カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 3連休最終日:自転車は朝練だけ。そして初詣に行くが、真剣に詣でろよ~! | トップページ | 朝練してみる? »

2010年1月18日 (月)

たまにはソウジしてあげましょー。

ニューモデル発売直前のタイミングにより、爆安価格で売っていたにもかかわらず(笑)、我がファーストバイクであるGIANTのROCK4500は入手当時はそれこそ嬉しくてしょっちゅう掃除していたような気がするが、今ではすっかりそのペースも落ちてしまいました。

そんなわけで、外は寒波のおかげで寒いので普段は屋外放置状態のROCKを自宅の中に持ち込んで久々のメンテナンスをしてあげることにしました。P1180010

久しぶりの掃除なので、メインは「汚れ落し」です(苦笑)。

スポーク1本1本、ホイールリムのブレーキシューが擦れるところ、フレーム、クランク、スプロケット等、念入りにやりますが汚れがひどいのでなかなかきれいになりません。

そこで、モチベーションアップを狙い、本日仕事帰りに御徒町のY'Sに行ってきました。するとどうでしょう、2階の売り場に一部パーツが50%OFFで置いてあります。とりあえず今日は、本日のメンテに必要なもの(グリップ、オイル、チェーン)だけ仕入れてきましたが、ロード用タイヤ、サドル、インフレータ等、結構沢山のアイテムが出てましたよ。

で、買ってきたのはこいつら↓P1180009

実は純正のグリップ、表面が磨耗してツルツルです。

それに最近はカミさんが乗ることも多いし、ちょっとドレスアップをと思い、50%OFFの安いグリップを買ってきました(爆)。

MTB用のグリップと言えば、超ハデか地味かのどちらかですが、これは地味なのにワンポイントがアクセントになっていて良いでしょ。

ROCKを前回ショップで消耗品交換したのは一昨年の11月だから、もうかなりブレーキワイヤーなどもくたびれているはずですが、ワイヤーカッターを持っていないので、とりあえず今回はワイヤー交換は出来ません。

そろそろ、オーバーホールしてもいいのかもしれないけど、2万円台で購入したバイクを2万円のオーバーホールに出す????P1180012

ま、出来るところは自分でやりましょう。

で、Y'Sの50%OFFセールですが、001p1180011 まだまだ商品はあったので、近くに行った際には寄ってみたらいかがでしょうか?もしかしたら掘り出し物が見つかるかもしれません。

« 3連休最終日:自転車は朝練だけ。そして初詣に行くが、真剣に詣でろよ~! | トップページ | 朝練してみる? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/33036484

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはソウジしてあげましょー。:

« 3連休最終日:自転車は朝練だけ。そして初詣に行くが、真剣に詣でろよ~! | トップページ | 朝練してみる? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31