カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

今日の朝練 100226

今週は暖かいので、すでに朝練に3回行きました。

それにしても今朝はちょっと異常です。

まずは気温。家を出ても温度が変わらない(!)なんて、久しぶりです。おそらく南から湿った空気が吹いているのでしょう。マンションの廊下が濡れています。台風の時など、急に湿度が上がったりするとこういう状況になりますが冬にこれは珍しいです。と言ってももうすぐ3月ですから春ですね(^.^)b

そして異常事態その2は風。風速はもちろんのこと、風向きが冬のものと違います。冬の間は手賀沼往復する時往路の方がラクですが、今朝は真逆。まるで夏の朝みたい。

せっかく気温は上り基調なのに、週末はあまり天気は良くないみたい。どうする?日曜日の筑波山??

2010年2月25日 (木)

『リビングかしわ』にこんな情報が!?

フリーのタウン誌「リビングかしわ」が定期的にポストに投函されるのは、東葛飾地域に住んでいる方にとっては日常的な情景でしょう。

2月27日(1701号)の16面にある記事を見てびっくりしました。

なんと、「関宿城博物館」に年間パスポートがあるそうです。料金はオトナ¥1,000、通常料金が¥200ですから、5回行けばモトがとれちゃうんですね。

でも・・・自転車乗りの皆さんは、とりあえず関宿城へ行ったら、博物館なんて見ないで、アイスでも食べて次の目的地に行っちゃうんでしょうね~(笑)

2010年2月23日 (火)

絶景×つらら×うどん

21日の日曜日は家族でスキーへ。場所は箕輪スキー場です♪

朝ゲレンデへ向かう途中、若干山に雲がかかっていたものの風もなく、午後には晴れ間も出て、気候的にはベストでした。
また、暖かい割りにはさすがは福島県内最も標高の高いスキー場だけあって、ゲレンデのコンディションもサイコーです♪P2210004

続きを読む "絶景×つらら×うどん" »

2010年2月19日 (金)

我孫子市にある文化遺産、旧村川別荘でこんなイベントがあるそうです↓20080314143613

続きを読む "" »

ツルツル、シャリシャリ、ザクザク

今朝、久しぶりに朝練に行った。

めちゃくちゃ寒かった。特に手と足の末端は冷た過ぎて痛い。身体は汗かいてるのに…

あまりの寒さに手賀沼には靄がかかり、幻想的な風景を久しぶりに見ることができた。
自宅を出てすぐの所にある跨線橋、雨(または雪)が道路の端に残り、凍っている(ツルツル)。今朝はMTBだから安心して走れるけど、レイダックではビビりそう。

いつもより早めに出たので帰路はゼロポイントに寄ってみる。既に整備は終わり、オープンするのを待つだけ。ここの未舗装部分は霜柱がすごくてMTBで走り回りたくなりました。(ザクザク)

また手賀沼南側に戻ると、今度はふるさと公園の中を走ります。こちらは固い土の所を走るとシャリシャリ小気味よい音がします。

帰るころには指の感覚がほとんどなくなっているので、帰ったら速攻熱いシャワーを浴びました♪

2010年2月17日 (水)

アノ公園がオープンします。

IKAWAさんのブログで知った、手賀沼を一望出来る絶景ポイント、通称『ゼロポイント』がこの度『高野山桃山公園』として生まれ変わり、リニューアルオープンします。

一応我孫子市民なので『広報あびこ』でこのニュースを知りました。

続きを読む "アノ公園がオープンします。" »

2010年2月16日 (火)

入院しました。

といっても自転車の話しですが(笑)。

先日の喜八堂ポタの前日まで、レイダックはタイヤ交換及び久しぶりのメンテナンスをしていました。
以前交換して保管してあったチェーンを灯油に浸けて洗浄してみました。初めての経験です。P2140010

続きを読む "入院しました。" »

2010年2月15日 (月)

定番ルート(っつうか、お店♪)開拓

14日、久しぶりにチームの皆と関宿城に行きました。

KAKAPOさんが2.5ヶ月ロードバイクに乗っていないというので、これを大義名分とします。(笑)
他のメンバーはtaroさん、みくまさん、アシスト君です。Pa260024

