カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 本日の今井♪ | トップページ | リハビリ走×サクラ×迷子 »

2010年4月11日 (日)

春の大運動会 終了!

今年もやってまいりました、もてぎツインリンクにおける『サイクルモード エコクラシック』。P4100003

TEAM STROLLERは去年と同じように鶴さんチーム(アシスト君、taroさん、tomoさん、KENさん)と亀さんチーム(みくまさん、103、bunaibuさん、KAKAPOさん)に分かれての参戦。

チーム分けは同じですが、去年と違うのは・・・

① おそろいのチームジャージで走ったこと!P4100031 あれ?この写真じゃ、ジャージのデザイン分からないやんけ~!という突っ込みをしたい方は平日の朝5時半に手賀沼に来てください。チームジャージを着て朝練しているボクに会えるでしょう(←挑戦的?)

② 去年の参加カテゴリーは4時間耐久 ⇒ 今年は7時間耐久レース。4人で走ってもがっつり2時間分くらい走れました。

③ 亀さんチームに限っては、皆ロードバイクになったこと。

です。

正直言うとイベント1週間くらい前まで、なかなかモチベーションが上がりませんでした。原因は2~3月にかけてほとんど練習できていないことと、メタボ気味のお腹のせいです。しかし、フタを開けてみれば、なんと!去年の平均走行速度(ピットイン時間ロス含む)は27.67km/hだったのに対し、今年は29.66km/hです!(亀さんチームね) 2倍以上の長時間にわたり走ったというのにこの差はすごい!では、昨日(4月10日)の出来事を簡単に振り返ってみましょう。

【イベント開始まで】

去年はあまりにも早く会場に到着したため(駐車場は近かったけど)待ち時間が多かったため、かなり遅めに出発。それでも起きる時間はギリギリの設定で、案の定慌てたためにETCカードを忘れるなどの凡ミス発生(小笑)。

会場に着くと去年bunaibuさんが駐車したP3に誘導される。ハタと困ったのが会場への物資運搬。イスつきテーブル1脚、テーブル1脚、長イス2脚、1人用イス2脚、エサ、自転車。これらをどうやって運ぶのか?ひたすら歩くしかありません(爆)。申し訳ないがカミさんに会場設営用物資を転がしてもらって(買い物用のキャリアね)、自転車を押して歩きます。

会場まで歩くこと15分!途中、反則技の階段持ち運びルートを経ながら22番ピットへ向かうと、『103!遅いよ~!』とみくまさん、アシスト君登場。なんと、22番ピットは超過密状態だったため、21番ピットの方と場所交代してもらったようです。超遅出動のボクの替わりに場所取りまでしていただき、ありがとうございました。

【試走】

7時から試走タイムスタート。すでにメンバーは皆集結し、とりあえず軽く走りました。若干1名除いては。試走から帰ってきたtomoさん、やたら体が温まっている様子。すでに3周試走をして、約20km超ウォーミングアップをしたようです(爆)。でも、去年に比べて試走時の気温は高く、気持ち良く走ることが出来ました。

【スタート!】

今年もイベント申し込みの取りまとめをしていただいたみくまさん、アシスト君がライダーズミーティングを聞き、スタートの大役を務めます!P4100011 しかし、7時間耐久と4時間耐久レースのスタート時間がほぼ同じため、スタート直後はごった返していましたね~。でも2人仲良く走ってましたよ(写真はないけど)。でも1周する頃にはアシスト君ったら、エースを置いてきちゃいましたね~(笑)

【コンディション】

天気は曇り時々はれ。走っている我々は良いのですが、応援の主婦3人衆は寒さに耐えなければいけませんでした。それでも、選手交代のタイミングやホームストレートを戻ってくる選手の確認などしてもらったので、ピットにおける選手交代が非常にスムーズでしたね。見ていると他のチームでは、『え~、次の走者いないの~?』とか『また1周走れってか~!』など、連携の取れていない人がいましたからね~。P4100023

また、コースコンディションですが、当然道はこのうえなく走りやすいです。下り坂で50km/h以上で走ってもほとんど怖さを感じません。不動峠登ったあとの下りは路面が悪くて(ところどころグレーチングもあったりして)怖かったですからね~。あとは、去年泣かされた風。今年は朝のうちは穏やかでしたが、やはりだんだん風が強くなって、後半はオーバルの直線部分は死ぬ思いで向かい風と格闘していました。

【完走】

もちろん鶴さん、亀さん両チームとも完走!そして予定通りファイナル走者はやはりみくまさん、アシスト君。もう、この2人の定位置ですね。お疲れ様でした!全く楽しいオトナの運動会でした。7時間耐久レースは思ったほど長く感じなく、1日みっちり遊んでいたのにあっという間の出来事でした。それだけ充実していたんですね~。

で、リザルトですが以下の通りです。参考までに去年(4時間耐久時)の平均速度も載せておきましょう。

鶴さんチーム:160チーム中堂々の39位!!7.2kmのコースを33周。平均速度は33.76km/h。去年の平均速度は31.18km/h。

亀さんチーム:160チーム中堂々(?)の115位!! コースを29周。平均速度は29.66km/h。去年の平均速度は27.67km/h。

鶴も亀もずいぶん成長したね~。うんうん。成績も大事だけど何より事故もなく皆で楽しくイベントを楽しめたのが本日の一番の収穫でした。

【番外編】

その1:応援団。今年もbunaibuさんの奥さん、KAKAPOさんの奥さん、ウチのカミさんが応援団になり、チームの旗振り(ホントに旗振ったんだよ)、 選手交代のタイミング、エサの供給(笑)、もちろん大声での応援!走っていても元気付けられて、2周走ってへろへろになっても3周目『おしっ!いったるで~!』とがんばって走ることが出来ました。P4100059

