カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『想い出ポタ〜♪』 (業務連絡) ⇒ 延期のお知らせです・・・ | トップページ | あれ?走ってるじゃん。 »

2010年6月20日 (日)

降水確率、何%だったら自転車に乗る?

6月19日は気の合う仲間とポタの予定でした。

ところが時は梅雨真っ最中rain。実は他にも理由が無かったわけではないんですが、びしょびしょで走るのはイヤかなと。おまけに『決行・中止の判断は朝6時にきめます』と言っておいたのですが、その時は自宅前の木々は風に煽られてゆらゆら、雨もかなり強い勢いで降っていました。

『こいつは中止だ~』とはやばやと決断したのですが・・・

その後だんだん雨は小降りに、そして集合予定時間だったトキが近づくとなんだか空は明るくなっているような気が。結局路面も濡れていたのでその時間帯から走り出すのは得策ではなかったのでした。

さてさて、そんな風に天気に翻弄された休日だったのですが、「もしかしたら走れるジャン」情報を傍受し、久しぶりに手賀沼に来たというアシスト・みくま夫妻を探しに行きました。

雨が上がった後の手賀沼は蒸し暑くて、ちょっと走っただけで汗が顔面を流れ落ちます。真夏のジリジリ照りつける暑さとは違いますが、今年はどちらかというとあまり暑い日がなかったためか、暑さに体が慣れていないようです。『あ~ナツってこんなに暑いんだよな~』と思いながら手賀沼を走っていたら、ご夫妻は鳥善で昼食とのコト。

ちかくまで行き、将門神社でヒマつぶししていると2人が登場。相変わらずチームジャージを身に付け、自転車布教活動に余念がありません。

それに比べて103は寝巻き代わりに来ていたTシャツに短パンという、完全『地元のオヤジ』スタイル(笑)う~ん、こういうことするから、娘たちは自転車に乗るオヤジとは一緒に歩いてくれなくなったんだな。妙に納得(自爆)

さて、結局近所をうろうろ、道の駅でお茶して、物々交換して、あやめ・ゼロポイント見学などして、夕方までお2人に遊んでもらいました。

皆とのポタは出来ませんでしたが、50kmほど走ることができたのもツイッターで2人の行動を傍受できたからですね。

« 『想い出ポタ〜♪』 (業務連絡) ⇒ 延期のお知らせです・・・ | トップページ | あれ?走ってるじゃん。 »

コメント

昨日はお付き合いいただきありがとうございました~。
なんだか今日も雨は降らなそうですね。天気予報って罪ですね。

罪罪~weep

10さ~ん
付き合ってくれてどうもありがとうね~!!

今日も自転車乗れちゃいましたね(苦笑)

103さん、こんばんは。
予め予定をしていた時は降水確率30~40%位なら出掛けます。(陽気の良い時期だけですけどね)
ただ梅雨は別ですね。確率に関係なく降られることも多いし、判断が難しいですね。

103さん、こんばんは。
昨日、私も手賀沼に行きました。
ニアミス、惜しかったなー。
お会いしたかったです。
それにしても蒸し暑かったですねー。

みくまさん、どうもです。
梅雨時には、全天候対応屋根つきサイクリングロードが欲しいところですね~。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
確かに40%なら出かけるかな~。
ただし、カミさんの場合、『強風』のときはドピーカンでも走りません(笑)

xiaoxhiongさん、ニアミスたぶんしていたんでしょうね~。
土日はすれ違った自転車乗りが多かったので、お互い気づかなくても通り過ぎてる可能性大ですよ。
空気が重たいジメジメしていることを思うと、真夏の太陽にジリジリ焼かれるほうがいいかもcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/35370482

この記事へのトラックバック一覧です: 降水確率、何%だったら自転車に乗る?:

« 『想い出ポタ〜♪』 (業務連絡) ⇒ 延期のお知らせです・・・ | トップページ | あれ?走ってるじゃん。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30