アイツがやってくる!
ゲイリー・ムーアおぢさんです。 うわっ、なんだかスゴイ写真を載せてしまいました。これはソロキャリア(GARY MOORE BAND)を始めて間もないころのゲイリーでしょうか。
はっきり言って顔はお世辞にも美形とはいえませんが、大好きです♪
ここ10数年はすっかりおちついてブルースおぢさん化してしまっている彼ですが、ボクがはまったころのゲイリー・ムーアはそれこそ「熱い」ギタリストでした。
そのころ全盛だった、LAメタルに代表されるような「ヴィジュアル系」のバンドとは一線を画して、ハードなボトムラインに乗る彼の歪んだギター、そして音質だけではなく、ソロを弾く時でもダウンピッキングを多用してエッジの効いた音をバリバリ弾いていたっけ。
歌は決して旨くは無い。でも、彼の声とその歌詞には故郷の低く垂れ込めた重い雲の情景が浮かぶよう。
インストゥルメンタル曲では、歌の表現を封印し、代わりにギターが「歌い」上げる。特に好きなのは「The Loner」。特にライブにおける物悲しく、そしてどこか希望を垣間見せるようなメロディーがたまりません。03:05からの主旋律の入り方、最高です♪
なんと4月に来日するそうです。でもな~。昔のようなギターをかきむしるようなプレイが見られるのかな~。だとしたら、ライブで観たいな~。
« キングの「輪」! | トップページ | 「星月夜」感想~♪ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント