カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 自転車用ジャージの入手について | トップページ | トンズラ〜 »

2009年12月 6日 (日)

自転車ってこんな疲れ方もあるんだね♪

本日、千葉ツインレイクエコサイクリング開催です。

ワタクシ、同イベントの引率ライダーとして、Pc060020 手賀沼コース(約30km)に参加された方々と一緒に半日サイクリングを楽しみました。

え~、純粋に結果を記録しておきましょう。あ、全てイベント前後の走行も含みます。

1.走行時間 5:33:09

2.走行距離 97.5km

3.平均速度 17.5km/h

この数字の中には聞くも涙、語るも涙のストーリーがありました。続きは↓をクリックしてね♪

Pc060002 【スタートまで】

集合時間は7時。いつもの朝練よりも遅い時間だし楽勝♪と思って6時に家を出ます。今朝の手賀沼は霧は若干出ているものの、快晴。夜明けがとてもきれいでした。

集合場所に着くと、我孫子Boostさん発見。お~、今日も気合十分、東葛くんジャージです。

そして、Boostさんと一緒に楽しい猪苗代ツーリングへ行かれたtsuruttyさんも登場。オレンジのアンカー、イカス(死語)。

その後、BD-1ペアーのnishiyanさんと江戸桜さんに挨拶。印旛沼まで行けなくて、ごめんねごめんね~。江戸桜さんは「サイクロン&ジョーカー」パワー、ボクは「ヒート&メタル」パワーでがんばります。(後日説明します)

その後、集合記念写真を撮り、距離の長いコースからスタートです。佐原チームが順次走り始めますが、一度トイレに行ったくせにこんなところで尿意が・・・

と・こ・ろ・が!

トイレまで自転車で行ったときに発見しました。

Cocolog_oekaki_2009_12_06_16_55 

(゚◇゚)~ガーン

【スタート!】

急いでチューブ交換をしてなんとかスタートに間に合います。

ところが。

手賀沼コース約30人のうち、お子さんが10人弱いたでしょうか。それも小学校低学年か、まさか幼稚園生?というくらい小さい子も。主催者から指令が下ります。『時速15km以上スピード出さないように』。

/(´o`)\オーノー!!

手賀沼コースにも一応「ウサギさんチーム」と「亀さんチーム」がありますが、この日ウサギさんチームに参加した可愛そうな4~5名の若者。この指令を破るわけにもいかず、ゆっくりロードバイクを走らせます。

基本的にCRがメインなのでそれほどストレスはありませんが、それでも一般道を走るときや交差点では神経を使います。Pc060015

そうこうするうちに、チューブ交換したタイヤに異変が。どうやらチューブがしっくりタイヤになじんでいないようです。第1チェックポイントの印西公民館で慌てて調整しますが、時間もないのでイマイチ。だましだまし走りますが、なんだか心配です。

それでもなんとか北千葉導水ビジターセンターへ到着し、そこでもチューブの様子を見ます。さっきよりもマシかな~?、いずれにしてもゴールまであと5~6kmです。なんとかなるでしょう。

【TEAM_STROLLER】

我々のチームを結成するきっかけとなった本イベントですが、今年は誰も正式参加していません(苦笑)。やはりいつでも走れる距離で、年々参加費用が上がっているため、モチベーション下がりまくり~。

しかし、手賀沼CRに戻ってくると、KENさん、taroさんが向こうから走ってきます。彼らは制限速度のシバリがないので(笑)、ボクの前後を縦横無尽に抜いたりすれ違ったりして、写真を撮ってくれました。

う~ん、ここでは書けませんが、印旛沼のイベントなら引率ライダーやってもいいかも知れませんよ。お二人さん。

【ゴール!】

予定通り12時過ぎにゴールイン。みなさんお疲れ様(?)でした!

