カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« こんな地名があったんですね~ | トップページ | 毎年恒例~ 福島のイベントだよ。 »

2010年5月25日 (火)

輪行でもない。自走でもない。

自転車乗りの皆さん、こんにちは。

いつも走っているところから遠く離れた地で自転車に乗りたいときにはどうします?

我が家の場合・・・

【その1】普段だったら、車載輪行。我が家の箱型乗用車(軽だけど・・・)の後席シートをたたむと、前輪外した自転車なら載せることができます。ホントはガッチリくわえ込む固定具があるといいんですけどね。ウチの場合はこんな感じ。P5250114

【その2】電車で輪行。コイツはちょっとホネが折れます。1年前までのボクはそう思ってました。だって、MTB(それもローエンドバイク)、重いんだもん(笑)。ただ、往路もしくは復路を電車輪行にすれば、とにかく自分の体調と相談して遠くまで走り続けて、満足したら電車に乗り込んで帰ってくるという方法が取れます。P1030113

ま、どの路線でも周囲に気兼ねなく自転車を乗せられるかどうかは別の問題ですが。ただし、電車輪行の場合コイツの魅力がたまんないっす。そう。電車内でのカンパ~イ♪

【その3】サイクルトレイン。おっと、思わぬ伏兵登場。ウチの近くでは関東鉄道でのサイクルトレインがメジャー(かな?)。ちなみにこれは1人でりんりんロード試走に行ったときの帰りに利用した時の写真です。P4290037 自転車が倒れないように気をつけましょうね~。

【その4】飛行機輪行。これはまだ未経験です♪

【その5】そしてコイツ↓

P5250037 そうです。日本サイクリング協会発行の『サイクリングタグ』です。輪行袋に入れさえすれば全国どこへでも黒猫ちゃんが運んでくれます。

P5250038 というわけで、近々これを使う予定があるのです。どこへ行くかは・・・秘密で~すbleah

« こんな地名があったんですね~ | トップページ | 毎年恒例~ 福島のイベントだよ。 »

コメント

あ~!!
黒猫ちゃん、気になってたんです!

どこに行くのか・・・・・知ってるような、知らないような。
やっぱり、持ってくのね!
良い天気になるといいね~。

みくまさん、速攻コメントありがとうございます。

あれ~?話しましたっけ?
黒猫ちゃんと一緒に逃避行してきま~す♪

103さん、はじめまして。
いつもみなさんのブログを拝見するばかりのきさらぎといいます。
輪行は今までに、帰り電車で、が、数回、飛行機が1回だけあります。手荷物が回転してくるのとは別に、係員の人が担いで持ってきてくれたときは、感動(おおげさですが)しました。
気軽に輪行できたらどんなにいいかと、いつも考えています。
では遠くのサイクリングお気をつけて。
失礼します。

きさらぎさん、はじめまして!いらっしゃいませ(嬉)
飛行機での輪行経験されてるんですね。うわぁ~先輩だ~!
ところでどちらまで輪行されたんですか??
ボクはサイクリングタグのお世話になる予定なので、飛行機輪行はまだ実現しませんが、北海道までいってきま~す♪

また、コメントお待ちしています!

103さん、返信ありがとうございます。
池間大橋と来間大橋を自転車で渡ってみたい、とそれだけの理由で、宮古島を一周してきました。海の透明さは忘れられません。
北海道ですか!いいですね~。ブログ楽しみにしています。

きさらぎさん、コメントありがとうございます。

宮古島ですか~。那覇からさらに飛行機で移動ですよね。輪行袋に入れたまま飛行機乗り換えたってことですよね。丁寧に扱ってくれるかちょっと心配。
とは言っても、自分はヤマトのお兄ちゃん任せですけどね(笑)

自転車はどんなタイプですか?ボクのようなローエンド(つまり、めっちゃ安い)バイクだと多少傷ついてもあきらめつきますが。

たびたび失礼します。
自転車は、年甲斐もなくアンカーのロードバイクに乗っています。103さんに手賀川ですれ違ったことがあるかもしれません。
「福島ツーリング」素晴らしい自転車旅でしたね。いつかわたしも実現できたらなーと思いました。みくまさん完全復活され、良かったですね。ブログを拝見している「一方通行の知り合い」(笑)ですが、本当に安心しました。
では楽しい北海道を♪

追伸です。
宮古島へは、羽田から直行便がありますよ。
では。

きさらぎさん、どうもです♪

え~~!アンカー乗りの方でしたか!
それも手賀川走ってるんですね!
朝練の時に会う人は大分覚えてきましたが、手賀川走るのは休日が多いから、そうだとすれば覚えていないかもしれませんね。
あ。ちなみに今度の日曜日は福島へ行ってきますので、いませんよ。土曜日あたりカミさんと走ってるかもしれませんね。

宮古島、直行便あるんですね。JAL系かな。

10さん、北海道楽しんで来てね♪
あ、その前に桧原湖もね~。

で、10さんのブログをお借りして、きさらぎさんにご挨拶させてくださーい!!
ご心配頂いてどうもありがとうございます!!
みくまは完全復活しておりま~す!
福島ツーリング本当に楽しい旅でした。途中の辛さも今では良い思い出に変わっています。
今度の週末は、富士ヒルクラリベンジを果たしてきますね~。

みくまさん、コメントありがとうございます。

桧原湖、雨が降らなかっただけでもラッキーでした。
昨日、自転車送りました。サイクリングタグでね。

6月、富士ヒルリベンジですね。ま、既に完全克服を果たし、リベンジも楽勝でしょうね~。アシスト君の調子はどうかな~~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/34880396

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行でもない。自走でもない。:

« こんな地名があったんですね~ | トップページ | 毎年恒例~ 福島のイベントだよ。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31