カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『嗚呼 愛しき自転車乗り』読了。 | トップページ | 今週の朝練模様 »

2009年11月29日 (日)

そんじょそこらのイベントでは味わえないようなポタでした♪

本日はチーム東葛のW紅葉&トリプル藁葺屋根ポタにカミさんと一緒に参加しました。

朝10時に利根運河のあずまやに集合とのことで、ほぼオンタイムに到着したところ、ほとんどの人が既に到着しています。まったく、ものすごい人数です。ちょっとしたプチイベントだね。これ以上増えたら、組織的に管理して事故がないようにする必要があるのでしょうか。でも、そこまでしたらチームのポリシー(東葛近辺に住む人がなんとなく集まって楽しみましょう!)に反するでしょうから、あまり大げさにならないように、でも沢山の人に楽しんでもらいたいですね(←矛盾してるじゃん!)。Pb290005

ま、でも、オトナの集まりですから、各自安全に気をつけて行きましょう。

そういえば、スタート地点でたまたまKENさんに遭遇。特に明確な目的地があったわけでもないようで、KENさんも超ドタ参です。しかし、今日は『チーム東葛ポタ』です。彼はロードバイク→MTBにチェンジするためいったん自宅に帰ったのでした・・・

さぁ、自己紹介をして(でも、沢山初参加の人がいるため1日で覚えられませんでした)出発です。

まずは江戸サイを北上し、清水公園を目指します。Pb290006

本日は若干風はあるものの、天気はよく(ウィークデイの怪しい天気予報はなんだったんだ!)一生懸命漕ぐと暑いです。

ま、それほど長い距離ではないので汗かく前に到着。考えてみれば、清水公園は準地元エリアのくせに春のさくらシーズン以外来たことがありません。結構地元ってそんなものかもね。

マイ・デジカメはもともと発色が悪く、イマイチ良い写真が撮れないのですが、ここにきてボディの隙間がパカパカ浮き上がってきました。まだ何年も使ってないのに~crying

騙し騙しデジカメをどついたりなだめすかしたりしながら、なんとか写真を撮りましたので、記録のために載せておきましょう。Pb290008 Pb290010 Pb290012

根性で、チーム東葛ジャージを着てきたBoostさん(笑)

そのあと隣接する旧花野井家住宅を見学。藁葺屋根の家は秋や冬が似合うような気がするのはボクだけでしょうか。ただ、真冬にこういう家に住みたいとは思いませんが・・・Pb290015

あ。

母屋を撮らず、門しか撮影しませんでした(爆)。

でも、門まで藁葺なんですね。すっげー。

その後は昼食場所である不老庵に向かいますが、途中お約束のパンク修理がありますが無事到着。

最終班で到着したのですが、なんと、予め注文しておいたメニュー別に席が分かれています。ちゃんと準備してくれていて助かりますね~。Pb290018

103およびカミさんは柳川鳥鍋定食です。

汁物、ご飯、香の物がついて、メインの柳川と勢ぞろいで¥600也。

コストパフォーマンス高っ!!

Pb290024 Pb290025

どうです。

ウマそうでしょう?

っつうか、他のメニューは小鉢が付いたりしたんですが、柳川鳥鍋にはそんなオプションがありません。

むしろ、ひとつひとつ作るのでなかなか注文した全員分料理が出てきませんでしたが、それでもコストパフォーマンスの高さと、こんなリーズナブルでおいしい料理を藁葺屋根の建物でいただけるというのが嬉しいです。

次に向かったのは理窓会記念公園です。2~3週間前に偵察に来たときはあまり紅葉していませんでしたが、ここのところ急に寒くなったせいか、バッチリでした。

実は昨日日立経営総合研修所で鏡を使った紅葉の楽しみ方を覚えたので、持参した鏡で不思議なアングルの紅葉を見ることが出来ました。Pb290028 Pb290029_2 Pb290033

これで、ダブルの紅葉堪能しました。

で。

次は吉田家の旧住居を見学です。場所は柏ビレジの近くですが、反対側から進入したのは初めてです。

こちら、ちゃ~んと学芸員(?)の方が説明してくださって、とても楽しむことが出来ました。出来れば、板の間に靴を脱いで上がるのは寒いので、夏がいいですね(笑)。Pb290038