無事怪我人もなく、終了できました。ロードバイクでゆっくり走るという苦行にも似た走行ペースでしたが、やっぱり安全に走ることが一番大切ですね。

恒例の「弥生軒」さんのから揚げそばを頂き、カラダを暖めます。参加者の皆さんは記念品を頂いたようですが、ボクはおそばだけです(笑)。ま、自転車に乗り始めて、最初に参加したイベントのお手伝いが出来たことがなによりのご褒美です。Pc060018

【イベント後】

KENさん、taroさんは、当然弥生軒のおそばがないので、「リバーサイドで待ってるよ~」とのことで、ボクはイベント主催者と少しお話しをして、無罪放免。KENさんたちを追いかけます。昨日から数えて既に手賀沼CRを走るのは4回目です・・・

リバーサイドへ到着したのは、KENさんたちが到着してから20分以上経っているはずと見積もって、「ちょうど良いかな?」と思っていましたが、この日はお客さんが多く、まだ席に着いたばかりとのこと。

店外で来週の忘年会、サイクルモードの話などして、お先に引き返すことにしました。KENさん、taroさん、わざわざ来てくれてありがとうね~。

【さらにその後】

またスタート地点へ戻り、印旛沼コースか佐原コース(まだか・・・)の参加者が戻ってないかな~と思いましたが、江戸桜さん、nishiyanさんの姿はありません。カミさんから「ねぎ捕獲指令」が出たのでスーパーに向かおうとすると、

!!!!!

またパンクです。orz

ただし、今度はスローパンクっぽいので、インフレーターで空気を補充してなんとか帰れないかな~?と、ごまかそうとします。

で。

結局帰宅するまでのわずか7~8kmの距離で3回も空気補充タイムを取ってしまいました。もう、イライラ全開!!慌ててるもんだから、最後にはバルブ壊れちゃいました(怒)。

と、まあ。

いろいろあった今年のツインレイク。結局Boostさん、tsuruttyさん、江戸桜さん、nishiyanさんには↑の理由でゴール後にはお会いすることが出来ませんでした。「ひげ」さんにも会えるかと密かに期待していたのですが、心の余裕もなかったしな~。探せませんでした。

お。でも、傷心の中(←おおげさ)手賀沼CRでさふらんさんにお会いすることが出来ました。江戸桜さんたちのBD-1を探しているとのことでしたが、ゴール地点は水の博物館だよと教えて差し上げると、「行ってみる!!」とのことでした。

さすが小径車仲間。それだけで話しも盛り上がるんでしょうね~。

本日お会いした皆さん、お疲れ様でした。そしてお会いできなかった方々、また近いうちに遭遇すると良いですね。

そんなわけで、なんだかんだ言いながら第1回から本イベントに参加し続けている103でした(笑)。アディオス!

« 自転車用ジャージの入手について | トップページ | トンズラ〜 »

コメント

10さん こんばんわ~smile
今日お疲れ様でした~! いろいろ大変だったみたいですが・・・coldsweats02  ねぎ捕獲命令!? うちは酒のつまみ捕獲命令がカテゴリー5!ぐらいで来ますので無問題ですよ・・coldsweats01
さて、パンクのお話は・・・私も前輪ですがパンク大魔王降臨?してきました・・詳細はいつUPするか分からない拙ブログにて・・とほほ~  今日はゆっくり休んでくださいね~!

いや~おつかれさまでした。(^^
引率ライダーの10さんかっこ良かったですよ~。
リバーサイドで食べた後・・いやー帰路が辛かったです。お腹苦しくて・・(><
そうそう、利根運河と江戸川の合流地点でみくまさん夫妻に偶然お会いしちゃいました。。。

103さん、お久しぶりです。
りんりんロードでお会いしたきりですね。
今日は私も手賀沼を走ってきました。
本隊が手賀沼から牛久沼を回って、龍ヶ崎で食事ているところで合流して、手賀沼に戻って湖畔沿いを走ってました。どこかですれ違ったかも知れませんね。

げ~。
boostさんもパンクっちゃったんですか~。ご愁傷様です(苦笑)
結局ネギの捕獲は出来ず、夕食が1品少なくなったことは言うまでもありません♪

taroさん、わざわざリバーサイドの特盛メシを食べに・・・イヤ、違った。引率ライダーを見に来ていただきありがとうございました。
やっぱり帰りは辛かったでしょ~。
ボクは別の意味で辛かったけど(苦笑)

アッキーさん、ご無沙汰しています。
ありゃ~、制限速度を守るのに夢中で(笑)気づきませんでした。
すれ違っている可能性大ですね~。
昼間はかなり気温が上がったので、気持ちよかったですね。
次回手賀沼に来る機会がありましたら、お声かけ下さい。
季節に合わせて見所ご案内します。

