | トップページ | 『ヒー・イズ・レジェンド』読了。 »

コメント

10さん、こんばんは~。
銚子センチュリーラン、いよいよ今週末ですね。
皆さんの行いが良いようでお天気も大丈夫そう。でも、猛暑になりそうなので気をつけてくださいね!

楽しいお土産レポート待ってまーす!!

(それにしても、チーバくんとの表彰台、楽しそうでいいなぁ。私も乗りたい!)

みくまさん、コメントありがとうございます。
銚子、いろいろ不安要素はありますが・・・ま、とにかくがんばってきます!
あとは風が無いことを祈りますが、最近アサレン時間帯は結構強い風が吹いてるんですよね・・・

松山下公園に行けばもれなくチーバくんに会えますよnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/35715766

この記事へのトラックバック一覧です: やっと2日でセンチュリー×多少は練習になったかな?×限定解除!:

« 入荷したそうです | トップページ | 『ヒー・イズ・レジェンド』読了。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31