例によって、アホデジカメのせいでまともな写真が残っていません。

ちゃんと撮影している(ハズ)のこの人とかアノ人のブログを参照してください。

ハイ。手抜きです(爆)。

でも、いつエントリーをアップするか、保証はありませんよ。

その後手賀沼へ戻り、カミさんと道の駅しょうなんまで走りお茶して帰りました。

結局今日はあまりの人数の多さに、初めて会う人で顔と名前が一致したのはjoypapaさんとI氏だけでした。顔を覚えられなかったみなさんも、今後ともよろしくお願いします。

改めて思います。自転車って楽しいhappy02

« 『嗚呼 愛しき自転車乗り』読了。 | トップページ | 今週の朝練模様 »

コメント

10さん本日はお疲れ様でした。
しまった!かーさんを紹介してもらうの忘れました(笑)

joypapaさんのブログ見てきました。
同じ所に行ったとは思えない写真の美しさ。
自分の目でみるより綺麗でした(感動)

 10さん、かーさんお疲れ様でした。
 単独だとど~しても修行走になってしまうので、久々にMTBでマッタリ走れて楽しかったなぁ~

 忘年会&サイクルモードでもヨロシクです。

10さん、かーさん お疲れ様でした~!
夫婦で走れるなんてとてもうらやましいで~すhappy01
しかしMTBで98キロも走ってしまうかーさんの健脚ぶりはすごいですね~本格的にロードでも・・・私負けそうです。coldsweats02

来週のイベント頑張ってくださいね(別の意味で・・)シュワッチ!dash

10さん、どーも

白老談義でプチ盛り上がりしましたが、マザーズ(?)がお得意先とは意外でした。

これからも盛大利用致します。
(でも虎杖浜には美味しい天丼屋があるんですよね。)

spiritさん、どうもです~。
あ。そうですね。カミさんをちゃんと紹介しませんでしたね。
ただ、アノ人数ですから、あんまりつめこむとカミさんの脳みそ、メモリーオーバーになりそうです(笑)。

joypapaさんのブログ、キレイな写真ですよね~。野鳥の写真なんか、まるでプロの写真集見てるみたいです。

KENさん、久しぶりに走れて楽しかったです。
知ってる道でも、普段なかなかあーゆー道はあえて選ばないですからね~。たまにはいいもんです。

サイクルモードは自転車で行こうかな~と思っています。ま、天気次第ですけどね。

Boostさん、お疲れさま(そんなに疲れてないか。)でした。
いや~、カミさんはアレ以来最長距離は60kmくらい??

来週はいろんな意味でがんばります。よ!

はんぞうさん、超ローカルネタで話が出来て楽しかったです。

マザーズ、今後ともごひいきに(笑)
え?天丼やさんですか?
う~ん、今度白老行けるのはいつのことやら・・・

昨日はお疲れ様でしたぁ。
柳川鳥鍋の写真、ピカイチですよ!
仰る通り、安全に楽しむ事が課題ですねぇ。
ご協力お願いしますぅ。
かーさんにも宜しくお伝え下さ~い。
宜しくどうぞぉ~(^^)

10さん、毎度だすぅ カーさんはじめまして、でした^^

理窓公園で、103がカーさんのお尻を蹴飛ばしているようなポーズの写真...誰か撮っていましたよねぇ?
あのショットポーズは、フラッシュに使えそうなのですが^^; もし、拝借できそうならば宜しくお願いしま~す♪

PS.カーさんへ
 金町でニンニク食べさせたのは、私ではありませんのでぇ~(笑)

東葛ポタでは、チョコのおすそ分けを頂きありがとうございました♪
道の駅しょうなんまで走ったんですねぇ。。。

私は、北柏ふるさと公園に、ちゃっかり車を停めておりました(^^;;;

ゆるポタ系のオフにしか参加することはありませんが、また機会がありましたら、よろしくお願いします♪

特に、か~さん(私が か~さんと書くのは非常に抵抗があるのですが。。。)女史オフなどもしたいな~と思っているので、よろしくです♪

わいずさん、コメントありがとうございます。
ボクは参加したことはありませんが、昔皆さんで企画した『ハンドサイン出し方講座』久しぶりにやってみてもいいかもしれませんね。

ま、ボクはいろいろ理由つけて自転車に乗れればいいんですけどね(^.^)b

たすけさん、コメントありがとうございます。

あの写真はみくまさんにとっていただき、メールで送ってもらいました。
今日の夜メールします。

追伸、にんにくはみんなで食べましょう(´∀`)

さふらんさん、コメントありがとうございます。

ゆるいのからハードなのまで許容範囲の103です。
そういえばお会いするのは去年のチーム東葛忘年会以来ですね(苦笑)
カミサンはかなりへたれ自転車乗りなので、鍛えてやって下さい。
スーパーMETROの改造っぷり、じっくり鑑賞させていただきました。

また機会があればご一緒しましょう(。≧∇≦。)

10さん、かーさん、こんばんは!
日曜日は楽しかったですねぇ。
いっぱいの人だったのでかーさんにご挨拶できませんでした。
でも、手賀沼への帰り道にお二人がおしゃべりしながら仲良く
走っているのを「いいなぁ」と思いながら走ってましたhappy01
また、遊んでくださいね~!