10さん、引率ライダー、お疲れ様でした
爆走ペースもよりも、倒れそうなくらい超スローペースも疲れそうですね
そうそう、出発前に10さんがウォームアップ走行をされていた時、江戸桜さんとみてたんですが、「アレ!?後輪パンクしてない?」…が、お声掛けしようにも、10さんは、トイレ?に向かうべく堰堤の道を走っていて…
もしかして、マシンを拝見したいと一言言ってたら、その時気付いて早くに対処出来ていたのかと思うと後悔しております
♪ホテルはリバーサイド〜 食事もリバーサイド♪
今度、行ってみます♪

nishiyanさん、おはようございます。
いや〜お恥ずかしいかぎりです。もう少しで引率ライダー不在になるところでした(笑)
そんなわけでゴール時にお迎え出来ませんでした。そういえばさふらんさんに会えたのかな?

ハイ!
さふらんさんには、無事にお会いすることができました♪
今後は、ちょくちょく手賀沼から印旛沼コースにお邪魔しようかと
気に入りました、昨日のコース♪

10さんを探したんですが見つけられませんでした!
朝イチのリーダー紹介も逆光で影しかわからなかったし。
あ、でもヒーローの登場シーンみたいでちょっとカッコよかったですよ(笑)

nishiyanさん、さふらんさんと会えたんですね。よかった。ゴール地点を教えても会えなかったらどうしようと思ってました。
すると、やはりパンク事件がなければボクも会えたんですね〜(笑)残念!

印旛沼の往復は毎年ビミョーにコースが違い、今年も『変更したよ』とのことでしたので、今度教えて下さい。
つか、一緒に走りましょう(´∀`)

のりさん、どうもです。
そうそう、あのポジションは思い切り逆光なんですよね。
『こっちからは良く見えるのにな〜』と思ってました(笑)

そのうち花見川CR一緒に走りましょう!

日曜は、手賀沼CRのベンチで、しょぼぼ~ん としている私を発見してくれて、ありがとう!!!

つまらない日曜日になるところでした。。。感謝 感謝です。

で・・・今日の103 玉虫色にキラキラ輝くグラサンで仮面ライダーのよう(^^)と思っていた私だったのですが。。。引率ライダーにふさわしい姿ということですね(^^)

しかし。。。パンクに見舞われ、走行速度の指令ありと。。。大変な引率だったんですねぇ。。。

お疲れさまでした♪

こちらでははじめまして。
joypapaの息子のひげです。

引率ライダーお疲れ様でした!
BBSのほうにも書いたのですが、結局自分は体調不良でいけませんでした、、、。
またイベントがありましたら、懲りずに参加したいと思っていますので、
機会がありましたら是非よろしくお願いします!!

こんばんは。
裏では、壮絶なドラマがあったのですねw(゚o゚)w
遠くからで判断できなかったのですが、やはりパンクだったのですか…大声でお伝えすれば良かったです、スイマセン。
皆さんの断片的情報がひとつのお話のようになって楽しいですね。

さふらんさん、コメントありがとうございます。

しょぼぼ〜んとしてましたね〜(*^_^*)
でもBD-1ペアに会えたようで良かったですね(^.^)b

引率ライダー、良い経験が出来ました。あの速度なら道を知っていれば誰でも出来そうですよ!

ひげさん、コメントありがとうございます!

そうですか、まだ本調子ではないようですね。年末に向けて、お身体ご自愛ください。

ところで、印旛沼コースはこの大会で二回走っています。もし走りたくなったらお供しますよ〜。親子でいかがっすか〜(笑)

江戸桜さん、どうも。
そういえばボクが帰るとき手賀大橋のふもとでオフィシャルカーが故障したと思われる自転車を回収していました。
その持ち主にもドラマがあったんでしょうね〜。

え!本当ですか!!
タイミングがあうのであれば、是非是非お願いします。

取りあえず現状26日以降の年末年始休暇に、
印旛沼コースを走ろうかと考えています。

メールアドレス入力しましたので、
今後はこちらにご連絡いただけると助かります。

では

ひげさん、おはようございます。

ご一緒しましょう!
ただ、ボクは29日が仕事納めであること、26・27日は友人が遊びに来ること、等により年末走れるのは30日かな?
年始は元日に初日の出サイクリングを(去年に引き続き)しようかなと思っています。
でもその後の予定が決まっていないんですよね。
帰宅後検討して、ご連絡いたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/32511638

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ってこんな疲れ方もあるんだね♪:

« 自転車用ジャージの入手について | トップページ | トンズラ〜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31