カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『なんの理由もなく、ポタしたくなりました』 | トップページ | 今日の朝練 100127 »

2010年1月26日 (火)

『ただのポタ』大成功♪

24日の日曜日、ただのポタしようよ、と呼び掛けたらみくまさん、アシスト君、たすけさんが参加表明してくれました。いえいえ、もちろんちゃんとエサは用意してあります。

どんぐりてい」です。P1240008

実はこのお店、がのおさんのブログで知ったのでした。

見れば、ボクが育った野田市のお隣坂東市にあり、昔仕事でよく行ったエリアじゃないですか。

ここなら目をつぶっても行けるぞ(ウソ)と思いましたが、幹線道路から入る場所は分からないので秘密兵器持参です。

P6130015 久々の登場、ナビくんです。

もちろん固定しているのはスワッチさんでゲットしたゴムヒモですぅ(小笑)。

以前紹介したかも知れませんが、充電方式のバッテリーで駆動するのですが、しばらく操作しないと自動的に画面をスリープ状態にして電池の消耗を防ぎます。

おかげで迷うことなくお店に行くことが出来ました。

到着したのは11時半ころだったでしょうか。まだ先客はいません。おかげでゆっくり写真撮影をすることが出来ました。P1240007

お店に着くといきなり愛車と一緒に撮影を始めるたすけさん。ブロガーのカガミですね(笑)。

後から聞いた話では、建物の改築時にはかなり手作業でリフォームしたそうです。食材だけではなく、建物まで手作りなんですね。気合入ってます。

お店の奥に広がる風景もステキです。P1240012

店に入ると、おばちゃんが出迎えてくれます。

早速暖炉の近くの席に陣取りましたが、これがいけなかった。むちゃくちゃ居心地がいいじゃないですか!根っこ生えそう(笑)。

4人で「なに食べようかな~」と悩んでいると、お茶と一緒にお漬物が。

なんだか、近所にお茶に呼ばれて、縁側でくつろいでるノリです。P1240014

で。

さらに追い討ちが。メニューを見ながら、『おにぎりのおこげってな~に?』『かまどで炊くから、自然に出来るおこげで握るんだよ』一同『お~!♪』

ところが、おにぎり2個分しかおこげがないそうで、それを4つに小分けにしてくれて、出してくれました。

P1240015 これがまた、ウマイ♪

おばちゃん、ありがとね。

で、迷った挙句、どんぐりてい食を注文。そばとおにぎり(さけ)、揚げ具合が絶品のかきあげつき。

おそばは常陸秋そば、ごはんはかまど炊き、かきあげは塩をちょいと付けていただく。

P1240023 P1240024

すっかりお腹いっぱい食べて、くつろいで、これで¥800ナリ。満足です。

そのうち地元のおじさんたちが集まり、ほぼ満員状態に。暖炉が後ろ髪を引いていますが、店を出ましょう。

そしたら、何人かのおじさんが出てきてたすけさんのリカに食いつきます。あ、そうか、この日一般道を走っているとき、微妙に人の視線を感じたのはリカのおかげだったんですね。

たすけさんとはここで別れ、次に向かったのは喜八堂です。

午前中予定があったtaroさんから連絡が入り、喜八堂で合流することに。

このあと下総利根有料道路を目指しますが、ここでもナビくんが活躍してくれました。どんな細い道へ行ってもコイツがあればだいじょーぶ。目的地の方角が明確なだけでも助かりますね。

P1240027

無事橋を渡ると反対方向からtaroさんが颯爽と登場。

「きっと橋を渡ってくると思ったんだ」読まれてる・・・(苦笑)

思ったよりも喜八堂は近く、昼食後時間が経っていなかったのですが、お菓子は別腹です。

焼きたてのおせんべいとあんみつを堪能し、自転車談義に花が咲きました。P1240030 P1240032

江戸川CRから喜八堂に行く道をチェックして、そのまま江戸サイを南下。シンザカヤさんでtaroさんと別れ、みくまさんたちとは運河まで一緒に走ります。

で。

ふと気づくと、サイコンがおかしいです。今朝はみんなと合流する前に取手まで走ったのでそこそこの距離を走ったはずなのに、なぜか20数キロ(笑)。どうやらどこかでリセットしてしまったようです。

