カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『ガラスの地球を救え』読了。 | トップページ | ヨード卵の日 »

2010年4月 4日 (日)

久しぶりに朝から晩まで自転車ネタです。でも、距離はそんな走ってません。

確認してみたところ、先週の水曜日に今井の桜をチェックしてから、その後訪れていません。気になって見てきました。ここのところ気温が低い日が続いたので「ただでさえ都心に比べて咲くのが遅い今井の桜だから(103の脳内ではそうなっている)、ほとんど開花してないんだろうな~」とタカをくくっていました。

ところがどっこい、もう6~7分咲きです。今井の桜開花状況報告委員長としては焦りまくりです(汗)。とりあえず今日(4月4日)行っとかんと、来週だと散ってるかもよ~ というわけで、昨日の今井の桜、こんな↓感じでした。

P4030027 では、この日手賀沼周辺で見つけた『春』を時系列でどうぞ。「続きを読む」をクリックしてね♪

北柏橋から手賀沼に入る地点で、いきなりサクラに迎えられて「げっ!こんなに咲いてるの??キレイだけど焦る!」と狼狽を隠しながらシャッターを押します。P4030011

朝のうち若干花冷えで寒いかな~?と思いましたが、曇っているのに思いのほか暖かいです。すぐに耳アテをはずします。

比較的開花が早かった道の駅しょうなん付近のサクラは既に葉桜。P4030013 また来年きれいな花を見せてくれるでしょう。

手賀沼から手賀の丘公園に向かう道の途中、畑の中に菜の花が。P4030015 あたり一面の菜の花畑もいいのですが、こういうふうに「なんとなく咲いちゃった」感の咲き方も可愛らしいですね。

その後坂道を登っていると、お~!ココのサクラも結構見ごろです。P4030017 P4030018

スワッチ他、休日の走行会をしている団体を尻目に今井の桜に到着~。まず遠めで眺めて、「げ。咲いている(焦)」。そして近くへ行って「ありゃりゃ」です。P4030039 P4030033 P4030025

こんな感じですからね~。今日(4日)いける人は見ておいたほうがいいですよ。

その後手賀沼に戻り、曙橋からハケの道へ。途中国道沿いの我孫子中学校校庭に咲いていたサクラもきれいでした。P4030041 電線がジャマでしたが。

さぁ、このルートで走ったということは、手賀沼周辺をご存知の方にはピンと来るかもしれません。そう。アノゼロポイントです。P4030049 今は「高野山桃山公園」として整備されています。まだ出来立てのほやほやの公園ですから、木々は小さいのですが、それでもしっかり春の息吹を感じさせてくれます。P4030050 P4030047 P4030058 公園から見る手賀沼。以前よりも視界が開けています。来年の初日の出ポタではさらに多くの人が集まるかもしれませんね。

手賀沼のほとりへ降り、北岸の一般道を久しぶりに走りました。農産物直売所の近くにある菜の花畑です。P4030065

ふるさと公園(我孫子側)には色々な花が咲き始めています。ここの芝桜が大好きなのですが、さすがにこれはまだ早いですね。P4030069  P4030072

この日は昼まででポタ終了。

その後、先日亡くなったサスケハナさん宅へ行き、チームの皆からチームジャージを渡しました。ハナさんも大変喜んでいただき、惜しむらくはサスケさんがこのジャージに袖を通すことが出来なかったことです。でも、天国でスーパーデザイナーの仕事ぶりをほめているでしょう。そして、来週のイベントにも「がんばれ!」と応援してくれるような気がします。いや、絶対応援してくれるに決まっています。

ハナさんにもいろんなお話しを長時間に渡りお聞きすることが出来ました。四十九日が明けたら「また一緒に走りましょう!」とお約束し、一旦帰宅します。

なんせこの日は終日自転車関連イベントだらけですから、その後みくまさん、アシスト君宅で来週のサイクルモードエコクラシックの作戦会議という名の『飲み会』開催です!今回も場所の提供、おいしい焼酎どうもありがとう!!昼間合流できなかったtomoさん、夜の部参加のnishiyanさん、急遽駆けつけてくれたひげさんも合流し、皆さんに完成したジャージをお渡しすることが出来ました。

イベントに対するモチベーションもかなり上がってきましたが、カラダは全く出来上がっていません。大丈夫か?オレ!?あと1週間しかないぞ!(苦笑)P4040081

« 『ガラスの地球を救え』読了。 | トップページ | ヨード卵の日 »

コメント

10さん こんにちは! 今日は珍しく?早起きしたので先ほど今井の桜を見てきました。 やはりココの桜を見ないと落ち着きませんね・・delicious
サイクルモード!頑張ってきてください! 当日の天気が良い事と皆様の無事を手賀沼の畔よりお祈りいたしますsmile

BOOSTさん、コメントありがとうございます。
今日は今井の桜行けないので、明日の朝見てこようかな?

来週のエコクラ、頑張ってきま〜す!とりあえず天気がよくなるように祈ってください(笑)

103さん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。

たくさんの写真、楽しませていただきました。青いムスカリの花、きれいですね。大好きな花の一つです。

皆さんでサスケ・ハナさんにチームジャージをお渡し出来たこと、本当になによりでしたね。ジャージを着たハナさんと走れる日が来ることを楽しみにしています。

ところで、かみさんがエコ・クラシックの大会プログラムを見て、P24イベントの紹介コーナーの写真に103&かーさんが写っているのを見つけました。(炭の商品を購入しているところではないかと!?)既にご存じかも知れませんが、かみさんが「かーさんに知らせといて~♪♪」とのことでした。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

あ~、やっぱり誰かが教えてくれると思ってました。これ、ムスカリっていう花なんですね。ありがとうございます。なんせ、若い頃は(食べられない)花には全然興味が無かったものですから(苦笑)。

チームジャージ、嬉しいですね~。ホント、これが似合うように痩せなきゃー!と思いながら、今日も飲みすぎちゃいました(自爆)。

エコクラのプログラムの件は全然気づきませんでした。カミさんと2人で見て、大ビックリです。
確かこのとき購入したグッズを出場されなかったサスケハナさんに差し上げたのでした。なにか、縁を感じますね。

お疲れ様でした。
僕もお花見行きましたが、車でした。
来週は自転車でと思ってますが、もう見頃は過ぎているかな(泣)

サスケハナさんにチームジャージが渡せたこと、僕もうれしいです。きっと天国からの後押しがあると思いますから、来週のイベント頑張ってくださいね。

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。
花のイノチは短いですからね~(笑)
ボクも来週近場でお花見を狙っていますが、ムリかも知れません。

来週のイベントもがんばりますよ~!
と、精神的には元気なんですが・・・(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/34069572

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに朝から晩まで自転車ネタです。でも、距離はそんな走ってません。:

» 春の定番。カタクリまつりと今井の桜を訪ねましたっ! [Be-all and End-all]
左の写真の花、前回のエントリーの最後で「この花、何て名前なんですか?」と尋ねたところ、xiaoxiongさん、いくさん、やっぱさんから「ユキヤナギ」だと教えていただきました。ありがとうございます。 今日、久しぶりに手賀沼を走ったのですが、CR沿いに咲くユキヤナギを見..... [続きを読む]

« 『ガラスの地球を救え』読了。 | トップページ | ヨード卵の日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30