カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« そんじょそこらのイベントでは味わえないようなポタでした♪ | トップページ | いちょー »

2009年12月 4日 (金)

今週の朝練模様

火曜日の手賀沼。

月曜日の夜から火曜日の未明にかけて、雨が降った模様。朝5時半に走りだそうとすると路面が濡れている。

これじゃ、ロードバイクは危ないなぁと思いながら準備すると、後輪パンクです(T_T)
仕方がないのでこの日はMTBで久しぶりに朝練に行きました。

雨の影響か、非常に濃い霧がかかっていました。
特にヒドリ橋のあたりはものすごい。かろうじて人が歩いているのが分かる程度なので、速度を抑えて走ります。

実は翌日の朝も濃い霧がかかっていました。真夏とか真冬は気温が高い(低い)まま安定しているので霧がかかることはあまりありませんが今ごろは遭遇率高いです。
ホントに深い霧の中を走っていると焼酎のなかを…イヤ、違った。雲海の中を通過しているようです。

ところで大変不謹慎かもしれませんが、子供のころって異常気象が楽しくなかったですか?
103はワクワクしました。
夏の雷はすごく近くで音がするとビックリするくせにアノ音と稲妻を見ているのが好きでした。

台風?たまりません(≧ω≦) だんだん雨風が強くなる感覚、普段の町の喧騒が鳴りをひそめ静かに荒れていくさま。
おまけに停電になんかなった日にゃサイコー(。≧∇≦。)ここぞとばかりにロウソク、懐中電灯、乾パン、理科の実験で作った豆電球装置(?)を取り出しては『停電、終わるな~』と祈ったもんです(笑)

数年前に我孫子~印西にかけてゴルフボール大の雹が降ったことがありました。平日だったので、ライブで見ることができずに悔しい思いをしましたっけ。

大雨も好きです。
子供にとって、雨は新しい傘のシェイクダウンの場だったり、水溜まりの中を歩ける絶好の機会だったりします。少しくらい濡れるのはあたりまえで雨の時に現れる昆虫をじーっと眺めたりして。

地震はちょっと怖いけど、少しくらい揺れないと『異常気象大好き少年』の心は満たされません。でも自分のウチが壊れるのは勘弁願いたい。

そんなわけで、今週の朝練は(最近さぼり気味だけど)霧が幻想的で、楽しかったです!
朝は寒いけど、いつもと違う風景を楽しんでみませんか?もしかすると朝練中の103に会えるかも~?

« そんじょそこらのイベントでは味わえないようなポタでした♪ | トップページ | いちょー »

コメント

10さん、こんばんは。
さすが、随分鍛えていますねぇ。 5時半とは、早くに走っているのですねぇ!!! 今時、まだ夜が明けていないのでは、、、。 わたしも野鳥撮影に夢中だったときは、早朝なんのそので出て行ったものですが、最近は、ずぼらになってしまってます。 

それと、随分昔の雹を覚えていますね。 わたしではありませんが、あの雹で車がぼこぼこになった友人がいます。 修理不能というか、ボンネット、屋根、トランク全面ですからねぇ。 涙を流しながら、しばらくそのままで走ってましたよ。 

やはり、地震、これだけは勘弁して欲しいですよ。 いまでは、これが一番怖い。 大きいのが来たら、避けようがありませんからねぇ。 

まぁ、何もないにこしたことはありません。 平穏に過ごせることを願いますよ。  

joypapaさん、コメントありがとうございます。

朝練・・・と書きましたが、鍛えてるというよりも『休日のポタ』を長く、ラクに走りたいためです。それとやっぱりメタボ対策かな。油断するとスグ太っちゃう体質なのでcoldsweats01

103さん、こんばんは。
私も異常気象が好きな子供でした。早い雲の動きや、夕立ちの前などに吹く突風に、なぜかワクワクしたものです。
手賀沼の早朝の霧も、昔釣りに行った時に何度か遭遇したことがあるので懐かしいです。朝連での濃霧には気を付けてくださいね。

bunaibuさん、こんばんは。
そうそう、『普段と違う』ってのがいいんですよね。

手賀沼の濃霧、危ないですからね。十分気をつけて走ります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/32491396

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の朝練模様:

« そんじょそこらのイベントでは味わえないようなポタでした♪ | トップページ | いちょー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31