せっかく、100km以上走ったはずなのに~(帰ってからネットで確認)

でも終日風もあまりなく、天気も良かったので気持ちのいい自転車日よりでした。

ウワサによると、どこかの縄文人がモーレツにどんぐりていに行きたいそうなので、また行っちゃおうかな~。

« 『なんの理由もなく、ポタしたくなりました』 | トップページ | 今日の朝練 100127 »

コメント

10さん、こんばんは。
美味しいお誘いどうもありがとうございました~。
おかげさまで、体重増・・・です。多分。(怖くて体重計に乗れない)

でも、ポタの定義に反してましたよ。後半トレーニングだったし。久々の長距離&スパルタでヘトヘトでした。

次は、坂道でお会いしましょ~♪

10さん 日曜日はお世話になりましたm(_ _)m
....って。今度の日曜も連チャンOKですか?(笑)

往路に、ちょっと見学を入れたいと思いますので
10さんは9:50位に利根運河と利根川の東屋で
合流でどうでしょうか?

PS.あれから鬼怒川CRで戻ったのですが、休憩の度に
エバラギのおじさんたちに話しかけられて大変でした^^;
そのうちのお一人は何枚も写真を撮っていましたので
きっとネット上のどこかで私の自転車が公開されている
と思われです(笑)

みくまさん、おいしいポタへの参加、ありがとうございました。

お互い頑張って体重減らしましょうね〜。でも、相変わらずご飯がおいしいので今朝もたくさん食べちゃいました(笑)

たすけさん、こちらこそリカの試乗ありがとうございました。もっと広い道でないと怖くて練習できそうもありません。次回ぜひ

で、連チャンポタは今のところ参加できる可能性が微妙です。なるたく調整して行きたいと思いま〜す。

ちなみにボクも茨城の言語は解読出来ます。でも栃木弁との微妙な違いは分かるかな〜?(笑)

呼ばれたような気がして出てきました、断腸亭「縄文」爺です。
103さんや皆さんのブログを拝見して、「どんぐりてい」とその周辺には、すっかり魅せられてしまったようです。

日曜日は、大変楽しみにしております。

どなたかお連れするかもしれませんが、よろしくお願いします(その際はご連絡します)。

103さん、こんばんは。
おこげのおにぎり懐かしいです。子供の頃は家もかまど炊きでしたので、よく食べたものです。
「どんぐりてい」機会があったら行ってみたいですが、103さんが100km走られたということは、こちらから自走は無理そうですね。

断腸亭さん、コメントありがとうございます。
実は、ボク自身の参加はまだ微妙なのですが、可能であれば参加したいと思っています。

こんな良いお店は大勢の方に知ってもらいたいので、どんどんお知り合いを連れて行きましょー(笑)

bunaibuさん、こんばんは。
う~ん自走ですか。でも、合流する場所によっては結構遠くないかもしれませんよ。

懐かしのおこげを食べに是非いらしてください。

すっかりおそくなりました。m(__)m
短い時間でしたが、美味しいスイーツ(?)を食べられるポタご一緒できてよかったでーす。
どんぐり亭はかまどで炊いたご飯を出してくれるんですね。
ますます食べに行きたくなりました。 明日のジャージ試着よりどんぐり亭の方を優先したくなってしまいそうです。。
また行く機会があったらご一緒させてくださいね~。

taroさん、コメントありがとうございます。

こういうお店って、料理の味よりもむしろ、佇まいとかホスピタリティが大切ですよね。
今回訪れたどんぐりてい、喜八堂とも満足度高かったです。
また遊びに行きましょう!^ロ^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/33136209

この記事へのトラックバック一覧です: 『ただのポタ』大成功♪:

» 女性 一人暮らし引越し [女性 一人暮らし引越し]
女性の一人暮らし引越し、レディースパックについて。 [続きを読む]

« 『なんの理由もなく、ポタしたくなりました』 | トップページ | 今日の朝練 100127 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31