とうさん、こんばんは。
ご夫婦で同じ趣味で楽しめて、羨ましい限りです。
ウチのカミさんはウンチなので、まったく無理であります・・・。
こ何はともあれ、こからも自転車をご一緒させてくださ~い!!

ワンチャン、こんばんは。
ホント、楽しかったですね~。
あそこまでいくとしっかりお金を取って運営するイベントと紙一重ですね。
カミさんが飽きないように話しかけながら・・・と思いながら1日過ごしましたが、そんな心配は要らなかったようです。ワンチャンたちが天王台方面へ走り去ってしばらくしてから、結局我々も道の駅まで走ってきましたからね。

tatsuo1さん、コメントありがとうございます。
ウチのカミさんはママさんバレーもやっていますが、最近のボクの洗脳活動がエライのか、自転車にさらにはまりつつあります。
そういう意味ではチーム東葛のようなポタは貴重な経験だと思います。
また、ご一緒しましょう!

103さん、こんばんは。
黒のBD-1で参加した江戸桜です。
帰りに手賀沼お別れした後に、私も身体を暖めたくて道の駅しょうなんまで必死に走りました。
そういえば、ツインレイクの案内届きました!
103さんの先導だといいのですが・・・

江戸桜さん、コメントありがとうございます。

当日はあまりの参加者の多さにご挨拶できず、失礼しました。

ツインレイクですが、残念ながら手賀沼コースの引率となりました。
他のコースの方が早くスタートするのでお見送りします(笑)

103、かーさん、お疲れさまでした。
楽しかったですねぇ!
大人数ゆえにあまり絡めませんでしたが、また走りに呑みにご一緒願いますぅ~!

103 そして奥様
先日はお疲れ様です
言葉にできない充実カン…クセになりますね
虫捕り網ロード親父も御記憶いただき感激です
またあちこちで遊びましょう

ヤマグチ。さん、ホント、なかなか絡めないですね~(笑)
忘年会も今回サボリなのが「くやしいですっ!!」

ザンコーニさん、コメントありがとうございます。
心地よい疲労感と復元不可能なルート構成・・・先日のポタはまさにチーム東葛ポタの真骨頂ですね。
まさか虫取り網おやじがザンコーニさんとは思いもよりませんでした。どこで誰が見ているか分かりませぬ。自重しなければ(なにを?)

10さん&カアさん、こんばんは。
いつも書き込みしていただいているのに、今回、初めての書き込みとなりますね。 
今回のポタで顔見知りになりましたので、これからもよろしくお付き合いくださいね。 あの後、道の駅でお茶でしたか。 ライトは持っていたのですが、何だか暗くなってきていましたので、早々に引き上げてしまい申し訳ありませんでした。 

ヒゲを生やした息子が、今週末のツインレイクに参加するようなので、もし逢えましたら、よろしくお願いします。 背格好は、ほぼ私と同じ大柄です。

joypapaさん、コメントありがとうございます。
どんどん遠慮なくこれからもコメントお寄せください。たいしたこと書いてないですけど(笑)。

ツインレイク、天気が微妙ですが先週のポタ同様天気予報が良いほうに外れることを期待しています。ひげさんにもお会いできると嬉しいです。

103さん、こんばんわ
スペシャル超遅コメントですが(苦笑)、東葛ポタお疲れさまでした。
奥様にもお会いできて、嬉しかったです。
ただ、ほとんどお話できなかったのが残念です。
不老庵のランチメニューでは、柳川鳥鍋がピカイチのようですね。
写真を見ても、よだれが出ます(笑)
おっしゃる通り、安全とユルさの共存が、東葛ポタの今後の課題です。
では、またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/32416328

この記事へのトラックバック一覧です: そんじょそこらのイベントでは味わえないようなポタでした♪:

« 『嗚呼 愛しき自転車乗り』読了。 | トップページ | 今週の朝練模様 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31