続きを読む "定番ルート(っつうか、お店♪)開拓" »

2010年2月13日 (土)

会員更新♪

千葉県サイクリング協会(CCA)の会員更新を行ないました。

もともと会員になると「自転車総合保険」が自動的に付加されますが、これには入院時の保障がありません。

そこで、年会費¥4,000に加えて¥2,400を加算することにより「傷害総合保険」もプラスされます。入院・通院保険金が付加され、死亡保険金が限度額まで底上げされます。

自分自身事故に遭遇したこともあるし、周りにも怪我をした人が結構いるため、やはり転ばぬ先の杖は必要ですよね。最近は保険に加入していないと参加できないイベントもありますし。

それだけでなく、CCAは非常に日本サイクリング協会の中でも力を持っていて(たぶん)、イベントが充実していることはもちろん、参加費用も割安なので利用しない手は無いですね。

皆さんも保険で「もしもの時の安心感」を確保したうえでサイクルライフを楽しみましょう♪

おっと、なんだか、真面目なエントリーになっちゃった(笑)

2010年2月10日 (水)

自転車グッズにしては安かった・・・

先日、日帰り出張で茨城に行きました。アノ春の陽気のなか、「なんでこんな気持ちいい日に仕事なんかしなきゃなんねえんだか・・・」というボヤキは封印して、まじめに働いてきました。

仕事でライトが余計に必要になり、現場近くのカインツホームへ行き良いライトがないか物色。すると、好都合の品がありました。

P2100002 今時の自転車専用グッズとは比較にならないハイパフォーマンスな価格に驚き!なんと、普段使いの出来るストラップ、自転車用ブラケットまでついて¥798(税込み)です。財布に優しいですね~。

カミさんがいつも乗っているMTB(ROCK)には、専用のライトが無かったので、ちょうど良いですね。

分かるようでよく分からない、タイヤの寿命。

RADACのタイヤ。オリジナルのタイヤはものすご~く年季が入っていそうでした。そのうち、輪友KENさんが「DIA COMPE SS」を譲ってくださり、走り始めて既に4,000km前後走行しています。Grancompe_colorss

常々思っているのですが、タイヤの寿命ってどうやって判断するのでしょうね~?もちろんしっかりトレッドのあるタイヤは溝の減り具合で分かりやすいのですが、スリックタイヤに近いとどこで判断するのでしょう。

で。この距離を走っているのですが、これはそもそも「交換する必要のある走行距離」なのか?ネットで調べてもいろいろな判断基準があるし、タイヤや乗る人の体重によっても違ってくるって言うし・・・

続きを読む "分かるようでよく分からない、タイヤの寿命。" »

こ・このイベントは・・・!?

今月、家族でスキーに行こうと思うのですが、なんと、そのスキー場でこんな↓イベントがあるそうです。W

続きを読む "こ・このイベントは・・・!?" »

2010年2月 7日 (日)

たら汁×鼻汁×嬉汁

昨日も今日も風が強かったですね。

でも、今週(先週?)は雪のせいで全然自転車に乗れなかったので欲求不満を解消するために自転車に乗りました。

P4260003

続きを読む "たら汁×鼻汁×嬉汁" »

2010年2月 6日 (土)

「星月夜」感想~♪

元日の初日の出ポタの時に江戸桜さんからあるブツを分けていただきました。

音鳥’sの「星月夜」というCDです。

2443

続きを読む "「星月夜」感想~♪" »

2010年2月 5日 (金)

アイツがやってくる!

今日、あるメルマガがきていた。【@ぴあ】からだった。内容はというと・・・

孤高のギタリスト、21年ぶりの来日公演決定!

76756660_1

こ~んなギターを弾いてて、「孤高のギタリスト」と言えば、

続きを読む "アイツがやってくる!" »

2010年2月 2日 (火)

キングの「輪」!

最近、キングファンが増えているような気がする。
いやいや、もちろん、キャリアの長い、そして著作数の多いキングのこと、読書好きの若者がたまたま本屋で「なんだこれ?」と手に取ったキング本から「ハマっていく」ことは想像に難くない。

Photo

続きを読む "キングの「輪」!" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30