カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

開花情報♪ 3月31日

久しぶりに今井の桜を見てきました。

いや~、まだまだ。全然。P3310003

ようやくわずかながらもほころびはじめたつぼみがある程度。今日から少し気温が上がるようですが、今週末はまだ早いでしょうね。 P3310007

足元を見ると霜がおりてます。久しぶりに手足が冷たくて「じんじん」痛くなりました。P3310009 これから、変化が大きくなりそうですので、頻繁に足を運んでみようと思います。

2010年3月30日 (火)

仕事で

仕事で
今日は新神戸に来ています。それだけなんすケドね(^.^)b
これから淡路島まで走ります

2010年3月29日 (月)

気温の差を実感しました。

今日(28日)は、taroさんが手賀沼まで来てくれて、ジャージの受け渡しを行いました。

実は昨晩、屋内で品評会を行なったところ、『バックのラインとロゴの干渉』がイマイチかな~と思っていました。ところが改めてtaroさんと一緒に太陽光のモトで見てみると、ちゃんとすみわけが出来ています。

ちゃ~んと屋外で最高のパフォーマンスになるように作られていたんですね。恐るべし wave oneのジャージ(嬉)。

午後から所用で葛西まで行ったのですが、やはり我孫子とは気温が違うのですね。結構サクラが咲いていました。P3280004P3280006

あ。そういえば今井の桜しばらくチェックして無いけど、どうなったかな~。

2010年3月28日 (日)

『サクリファイス』読了。

え?今頃?と言われそうですが。ハイ、読みました。

サクリファイス (新潮文庫) Book サクリファイス (新潮文庫)

著者:近藤 史恵
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "『サクリファイス』読了。" »

2010年3月26日 (金)

写真はないけど、忘れられません。

25日。仕事で浜名湖の近くに行ってきた。

ちょうど昼食どき。同僚とせっかくだからうなぎを食べようということになり、カーナビの検索機能を利用して比較的近いところへ行ってみた。もちろん、事前情報は全くなし。

続きを読む "写真はないけど、忘れられません。" »

2010年3月24日 (水)

今日の朝練。でも未遂・・・

多少路面は濡れてるかな~と思いつつも、連休後半チェックできなかった今井の桜も見てきたいな~と考え、念のためROCKで出動。

ところが手賀沼に出る頃から雨が降り始め、中断。家に帰ってきたら雨は上がったけど、またいつ降るかわからないのであきらめました。

ふとサイコン見てみると、いつの間にかキリ番通り過ぎてました。ショック。でも、これだけ走ってくれたROCKに感謝。GWには一緒に福島行こうな!そん時もよろしく、相棒!P3240002

2010年3月23日 (火)

小学校遠足以来の筑波山♪

22日、筑波山へ山登りに行きました。

自転車は、新車の「赤いヤツ」です。P3220009

続きを読む "小学校遠足以来の筑波山♪" »

2010年3月21日 (日)

朝はほとんど無風だったのに・・・

3連休の初日。

明日まで朝のうちしか走れないので、ウイークデイと同じように朝走る。朝のうちはほとんど無風だったので、これは正解。そのうち風がどんどん強くなってきて、夜はTDRの近くはものすごい烈風でした。

例年今頃の季節は、今井の桜開花状況のチェックだ。P3200007

続きを読む "朝はほとんど無風だったのに・・・" »

2010年3月14日 (日)

今日走らずに、イツ走るっ!!?

週末に天気が良かったのは前回イツだったか・・・忘れました(爆)

ってほど、関東地方の自転車乗りの皆さんは欲求不満がたまっていたのではないでしょうか?

え?雨の中喜んで走った?そういう変態さんは別にして(笑)。

今日撮った北柏橋近くの花々です。P3140001

続きを読む "今日走らずに、イツ走るっ!!?" »

2010年3月13日 (土)

そろそろチェックしとかないといけないかな?と思い、一応行ってみましたが、やっぱ。ねぇ・・・

本日は午前中しかフリーの時間が無かったので、カミさんとチェックしに行ってきましたヽ(´▽`)/

え?なにをって?もちろん・・・948294_question_mark

続きを読む "そろそろチェックしとかないといけないかな?と思い、一応行ってみましたが、やっぱ。ねぇ・・・" »

今年も「桧原湖」が待っている! その前に福島行くけど・・・

2007年から連続で参加しているサイクリングイベント、「桧原湖一周ファミリーサイクリング」がことしも開催されるはず(?)です。

公式HPでも、「4月11日から今年の受付が始まります」と記載されています。

あれ?でも、「大会要項」を見ても日付が書いていない!!!

続きを読む "今年も「桧原湖」が待っている! その前に福島行くけど・・・" »

2010年3月12日 (金)

どうでもいいネタなんすけどね、結構本人にはだいぢだったりして(微笑)・・・

今日は自転車で東京ビッグサイトへ行ってきました。

一応仕事です。

疑ってるでしょ?

『今日』撮影した写真です↓

P3120001

続きを読む "どうでもいいネタなんすけどね、結構本人にはだいぢだったりして(微笑)・・・" »

2010年3月 9日 (火)

3月だっちゅうのに寒いけど、ココロはGWのサイクリング♪

東葛地区の自転車乗りの皆さんこんちには。今年の冬は暖冬と言われていた割りには降雪が多く、なかなか自転車に乗れなかったのではないでしょうか?

