カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 入院しました。 | トップページ | ツルツル、シャリシャリ、ザクザク »

2010年2月17日 (水)

アノ公園がオープンします。

IKAWAさんのブログで知った、手賀沼を一望出来る絶景ポイント、通称『ゼロポイント』がこの度『高野山桃山公園』として生まれ変わり、リニューアルオープンします。

一応我孫子市民なので『広報あびこ』でこのニュースを知りました。

工事が始まったころ、公園にしちゃずいぶん地面を深く掘り下げてるな~と思っていました。これには理由が2つありました。

1つは防災の目的で貯水槽を作ったため。周辺には比較的新しい家屋が立ち並びますが、侵入道路が狭く消火活動が十分出来るか?という問題があった。貯水槽があれば火災だけでなく、大きな災害時にも生活用水を確保出来る。

理由の2つ目。この場所からは県内最古と言われる『前原古墳群』が出土したそうだ。だからあんなに深く掘っていたのですね。

さて、新しく公園に生まれ変わるゼロポイントですが、ここでは元日の『初日の出ポタ』が恒例になっています。といっても、まだ2回しかやってないけど(笑)P1010017
公園の総面積はおよそ1.6ha、高台エリア、斜面林エリア、ビオトープエリアに分かれていて、ビオトープエリアは『湧水で再生』したらしいです。隣接する日立研修所の湧水から成る池のように、こちらでも高台から流れ落ちる水が湧いてくるのでしょうか。

3月28日(日)の10時から記念式典があり、その後一般開放されるそうです。
このテのイベントに興味のある方は行ってみては?

« 入院しました。 | トップページ | ツルツル、シャリシャリ、ザクザク »

コメント

おお~ 我々聖地?がいよいよ開放ですね!
元旦は必ずと言っていいほどクリートに土がこびり付きますから・・・来年は大丈夫ですね(笑)
近々ぶらついて偵察してきま~すsmile

お〜 全く知りませんでした。
よさげなところですね。
ちょっと調べて行ってみますね。

boostさん、おはようございます。
聖地解禁ってとこでしょうか。
来年からはだんだん人が増えそうな予感がしますね。

がのおさん、おはようございます。
住宅地の中にあるスペースなので、探しに行かないとなかなか見つからないところです。近くに来ることがあればご案内しますよ。
ってか、まだリアルに会ったことがないですものね。是非一度お越しください!

この間も崖下のビオトープでポリタンクに
水を汲んでる人がいましたよ。
ひょっとしたら飲めるのかもしれませんねぇ。
お腹が弱いので僕には無理ですがdelicious

ワンチャン、おはようございます!
おっと~、既に飲用水として利用しているジモティーがいたんですね。真夏の水分補給はここで決まりかな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/33421131

この記事へのトラックバック一覧です: アノ公園がオープンします。:

« 入院しました。 | トップページ | ツルツル、シャリシャリ、ザクザク »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30