福島ツーリング最終日
今日は会津若松を朝出発。
前日酔いどれて見学出来なかった鶴ヶ城へ。
今年の異常気象に感謝。
だって桜が満開だったんだもん。
例年ならGWには桜の見頃は北東北まで移動しているわけですから、ココで見られてラッキーでした。
その後今回のツーリング最後にして最大の山場、裏磐梯の峠越えが待っています。
時間にしておよそ1.7時間ひたすらペダルを回していました。
ヒルクライムですから、あらかじめ軽装にして走りはじめますが最初のうちは汗だく。額から落ちた汗がサングラスについて視界を妨げますが拭き取っている余裕はありません。
そのうち高度を稼ぐにつれて気温が下がるのが分かります。
う〜んいくら東北とはいえ、ゴールデンウィークですよ。と思いますが仕方がありません。
KENさんははるか先、みくまさんとアシスト君は後ろを走っているので、1人で黙々と走りますが、そのうち『おかしく』なってきます。
走行ルートの最高標高地点を過ぎたところでローディとすれ違います。てっきりKENさんがあまりにも到着の遅いボクを様子見に来たのかと思い『ヤッホー!』と大きな声をかけましたが、全然違う人だったようです(苦笑)
それでも無事に峠を越え、桧原湖を一周して山を降ります。
ところが昼食にアテにしていたラーメン屋さんが我々の二組前で『ごめんなさい!チャーシューがなくなっちゃったので今日は終わりです!』だって。
これを楽しみに頑張って漕いできたのに…
気を取り直して裏磐梯国民休暇村に向かいます。
今度こそエサにありつけると思い店に入ると『昼食は1時までです』だと!ふざけんな!これ以上メシの時間を伸ばしたら死ぬぞ!と思いましたが、大丈夫でした。(笑)
ここから猪苗代湖までは基本的に下り基調なのでなんとか走り、途中でたどり着いた店でようやく昼食にありつけました。
帰りは輪行です。
さらに自走で磐梯熱海まで行き、温泉で汗を流してから帰ります。
しかし問題は輪行でした。KENさんとボクは基本的に輪行することが少ないので、慣れてません(笑)
駅前で準備をしますが、ほとんどテキトーパッキングで果たして最寄り駅から自宅まで無事に帰ることが出来るかどうかわかりません(爆) かくいうボクもまだ帰りの常磐線でこの記事をアップしていますので。
無事に帰れたら、お目にかかりましょう。
今回、まるでジモティーばりに最適なルートをチョイスしてくれたKENさん、彼のサポートをしながらも周りの状況を常に把握して気を使ってくれたアシスト君、そしていくらだんながその気になったからと言ってボクの行き当たりバッタリの企画に乗ってくれたみくまさん、本当にありがとうございました。毎日80km越えの距離を走破することができ、また、仲間と楽しい4日間を過ごすことが出来、本当に良い経験が出来ました。
今度は参加者を増やして違うところへ行きたいぞー!
« 福島ツーリング3日目 | トップページ | 写真で振り返る福島ツーリング 1日目 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
良く飲み、良く食べ、良く走った4日間でしたね。
山塩ラーメンが食べられなかったことだけが心残りです。
連れていってくれてありがとね~。
お世話になりっぱなしでごめんなさい!
投稿: みくま | 2010年5月 2日 (日) 22時51分
ショックな出来事が気になっているtaroです。
楽しい4日間、そして疲れ様でした。山塩ラーメン残念でしたね。 それでは今度、裏磐梯ヒルクライム参加で食べに行きましょうね~。
投稿: taro | 2010年5月 2日 (日) 22時55分
みくまさん、ハッキリ言ってみくまさんを侮っていました。あんなに沢山走ってもまだまだ皆と同じペースで走れるんですから、もうどこでも行けちゃいますね。
また遊びましょう。
投稿: 103 | 2010年5月 2日 (日) 23時05分
taroさん、どうもです。
ショックな出来事は、大内宿での食べ物系です。
今度KENさんに聞いてみてね。
今回、皆と沢山坂を上り下りしましたが、やはりボクはヒルクライムに向いていないような気がしてきました・・・(と弱気になるほど疲れてます)
投稿: 103 | 2010年5月 2日 (日) 23時08分