その2:今回ジャージを作成したWAVE ONEさんには、4月10日のイベントに使いたいから、急いでね!!と無理言って納期を間に合わせていただきました。記念にチーム全体での集合写真(もちろんお揃いのジャージを着て)を撮ることができました。WAVE ONEさん、ありがとう!会場にはコンペのジャージデザイン会社がブースを出していましたが、発注から納品まで紳士的に対応していただいてWAVE ONEさんに感謝です。

その3:去年のイベント時には「来年は絶対一緒に参加してもらおうよ!」と固く誓ったアノ方ですが、残念ながらそれはかなわなくなってしまいました。でも、bunaibuさんがわざわざ皆に写真を渡してくれたので、チームジャージの背中ポケットに入れ、一緒に走ることができました。多謝。

その4:チームジャージだけでなく、チーム旗も投入!なんとみくまさんが酔っ払いながら丹精込めてチクチクしてくださったのです、さすがF1観戦で横断幕など作り慣れている成果ですね。コレ、走ってるときもすごく目立ちました。ピットインの時の場所確認には最適ですね。おっと、あんまりバラすと他のチームにまねされちゃうかな?P4100007

数々の笑いと感動を巻き起こした2010年サイクルモード エコクラシックでしたが、果たして来年はどんなドラマが待ち受けているでしょう。

« 本日の今井♪ | トップページ | リハビリ走×サクラ×迷子 »

コメント

10さん、おはようございます。
>なんと!去年の平均走行速度は27.67km/hだったのに対し、
>今年は29.66km/hです!(亀さんチームね)
>2倍以上の長時間にわたり走ったというのにこの差はすごい!
 凄いね!私の平均速度は、27.9km/hだったので、誰が頑張ったんだろう?(爆)
 10さん、かーさん、いつも甘えてばかりで申し訳ございません。本当にありがとうございました。

KAKAPOさん、遅レスごめんなさい。

そりゃぁ、エースのみくまさんに決まってるじゃないですか!

でも、平均速度は試走も含めてでしょ?それを考えればもっと早い平均速度だったのでは??(笑)

それと、今年はボクらがピットに着いたときは既にみくまさん、アシスト君夫妻、bunaibuさん夫妻が到着しており、場所取りはすっかり終わってました。ウチはそこにテーブルを置いただけですぅ~(爆)

 103こんばんは、カカポです。
 いえいえ、ちゃんと試走のあとリセットしたんですよ。最初の2周は、平均速度30km/hだったので、それに気を良くしたのも束の間、2回目、3回目の2周、最後の1周を含めると、27.9km/hでした。
 場所取りは、みくまさんとアシスト君、bunaibuさんと奥さまが場所を確保してくれたのね♪本当にありがとうございました。
 でも、遠いところから大量の荷物を運んだ、10さんとかーさんにも感謝です。

続きを見る。。をクリックした後の10さんの写真(プロマイド?)にはびっくり。。
ホント楽しい一日になりましたね~。体はクタクタでしたがその疲れも心地良いものでした。
表彰台に乗って記念撮影されている皆様の応援はホント表彰台もので感謝です。
casunが用意してくださった料理も美味しく頂く事が出来ましたので、この場を借りてお礼を・・
来年はどんな風に楽しむか夢が広がりますね。

KAKAPOさん、そうですか。じゃあサイコンは純粋にイベント中の記録なんですね。ボクは試走でも下り坂で40km/h以上出ちゃったから、ま、いいかと思ってました。

イベント前の山登り(正確には荷物を持って階段を上がっただけなんですけど)のおかげで、ピットに入ったときにはカミさんともども汗だくでした♪

taroさん、どうもです。
もう、このイベントは楽しくて、やめられまへん!
7時間でもこんなに短く感じるんですね~。仕事の7時間は長いのに!(爆)
また来年もエンジョイしましょうね~。

10さん、こんばんは。

楽しくって、盛りだくさんな一日でしたね~。
ブログに書きたいことがたくさんあったのにうまく書けなかったけど、10さんが全部書いてくれていました。
どうもありがとー。

テーブルセットから食べ物まで、本当にどうもありがとうございました!かーさんにもよろしくお伝えください。

みくまさん、コメントありがとうございます。

ホント、楽しかったですよね~。
ボクもまだまだ書きたいことを書き残しているような気がして、『外伝』の下書き中です。
いつアップできるか分かりませんが ^^;

103さん、こんばんは。
大賑わいの1日、とても楽しかったですね。
今年もたくさんの補給食の準備をありがとうございました。コースから帰るとお腹が空き、調子に乗って食べ過ぎて、走り始めに苦しい時もありました(笑)
来年も楽しいイベントにしたいですね!

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

『大賑わい』まさにそんな1日でしたね。
補給食についてはそこそこ準備しましたが、ウチが遅刻したのは想定外ですね~(笑)
ま、腹が減っては戦が出来ないので、沢山食べて沢山走るのは正しい姿だと思います!!
来年も今から楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/34171689

この記事へのトラックバック一覧です: 春の大運動会 終了!:

« 本日の今井♪ | トップページ | リハビリ走×サクラ×迷子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31