これから春に向けてサイクルイベントへの参加表明をしている方もちらほらいらっしゃいますが、ボクはゴールデンウィークに長距離走ろうと思い、以下の走行会を企画します。ただし、3日かけて走り、帰りは輪行のため輪行袋が必須になりますが。

P6130030

続きを読む "3月だっちゅうのに寒いけど、ココロはGWのサイクリング♪" »

2010年3月 7日 (日)

お知らせです

ここのところ、季節の変わり目で気温が不安定、天気もしっくりいかない日が続いています。

続きを読む "お知らせです" »

2010年3月 6日 (土)

ツーリング用にROCKをちょっといじってみる。

去年実行できなかった福島県方面へのツーリングを、今年こそは走破するんだ!と思っています。

で、問題は自転車。P3050021

レイダックは長距離でもイケるだろうし、ドロップハンドルだからポジションもイロイロ変えられる。ただ問題は荷物だ。以前ROCK用に購入しておいたリアキャリアがあることを思い出した。

続きを読む "ツーリング用にROCKをちょっといじってみる。" »

復活レイダック!

先日オーバーホールに出していたレイダックを引き取りに行ってきました。

一番近くて徒歩でもいけるお店、オッティモさんです。Newlottimo HPにある画像を勝手にお借りしてしまいました。

続きを読む "復活レイダック!" »

2010年3月 5日 (金)

湯島天神梅事情

毎朝通勤時に見る湯島天神の梅。もうすっかり満開状態です。幹によっては既に散ってしまったものもありますが、全体的には今が見ごろでしょうか。

先日梅の木にきれいな色のウグイスが止まっていました。いや~、これが絵になるのなんのって。このときにカメラを持っていなかったのが非常に残念です。P3040004

続きを読む "湯島天神梅事情" »

2010年3月 4日 (木)

日々是発見也

昨日に引き続き今朝も朝練に行きました。
実は昨晩オッティモさんでオーバーホール終了したレイダックを引き取り、今朝はその感触を確かめながら走りました。

バイクのインプレは別の機会に譲りますが、昨日とは別の春を感じるために曙橋からハケの道へ向かいます。その時小さな集落を通りますが、民家の庭にある梅の花が可愛らしく、目を楽しませてくれます。

ふと、なんとなく一般道を走りたくなり(朝だからクルマも少ないし)、国道356を走っていたら、なんと!藁葺き屋根の民家を見つけました。
この道は我孫子に引っ越してくる前から何度も通っているのに初めて気付きました♪

新しい発見って、日々あるものですね。

2010年3月 3日 (水)

今日の朝練 100303

感覚的に久しぶりの朝練です。オッティモさんからレイダックのオーバーホール終了した旨の連絡は既に頂いているが、取りに行くヒマがないので今朝もMTBで走ります。

なんと、かなりこの1週間で日の出時間が早くなったようで、5時半過ぎに走りはじめ手賀沼緑道に入るとあたりはぼんやり明るい。
そろそろライトが必要でなくなると思うとそれだけで春が近いのを感じ、嬉しくなるね。

今ごろの季節はホントの常連さんだけなので人が少なく明るいので非常に走りやすい。これで気温だけ高くなってくれたらいいのになー。

ヒドリ橋を越えると送電塔が立っている三角地帯がありますが、なんと桜が咲いています。ここの桜は大きくはないので、派手さはありませんが、紅色で木によってはもう3分咲きです♪
週末天気が良ければ『手賀沼に桜を見においでよ!』と書けますが、あまり期待できそうもありません。

ま、一雨ごとに春が近づいているのですから、よろこばしいことなんでしょうが、雨の休日は気が滅入ります。

結構、日本語の「つぶやき」多いんだ。

「大前研一:ニュースの視点」のなかの編集部リレーコラムにこんな記事がありました↓

続きを読む "結構、日本語の「つぶやき」多いんだ。" »

2010年3月 2日 (火)

キング(と息子の合作)の新作が出るのですが・・・まだ前作が・・・!!

スティーブン・キングのファンの皆様こんにちは。

およそ30年弱、キングを読み続けてすっかり中毒になっている103です(笑)。

小学館の文庫・新書の新刊案内によれば、4月6日付に彼の息子、ジョー・ヒルとの合作を含むリチャード・マシスンのトリビュート短編集として発売されるのが『ヒー・イズ・レジェンド』です。

実は、キングの新作長編「悪霊の島」は上巻を読んだだけで、まだ下巻を読んでいません。その間にある作品(非キング)を読み始めたのですが、これが、読みづらい。というか、面白いんですが読むのにものすごいエネルギーを要する作品でして・・・

悪霊の島 下 Book 悪霊の島 下

著者:スティーヴン・キング
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これのレビューは改めて行ないますが(いつ?)、4月に息子との合作が出版されると聞いては、早く悪霊の島読まなくっちゃ。

あっ。悪霊の島の後に買った『夜がはじまるとき』は封さえ開けてない(爆)P3020002

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31